Trans Princess"Баба-яга" 鶏の足の上に立つ小屋で☆

"Баба-яга" 鶏の足の上に立つ小屋で☆

2013–11–28 (Thu) 22:11
昨日は二回目の更新できませんでした…ので、今日はその話題☆

展覧会のプロムナードで☆
色々なプロムナードがあるのですよ☆
でご紹介している「展覧会の絵」。

その中から、今日は「鶏の足の上に立つ小屋〰Баба-Яга(バーバヤガー)」のお話。
まずは聴いてみてくださいね。
チェルビダッキよりアップテンポな、バーンスタインの指揮、演奏はニューヨーク・フィル☆


「バーバヤガー」はロシアなどスラブ圏の民話に登場する妖しいお婆さんの事。
詳しくはWikiの記事をみて下さい。
西欧では魔女のお婆さん、日本では福島県は安達が原の「鬼婆」に近いのかな…?

普通は悪役のバーバヤガーですが、こちらが誠実で、本当に良い事をしたいという情熱を持っていれば、バーバヤガは恐ろしい凶悪な敵から、頼れる心強い味方になってくれるのです…☆
そういう存在は、人間の目には見えない、今の科学では解明できない所に、今でもいるのかもしれませんね…と言いますか、いるようです☆

バーバヤガーのお話は、スラブ圏のみならず世界の各地で語り継がれていますが、
ゲルマン圏のドイツでも、こんなアニメがありますよ。
ドイツ語分からなくても大丈夫です。サイレントなので、絵をみているだけでお話が分かります☆

こちらは現代に私たちと共に住むバーバヤガーですね。
そして誠意をもってお付き合いすれば、素敵な味方になってくれます。
そしてそして、鶏の足の上の小屋…なんだか素敵☆

このアニメは南ドイツのバーデン・ヴュルテンベルク州立フィルムアカデミーの作品で字幕もドイツ語ですが、題名の「Баба-Яга(バーバヤガー)」と、最後の「Конец(おしまい)」の所だけロシア語です☆

観光名所ではない、普段着のドイツやロシアも、素敵ですよ…☆

« 三文劇場崩壊の予兆…☆ | HOME |  戦争したけりゃ、今回は「それで金儲けしてる奴ら」だけでやりな☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/100-8b7af1be

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR