Trans Princessポケモンでスパイしようと思ったら、逆にスパイされちゃいました?…☆

ポケモンでスパイしようと思ったら、逆にスパイされちゃいました?…☆

2016–07–24 (Sun) 15:39
ポケモンGOというゲームが、世界中で流行っているそうで。
そして、饂飩天煮という会社の株が急騰したそうで。
饂飩天煮…?
「ウドンテンニ」を、逆さまにして読んでください…☆

わたしも中学生の頃は多少ゲームはしたものですが、
バーチャルよりリアルの方が興味深かったのと、
絵や小説と違い自分ペースで楽しめないので、そのうちやらなくなってしまいました。


今回の騒動の裏側を、なるべくシンプルに分かりやすくお話しますので、ご一読ください。

このゲームの本当の目的は、ゲームを楽しむ人たちの行動などの情報及び、
映し出された映像情報の収集が目的かと思います。
つまり、スマホなどにダウンロードさせてプレイさせる事によって、
監視カメラの役割をさせているのです。

ダウンロードさせてしまえば、あとはユーザーが勝手に様々なところへいってくれて、
情報を収集し提供してくれるのですから、こんなにローコストで高性能な監視カメラはありません…☆

そもそもこのゲーム、確かに登場するのは任天堂の可愛いモンスターたちの様ですが、
任天堂が開発したのではなく、開発したのは米国のナイアンティックという会社です。
この会社の代表者はジョン・ハンケというテキサス出身の米国人で、
UCLAバークレーでMBAを取得しています。
その後この人が設立したのが、キーホールという会社です。
設立時の出資者には、ソニーやNVIDIAに混じって、In-Q-Telという名前も見られますが、
このIn-Q-Tel、本拠地はバージニア州アールントン、そしてバックはあのCIAです。
キーホール社は2004にグーグルが買収したのですが、それが今の「グーグルアース」なのです。
なんとなく、背景がお分かりいただけたでしょうか?…☆

ポケモンというお砂糖をまぶした毒入りケーキ。
それをせっせとダウンロードし、楽しんでいる訳です。
ユーザーからお金を貰って監視カメラを設置するなんて、
悪事にだけは才能がありますね…☆


ポケモンGOに米国スパイ説? ロシア、配信前から騒動

ロシアはそんな事は百も二百も承知ですから…☆
でもユーザー自体は何の悪心も無い方が殆どでしょうから、
禁止はなかなか難しいでしょうね。


けれど…☆
米国がスパイ活動に利用しようとしても、上手くいかないでしょうね。

第一に、せっかく膨大な情報を収集しても、それを分析できる人材がいない事。
情報だけ収集して何もしない、もしくは誤った分析から誤った判断を下してしまう。
そんな事は特にこの20年位の間、世界中で起きていた事ですよね。
こういう事は、機械や論理的思考よりも、野生の勘が物を言います。
欧米がすっかり忘れてしまったのが、この能力ですから。
おまけに、分析に関わる現場の人は安給料でコキ使われ…とくれば、
当然それは、結果にも出てくる訳です…☆


第二に、「騙すつもりが騙されて、担ぐつもりが担がれた」。
敵対者や敵対国の見られたくない部分を監視しようとしていたら、
自分のところの見られたくない部分も、ユーザーに見られてしまう事。
あわてて「ここはダメ」なんてやっていますが、
特に一般の米国人は、やはり何よりも「自由」を愛しますからねえ…☆


第三に、米国が誇るGPSの性能の悪さを露呈した事。
位置確認ならば、ロシアのGLONASSの方がより速くて正確…
というのが、世界中に広まってしまいました…☆


第四に、ポケモンを通じて、世界の緊張がほぐれてしまう事。
「分断して支配する」はずが、みんながポケモンで仲良くなっちゃったりしてね…☆



こうなると、むしろ連中が墓穴を掘った感じすらしますね…☆


おまけ

自民党本部は「永遠の与党」 ポケモンGO、地図に表示

22日に国内での配信が始まったスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO、eは鋭アクセント付き)の地図上で、自民党本部(東京都千代田区)が「永遠の与党」と記されている。

 自民党本部は、アイテムを入手できる「ポケストップ」の一つ。ユーザーが近くを訪れると、ゲームの地図上に党本部の建物の写真と説明文「自由民主党 永遠の与党」が表示される仕組みになっている。

 開発した米ナイアンティック社の日本代理店によると、ポケストップの対象や説明文は、ポケモンGOのベースとなった陣取りゲーム「イングレス」のシステムを流用している。イングレスの登録対象と説明文は、世界中の史跡一覧などの資料のほか、ユーザーから寄せられた情報をもとに決めているという。

 日本代理店の担当者は「自民党本部の説明文は、ユーザーからの情報を元にしたのだろう」と話す。ナイアンティックは、ヘルプセンターでポケモンGOの情報を受け付けており、登録内容が不適切と判断すれば削除や変更を検討する。


ミエミエ☆
それでもやりますか、饂飩天煮GO…☆




スポンサーサイト

« 重い記事なので、覚悟のある人だけ読んでね…☆ | HOME |  トルコ脱落で、金融戦争屋の期待は日本へ?…☆ »

コメント

おかしいと思ってたんですよね・・・。

空前の株ストップ高とか、喧伝されてた上に、作為的に作られたブームだと感じました。

そこで、ツイッターで検索かけたりしましたが、案の定Michiruさんが書いてある様な内容のツイートを発見しました。自分が、スパイと分かっていないスパイが情報も持ってないので一番強いのはヒューミントの世界では鉄則なので、今回もそうだろうな、大量に工作員をリクルートしただけだろうなと感じました。

最近、経団連が個人情報の売買を可能にする法案を提案したそうですが、何から何まで、監視社会。墓穴をほろうが嫌なものです。

自分は、ゲーム大好き人間なので、手を出してしまいそうですが、危うきに近寄らず遠回りとしたいところですね^^

市井のゲーマーが一枚上手だったりしますからねえ。私ですか? たまーにピンボールゲームをやりたくなることもありますが、やっぱり静かにお茶しながら本を読むのが好きですねえ。また一番町のモーツァルトに行きたくなってしまいました。

Re: タイトルなし

> おかしいと思ってたんですよね・・・。
>
> 空前の株ストップ高とか、喧伝されてた上に、作為的に作られたブームだと感じました。
>
> そこで、ツイッターで検索かけたりしましたが、案の定Michiruさんが書いてある様な内容のツイートを発見しました。自分が、スパイと分かっていないスパイが情報も持ってないので一番強いのはヒューミントの世界では鉄則なので、今回もそうだろうな、大量に工作員をリクルートしただけだろうなと感じました。
>
> 最近、経団連が個人情報の売買を可能にする法案を提案したそうですが、何から何まで、監視社会。墓穴をほろうが嫌なものです。
>
> 自分は、ゲーム大好き人間なので、手を出してしまいそうですが、危うきに近寄らず遠回りとしたいところですね^^


こんばんは☆

あちらは色々と悪事を考え、実行するのですが、
どうもやる事なす事思い通りにいかず、のたうちまわっているように見えますね…☆

経団連ももはや打つ手なしですから、あとは超管理社会にして、封じ込めるしかありません。
しかしこの作戦の最大の欠点は、結局国や社会を衰亡させてしまい、
その責任を最後には自分たちがとる事になる…と言う事です☆

このゲームも、注意すべき点を忘れなければ、それなりに楽しく遊べるかもしれませんよ。
こちらが一枚上手を取ればいいだけですから…☆



Re: タイトルなし

> 市井のゲーマーが一枚上手だったりしますからねえ。私ですか? たまーにピンボールゲームをやりたくなることもありますが、やっぱり静かにお茶しながら本を読むのが好きですねえ。また一番町のモーツァルトに行きたくなってしまいました。



おばんです☆
仙台弁のごあいさつ、覚えていらっしゃいますか?…☆

仰るとおりですね…市井のゲーマーが一枚上手だったりします。
むしろ致命的な一撃を喰らわせてしまうのではないでしょうか?…☆

モーツアルト、フォーラスの隣なので、たまに行きますよ。
ビーフシチューにサラダ・ドリンク付きで、900円はお得ですよね…(日にもよるのかな?)
椅子も器も、全部適当…じゃない(おいおい)、一つ一つ違うのもいいですね☆

おばんです。なんだか普段でも使っているような。
フォーラスですか・・この前久々に寄って本屋さんに行こうとしたら・・・お洋服の店になっていましたねえ。時々利用されるのかな?

モーツァルトは学生時代、寒い夜まったりとココアを飲みながら本を読んで過ごすのが好きでした。チェーン店だらけになってしまった今、貴重なお店だと思います。

Re: タイトルなし

> おばんです。なんだか普段でも使っているような。
> フォーラスですか・・この前久々に寄って本屋さんに行こうとしたら・・・お洋服の店になっていましたねえ。時々利用されるのかな?
>
> モーツァルトは学生時代、寒い夜まったりとココアを飲みながら本を読んで過ごすのが好きでした。チェーン店だらけになってしまった今、貴重なお店だと思います。


再び、おばんです☆

フォーラスって、昔はちゃんとした本屋さんも入っていたのです?
わたしもまあ、7階(ロリ服売り場)くらいしか行きませんが…
その一つ上に本屋もありますが、好みに合わないので行きませんです…☆

チェーン店って味気ないので、わたしは行きません。
ただ、「地雷を踏むよりは安全」と仰る方もいて、考えは様々なようです…☆


米国が情報を欲しい国の情報は手に入らない。

GPSの性能が悪いから、
GPSとリンクさせて、
道路や建物の情報を入手し、
全世界の都市の細部の情報を集積、
で、
ドローンその他に情報を入力し、
ピンポイントで攻撃できるようにしたいアメリカ。
ただ、
ロシアやISISが、
あるいはタリバンが、
それとも北朝鮮が、
ポケモンGOを素直にやってくれますかね?
中国もそう。
国家が「やるな!」と言えば、
ポケモンGOも立派な違法になります。
アメリカとしては、
本当に情報が欲しい国では情報が得られず、
どうでもいい国家の無意味な情報だけがランダムに膨大に手に入る。
無意味だと思いますね(笑)。(^‿ ^)
それにしても、
「永遠の与党」は、
笑わせてくれましたね。

Re: 米国が情報を欲しい国の情報は手に入らない。

> GPSの性能が悪いから、
> GPSとリンクさせて、
> 道路や建物の情報を入手し、
> 全世界の都市の細部の情報を集積、
> で、
> ドローンその他に情報を入力し、
> ピンポイントで攻撃できるようにしたいアメリカ。
> ただ、
> ロシアやISISが、
> あるいはタリバンが、
> それとも北朝鮮が、
> ポケモンGOを素直にやってくれますかね?
> 中国もそう。
> 国家が「やるな!」と言えば、
> ポケモンGOも立派な違法になります。
> アメリカとしては、
> 本当に情報が欲しい国では情報が得られず、
> どうでもいい国家の無意味な情報だけがランダムに膨大に手に入る。
> 無意味だと思いますね(笑)。(^‿ ^)
> それにしても、
> 「永遠の与党」は、
> 笑わせてくれましたね。


こんばんは☆

それでも自国のミッ○キーマウスやス○ーウォーズではなく、
世界で大人気のポケモンにしたのは、少しは考えたのかなと思いますが…☆

逆に、とんでもないイタズラをされて、きりきり舞いさせられるかもしれませんね。
なにしろ市井のゲーマーさんの方が、一枚も二枚も上手ですから…☆


ニンテンドーであって任天堂で非ず...

http://toyokeizai.net/articles/-/128679
 みんなちゃんと読んでるのかな?
 

Re: ニンテンドーであって任天堂で非ず...

> http://toyokeizai.net/articles/-/128679
>  みんなちゃんと読んでるのかな?
>  


こんばんは☆
柔道とJUDOみたいなものですか(おいおい)…☆
彼らは平気でコモンローを押し付けてきますからね。
説明書だけでなく、英米法…例えばマーチャント・メモとか、
初歩的な物だけでも勉強しておいた方がいいかも…☆

エコノミスト2016年の表紙の、左下にいるスマートフォンを持ちながら自転車に乗ってる男がいますが、これってポケモンGOのことなんじゃないですかね…。

Re: タイトルなし

> エコノミスト2016年の表紙の、左下にいるスマートフォンを持ちながら自転車に乗ってる男がいますが、これってポケモンGOのことなんじゃないですかね…。


こんばんは☆

なるほど…☆
少なくともスマホをいじる人間が多くなるという暗示は、感じられますよね。
ただ、熱しやすく冷めやすい日本人ですから、
寒くなる頃には、別のネタを用意しないと?…☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/1052-5949d97b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR