Trans Princess海底4000mの海域の水深100m地点で地震発生ですか…☆

海底4000mの海域の水深100m地点で地震発生ですか…☆

2016–08–20 (Sat) 23:45
本日2本目の記事は、この話題。

20160820-4.jpg

本日1801時に起きた三陸沖での地震。
丁度パソコンに向かっていた時で、画面に緊急地震警報が立ち上がったため、
早速Hi-netのAQUA震源速報を見てみました。

20160820.jpg

20160820-1.jpg


何ですか?、震源の深さ0.1kmって…☆
しかもこのあたりの海は、すごく深くなっているのです。
AQUA速報の北緯40.3、東経144.0付近をグーグルアースで調べると…

20160820-2.jpg

海底は海抜-4236m。
震源が水深100mでは、海水部分で地震が起きた事になりますね?
どういう地震なのかと?…☆


もちろん気象庁版では修正され、
北緯40.3、東経143.9、深さ10kmと発表されていますが…
ちょっと違いすぎませんか?

Hi-netのAQUA速報は、かなり「本当の地震情報」、
つまり、気象庁が弄くるより前の情報を、教えてくれる事もあります。
あの311の日も、わたしはたまたまPCの画面を開いていて、緊急地震速報が出て、
速攻でHi-netページを見て、牡鹿半島沖につけられた「X」印(震源)と、
M=8.4という数字を見た瞬間、冷たい物が背筋を走ったのを憶えています。
それは気象庁発表のM7.9よりずっと正確に、発生した地震の巨大さを教えてくました。
その事と、実際の揺れのひどさから、気象庁の警報より高い津波が来るかもしれないと思い、
急いで内陸の標高の高い方向へと逃げたのです。
気象庁の言う事を信じていると、命がいくつあっても足りないゾとは、友人の言葉です☆


話が横にそれましたが、
今回の地震、またしても怪しい揺れを、Hi-netが拾ってくれたのは事実です。
所謂自然地震のアルゴリズムに基づく計算では、そのように産出されてしまう、
そういう揺れがあったという事は、覚えておいた方が良いでしょう。

台風の抜けた後、(丁度中越沖地震の様に)怪しい地震にも警戒が必要です。
そう、怪しい地震。
人工兵器による攻撃の可能性も含めてね…☆
なにしろ「プロジェクト・シール」以来、70年以上の歴史を持っていますからね…☆



« 実はマボロシの高性能機と、これまたマボロシの「核の傘」…☆ | HOME |  米国陸軍&国防総省、6兆5千億ドルの巨額ネコババが発覚?…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/1072-e7a9e8bc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR