Trans Princess過疎地を襲う災害…☆

過疎地を襲う災害…☆

2016–08–31 (Wed) 21:54
岩手県下閉伊郡岩泉で9人死亡。
昨日書いたとおり、やはり犠牲者が出てしまいましたね。
台風のスペックからすると、正直その10倍の犠牲者を覚悟していましたが…
この後4週間以内に再び大雨に襲われるとすると、更に厄介です。

事故があった岩泉の町役場周辺は周囲を山に囲まれ、
太平洋に注ぐ小本川の作った狭い平野です。
分水嶺以東の水が皆、出口を求めて小本川に殺到します。
下流にある施設の少し上流で合流する猿沢川は、支流を含めると広大な流域から水を集める為、
この辺り一帯で豪雨となると、かなり危険な状態になります。
堤防を作るにも土地が必要、そしてお金が必要ですが、
過疎化で中央から見捨てられた地域では、それもままなりません。
そうした地域は岩泉だけでなく、日本全土に数え切れないほどあります。

岩泉は昭和45年から国の過疎指定を受けている町ですが、
もともと岩泉のある北上高地は、本州でも指折りの低人口密度地域なのです。
高地の上にある都市と言えば、南部にある民話で有名な遠野市位ですし、
東西に山田線、釜石線と2本のJR線が走っていますが、
これは盛岡・花巻といった内陸都市と、宮古、釜石といった沿岸都市を結ぶためのもの。

昭和時代の古い時刻表(父は鉄オタです☆)を見ると、
その山田線に嘗て走っていた急行「リアス」は、盛岡を出ると沿岸に近い茂市まで、
人口希薄な北海道でも例が無い、2時間近いノンストップ運転を行っていました。
つまり、急行を止めるような大きな町が無かったのです。
(その「リアス」は、今は快速に格下げされ、途中停車駅は少し増えましたが)

地方を切り捨ててきた結果、下らない箱モノをつくっても、肝心の所にお金は回らない。
そして災害があれば、大手ゼネコンが儲かる工事はするものの、
地域全体はまた、切り捨てにかかる…

南の小さな島にはあんなに食ってかかるのに、
沖縄や本土の「地方」は簡単に見捨てる。
その精神構造が分かりません。
…と申し上げたいですが、本当はその精神構造が良く分かるのです。
簡単です…「今だけ、金だけ、自分だけ」です。

ですから、余計にあきれ果てて、仕方が無いのです…☆







スポンサーサイト

« 「ハリーボッテーのインチキ台風」去る…☆ | HOME |  こんなわたしでよければ、ずっと一緒ですよ…☆ »

コメント

花巻、私の友人が住んでいるのですよね。。。

はっきり申し上げて、心配です。

Re: タイトルなし

> 花巻、私の友人が住んでいるのですよね。。。
>
> はっきり申し上げて、心配です。


そうでしたか…
花巻も北上川が氾濫したりすると大変な事になります。
今回は大丈夫かと思いますが、治水はやはり大事ですよね。
仙台も一時、七北田川沿岸で避難準備情報が出たりしました。
お金は下らない事に無駄遣いせず、有効に使わなきゃ、ね!…☆


同じ事を...

 今日のお昼のNHKのニュースを見て同じ思いをしましたね...


 ここらのインフラ整備はどーなってんの?って...

 で...午前に田中角栄のDVDを見てて...

 この災害が同じ過疎地でも角さんがお金を落とした新潟なら大丈夫なのかな?って...

 大丈夫なら台風10号の災害は人災じゃないかって...ふと頭を過りました...


 結局は政治の怠慢ですよ...
  外面外交で金をバラまいても、国内を疎かにしているから、こんな事になるのです...

 後は政治家の言葉...

  「災害対策本部を設置して速やかに対処する...」

 アホの極みです...♪

Re: 同じ事を...

>  今日のお昼のNHKのニュースを見て同じ思いをしましたね...
>
>
>  ここらのインフラ整備はどーなってんの?って...
>
>  で...午前に田中角栄のDVDを見てて...
>
>  この災害が同じ過疎地でも角さんがお金を落とした新潟なら大丈夫なのかな?って...
>
>  大丈夫なら台風10号の災害は人災じゃないかって...ふと頭を過りました...
>
>
>  結局は政治の怠慢ですよ...
>   外面外交で金をバラまいても、国内を疎かにしているから、こんな事になるのです...
>
>  後は政治家の言葉...
>
>   「災害対策本部を設置して速やかに対処する...」
>
>  アホの極みです...♪


こんばんは☆

結局、「お仲間」になった人や地域だけが得をして、
その他は打ち捨てられる…
この思想が、この国をダメにしてきた根幹なのです。
もともと薩長土肥というマイノリティが外国の手先になって出来た近代日本。
敗戦後はそこに差別地区や、朝鮮半島や台湾といった勢力も加わり、
それらが白人の手下になって、ますます独裁を極めて来たのですね。
まじめな日本人は打ち捨てられたのは勿論、
マイノリティも大部分は、単なる「ダシ」に使われてきたのですよ。

これは明らかにゆがんだ一時的な状況。
ですからゆがみが元に戻ればオシマイです…☆

キチンと人もお金も投入して手を入れれば、
北上高地はとても良い所になりますよ…
そんな不遇の個所は、日本全国に沢山ありますね…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/1082-3d515a90

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR