Trans Princessこんなわたしでよければ、ずっと一緒ですよ…☆

こんなわたしでよければ、ずっと一緒ですよ…☆

2016–09–03 (Sat) 23:42
三陸鉄道北リアス線 全線運転再開☆

三陸鉄道は台風10号の被害により北リアス線が運転できなくなりましたが、9月1日に普代~久慈間で運転再開し、停電復旧で岩泉小本駅、田野畑駅の信号が使用可能となったことから9月3日より宮古~久慈間全線で運転を再開します。運休期間中はご利用の皆様にご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

取り敢えず、三鉄が運行再開…よかったです。


岩泉町では義捐金を募っています。

岩泉町災害義捐金募集について

iwaizumi.jpg

わたしも協力させて頂きます。
皆さまも、よろしければご協力お願い申し上げます…☆



国土地理院から、被災個所の動画がyoutubeで公開されています。

iwaizumi-3.jpg

A ×印が乙茂(おとも)の、グループホーム被災現場です。


B その少し上流では、国道455号線が路盤から抉り取られています。


Aの動画を見ればわかるように、瓦礫は建物の西南西側に積み上げられています。
この方、つまり上流から、濁流に流されて来たのがわかります。
メカニズム的にはこんな感じではないかと推測しています。

otomo.jpg


①広流域から水を集める猿沢川が、大量の漂流物と共に小本川に合流
②小本川が合流点手前で、流れる速度が大幅に減速
③滞留しだした大量の水で水位が上昇
④国道455号線の路盤を破壊しながら越水、陸地を濁流が
⑤グループホームをはじめとした川沿いの建物に、陸上から濁流が襲った

GPSで調べると、川岸は川床より5m高くなっていますが、
当時は水位が通常より6-7mほど上昇していたと思われます。

この乙茂地区の他にも、町内で大きな被害が出ています。

C 川沿いに6km下流の袰野(ほろの)地区


D 川沿いに12km下流の中島地区




わたしには大したことは出来ません。
ボランティアに行くにも、時間も無い…
そもそも、交通が各所で寸断されていて、行くに行けない。
ですから、その実効性に疑いがあるのは覚悟の上で、
今は少々の義捐金を送る位しか出来ないのです。


でもさ…
心と言うか…魂は、ちゃんとそばにいます。
ずっと一緒ですよ☆
身体はちょっと離れた場所にいるけどね…☆


それにしても、地震・津波に、この水害かあ…
随分、やってくれますねえ…

それだけじゃない…
復興予算は多くの部分が、他の地方で好きなように使われて、
肝心の被災地には雀の涙しかよこさない、情けない政府がいて…

ネットでは好き勝手に、酷い事を書きこむ人たちもいるし…
まあ、いいのですよ。
言論の自由は一応あるから、個人が何を言おうと勝手なのですが。

しかしですね…
そういう、溺れる者に石を投げるような事をして、面白いですか?
それ、悪ですよね。
それも、悪の美学に則った、華麗なひとかどの悪ではなく、
超けちっぽくて、情けない悪ですよねえ。

そういう悪、魔王様は心底お怒りだと思いますよ…☆

スポンサーサイト

« 過疎地を襲う災害…☆ | HOME |  長州叩いたら薩摩が出てくる?…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/1083-636ce809

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
(サービスで更に少し大きめ画像に☆)

こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR