Trans Princessおめでたい空想家たちのファンタジックな妄想…☆

おめでたい空想家たちのファンタジックな妄想…☆

2016–11–18 (Fri) 21:58
更新二日休みました、すみません。
昨日は当直では無かったのですが、
研修のレポートを書くのに忙しく…☆

首相「信頼築けると確信」 トランプ氏と初会談

安倍政権と一蓮托生の株屋新聞らしい見出しですね。
「信頼築けると確信」しているのは、
安倍と株屋新聞(をはじめとするマスミディア)だけではないのかね?

『首相は会談内容に関し「私の基本的な考え方を話した。様々な課題について話した」と述べるにとどめ、詳細は明らかにしなかった。』
要するに、合意点は全く見出せなかったという事ですね。

『首相は日本外交の基軸に据える日米同盟の堅持に関し、トランプ氏から確信を得られたかどうか記者団から問われ「同盟は信頼がなければ機能しない。トランプ氏は信頼できる指導者だと確信した」と語った。』
トランプが安倍を信頼できる指導者だと確信しているとは思えませんが…☆
確信するのは自由ですが、
その判断に、1億2千万の日本国民の運命がかかっているのですよ…?




焦点:初の指値オペで金利低下、応札ゼロでも日銀の「意図」汲む

あからさまな金利操作ですが、日銀にはもう、打つ手は残っていません。

『指値オペは「非常に強力な手段」(邦銀)とされる。市場では実施されるにしても、もう少し金利が上昇してからとの見方も多く、意表を突かれる初のオペ実施となった。』
まだこんな局面で、奥の手の切り札を切ってどうするのでしょうね…☆

バズーカの時には特に後半、後手後手で戦力の逐次投入をして失敗したので、
今度は早め早に動こうという気持ちは分かりますが。
金貸しや株屋と違って、役人は博打が下手です…
…と、その金貸しの子供が申しております…☆

20161118jb.jpg

上のチャートを見ると、テクニカル上は(特に短期で)「ストロング・バイ」ですが、
今時そんな小技で演出出来る様なテクニカルを使う博打打ちは少ないでしょう。
そういう人はとっくにやられて、今頃スッテンテンです…☆
(そのテクニカルでも、月足ではストロング・セルと出ていますね)


『買い入れ利回りが市場実勢を大きく上回ったオファーであったために、応札はゼロだったが、市場は日銀の金利をもう上げさせないという「意図」と受け取り、市場での国債に幅広い買いを入れた。』
これで手の内は読み切りました。
「さて、どうやってトライして、コイツを売り崩していこうかな…☆」
と、博打打ちは考える…と思いますよ☆


長期的に金利の上昇は避けられません。
住宅ローンの新規借り入れや借り換えはお早めに。
20年以上の、長めの固定金利が有利かと…☆

もう一つ付け加えれば、確かに日銀は早め早めに動かないと負けなのです。
1%でも金利が上がれば、日銀は大ピンチ。
日本国債の危険ラインは1.2%、2.0%を越えれば、投げ売りが始まると言われてきました。
しかし今や、1.0%でも危ないのですよ。
大量の国債を抱えた日銀は、あっという間に債務超過に転落します。

そうなると日本円は、「債務超過の中央銀行が発行する小切手」となります…
そうやって、米ドルを防衛するのが売国奴へのミッションだとすれば…
イヤですね、そういう人生って…☆



« 株価市場に続き、「利息爆弾」の導火線にも火がついた…☆ | HOME |  ハーメルンのバイオリン弾き 「マジカル・ラビリンス」…☆ »

コメント

債務超過の中央銀行が発行する小切手

日本円が債務超過の中央銀行が発行する小切手となった場合、円の外貨に対しての価値がぐんと下がるということでしょうか。
国内の生産・消費はあまり変わらないけれど、輸入品が高くなって、輸出の需要が増えるのでしょうか?
中国から電子部品を買ったり、基板製造を外注すると、驚くほど安いですが、日本が今の中国みたいになる日も来るかも知れないのですかね。

ちなみに一つ前の記事の未承認のコメント、Michiruさんの返信でしょうか。ちがったらごめんなさい。

Re: 債務超過の中央銀行が発行する小切手

> 日本円が債務超過の中央銀行が発行する小切手となった場合、円の外貨に対しての価値がぐんと下がるということでしょうか。
> 国内の生産・消費はあまり変わらないけれど、輸入品が高くなって、輸出の需要が増えるのでしょうか?
> 中国から電子部品を買ったり、基板製造を外注すると、驚くほど安いですが、日本が今の中国みたいになる日も来るかも知れないのですかね。
>
> ちなみに一つ前の記事の未承認のコメント、Michiruさんの返信でしょうか。ちがったらごめんなさい。



おはようございます☆

あれ?本当ですね。自分のコメントが承認されていない…☆
普段は承認作業が要らない筈なのですが、たまにこういう事があります。

輸出に有利な半面、輸入は圧倒的に不利になりますし、
特に一般庶民の生活は苦しくなります。

長期的にはそうでも、今しばらくは円の価値は下がらないという気もします。
なぜなら、米ドル・ユーロの方が危険資産ですので、
そちらの下落が先だろうという事です。

これは運が良ければのお話ですが、
米ドルが暴落する直前に外貨を売って、
資金繰りの為に暴落している金現物を買えればベストです。
その後金現物は暴騰するでしょうから、大チャンスですよ☆

でも今の日本は、その全く逆をやっている様な気がしますけど…☆





コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/1141-8215c4b0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR