Trans Princess株主になるという事の、本当の意味…☆

株主になるという事の、本当の意味…☆

2016–12–13 (Tue) 22:59
本日簡易更新ですが、
ちょっと重いというか、生意気を言わせて頂く記事…☆

日経平均が高値更新、内需株回帰は「年内2万円」の吉兆か

たまに「ねえミチルさん、株をやってみようと思うんだけど、何を買ったらいい?」
というようなお話をされる事があります。
リアルでは殆ど…というより全く無いのですが、
ネットのお付き合いの方から、そういう質問を幾度かされた事があります。

答えは総じて言うと、こんな感じです。
「株主になるのは、社長になるより難しいです。やめておいた方がいいです。」

これを更にやんわりと言うのですが、中にはへそを曲げられてしまうケースもあります。
「何訳分からない事言って、本当は分からないのだろう?」
…位に思われ、その後疎遠になるのがお定まりのケースなのですが、
わたしはそれを、丁度良い縁切りだと思っております…☆

「株主になるのは、その会社の社長になるより難しい。」
けれど、この言葉は真実だと思います。
これはね、父がわたしに授けてくれた言葉なのです。
株主さんとはどんな人かというと、「最終的に会社の責任を負う人」の事です。
株を買うという事は、会社の最終的責任を負う事です。
そして会社が危機に陥った時、株主は会社とその経営陣を、助けに行くのが仕事です。
最終責任を負っているのですから、当然ですよね。
だから株主さんはそのタスクとリスクの見返りとして、利益の中から配当金を貰えるのです。
株式会社制度の本来の姿は、そういう事です。
という事は、株主さんは、ある意味会社の経営者以上に、
経営の事に詳しくないといけないのです。
経営に詳しくなければ、やっていけないのが株主です。


しかしですね…今の株主さんたちに、そういう人がどれだけいるのかと言えば、
いても非常に少数派…としか言えないのが、現実です。
経営など出来ない人は勿論、デイトレーダーなど、
仕事をしていない人が株主になって、会社から利益を貪りますし、
経営が危ういとなれば、我先にと売り飛ばしてトンズラします…☆
それは会社にとっても株主にとっても、損をする事は火を見るよりも明らかですよね。
それをこの20年くらい続けてきましたから…
ご覧下さい、その結果が今の体たらくです。
全てが行き詰ってしまい、のたうち回っているではないですか?…☆


なかなか経済体制の転換を今すぐやるのは難しいですから、
これからもしばらくは、今の会社制度の延長線上で崩壊後の再建をやるとすると、
この株式会社制度について、株式を市場で売買する制度を、
少し改めないといけないかもしれません。
まあ、売買全面禁止では投資意欲も大きく減ってしまうでしょうが…難しいところではあります。

と同時に、株で儲けようというのならば、つまり株主になるのならば、
まず経営を学んでからでないといけないと思います。
それは単に株を売買して金を儲けをするのに比べると、遥かに難しい事なのです。


そういう次第で、わたしは安易に株主になる事を、お勧めしていないのです。
自分にも不幸だし、世の中にも迷惑がかかる可能性もありますしね。
株屋新聞の記事を見ながら、そんなことをふと思いました。

元株屋の親を持つ子は、色々手練手管も教わりましたが、
そのもっとずっと手前の、そういう事も学んだりしています。

ただそれを、現実に生かすような事はないですねえ…
わたしは株の売り買いなどやりませんから…☆



追記
明日は忙しそうなので、更新サボるかもしれません…☆


スポンサーサイト

« お粗末な手下を見れば、親分もまあ、そんなものかと…☆ | HOME |  起きるべくして起きた、オスプレイ墜落事故…☆  »

コメント

こんばんは。

同感です。
「株主になるのは、社長になるよりも難しい」か、一番倫理的に大切なところですね。

世の中、利ざやを稼ぐだけ稼いで、トンズラする様な輩が、伝説の相場師だとか言われて、
時代の寵児の様にもてはやされている時代ですからね。もっとも、今に始まったことではない様ですが。



Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 同感です。
> 「株主になるのは、社長になるよりも難しい」か、一番倫理的に大切なところですね。
>
> 世の中、利ざやを稼ぐだけ稼いで、トンズラする様な輩が、伝説の相場師だとか言われて、
> 時代の寵児の様にもてはやされている時代ですからね。もっとも、今に始まったことではない様ですが。


こんばんは☆

そういう人が世間の注目と尊敬を集めて、マスミディアも囃し立てていたのですから、
今の日本がこうなったのも、納得というものです…☆
投資家・株主としては、かなり最低な人たちですね。

本来の投資家と言えば、日本では渋沢栄一翁などがそうでしょうね。
勿論問題もありましたが、完全無欠の物や人はありませんから…☆
翁から学ぶ事は、わたしたちにも沢山あると思いますよ…☆





コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/1164-3a8064f6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR