Trans Princess「フィヨルドの少女」 大瀧詠一 …☆

「フィヨルドの少女」 大瀧詠一 …☆

2016–12–31 (Sat) 21:31
今日は大晦日ですね。
今日も出番だったので、あまり実感が無いですが…☆

私が生まれる前の名曲コーナー。
今日は大瀧詠一さんの曲です。
大瀧詠一さんは岩手県江刺で生まれ、遠野と釜石で育ちました。
そのせいか北国をテーマにした曲も、幾つかありますね。
有名なのは「さらばシベリア鉄道」、小林旭さんに提供した「熱き心に」。
どちらもいい曲ですが、今回はちょっとそこを外しまして…

まあかたい事は言わず、一曲聞いて頂きましょう。
寒い冬の夜、温かいお部屋でゆっくり聞ける曲です。
「フィヨルドの少女」☆



フィヨルドの本場と言えばノルウェー。
フロム鉄道という観光列車で、ソグネフィヨルド見物がメジャーですが…
首都のオスロからベルゲンへの夜行列車があります。
季節にもよりますが、ベルゲン到着前に、フィヨルドの光景がたっぷり見られます。
(冬は日の出が遅いので、真っ暗なうちに到着してしまいますので、昼行列車でどうぞ)

この曲のテンポ、すごく好きです。
さらっとしていて、それでいて暖かく、優しい、
大瀧さんの人柄が感じられる曲です…☆

今はあの世で、創作活動でお忙しいかも知れませんが、
東北の、日本の、そして世界の復興を、見守っていただきたく思います…☆


それにしても…
どうして今、こういう垢ぬけた曲が無いのでしょうか…?

スポンサーサイト

« 黒幕が失脚したら、「残念なロボット」さんたちが大暴走…☆ | HOME |  2017年 マーケットスタート…☆ »

コメント

初めまして!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

初めてコメントをさせて頂きます黒猫と申します。
いつも記事を読ませてもらっていますが経済や社会情勢に詳しいですね。感心させられるばかりです。

大瀧詠一さんの曲は心にしみますね(^^)
大瀧詠一さんの曲といえばおそらく知っているとは思いますが、私は「ラッツ&スター」の「Tシャツに口紅」が好きです!

こちらです。
https://youtu.be/OdhgWAaAXLQ

あけましておめでとうございます(^-^)

大晦日にも出番、お疲れ様です(=_=)
こちらはちょっとのんびりムード。
今日は初詣で出雲大社にお参りしてきました。
お馬さん、今年は万馬券が当たりますように(´∀`人)
しっかりお祈りしてきましたよ(笑)

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます(^-^)

今年もよろしくお願いいたします☆

Re: 初めまして!

> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします!
>
> 初めてコメントをさせて頂きます黒猫と申します。
> いつも記事を読ませてもらっていますが経済や社会情勢に詳しいですね。感心させられるばかりです。
>
> 大瀧詠一さんの曲は心にしみますね(^^)
> 大瀧詠一さんの曲といえばおそらく知っているとは思いますが、私は「ラッツ&スター」の「Tシャツに口紅」が好きです!
>
> こちらです。
> https://youtu.be/OdhgWAaAXLQ


おめでとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます☆

いい曲ですよね…もともとは「シャネルズ」ですよね。
勿論存じておりますよ。「ランナウェイ」は名曲です☆
鈴木さんはソロになってからの活動が、これまたすごい。
日本を代表する男性ボーカリストのお一人なのではないでしょうか…☆

ナイアガラサウンドは、わたしたちの世代にもちゃんと受け継がれています。
けっこう20歳台アーチストの中に、ナイアガラの影響を受けている人が多いのですよ。
もう少し自由な時代になれば、それは更に花開いていくと思いますよ…☆


Re: あけましておめでとうございます(^-^)

> 大晦日にも出番、お疲れ様です(=_=)
> こちらはちょっとのんびりムード。
> 今日は初詣で出雲大社にお参りしてきました。
> お馬さん、今年は万馬券が当たりますように(´∀`人)
> しっかりお祈りしてきましたよ(笑)
>
> 今年もよろしくお願い致します。

おめでとうございます☆
本年もよろしくお願い申し上げます。

大晦日も元日も、ミチルは営業しております…☆
明日はお休みがもらえるので、ちょっと嬉しい☆

万馬券、当たると良いですね。
日本の競馬は寺銭が高いので、ハードルは高いですが…
回収用馬券2sur4が、日本でも普及しますように…☆


Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます(^-^)
>
> 今年もよろしくお願いいたします☆


おめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます☆

まずは穏やかなお正月のようですね。
私も明日はゆっくりしたいけれど…どうかなあ…☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/1176-9b85eef3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR