Trans Princessあなたも今日から演奏家 その2

あなたも今日から演奏家 その2

2013–12–23 (Mon) 19:17
さて昨日から始まった「あなたも今日から演奏家」、今日は「その2」です☆

まず、昨日のおさらい。
ペンちゃんの不思議なけんばんをダウンロードして、インストール(変なバイキンくんはいませんから、安心して下さい)。
ついでに取扱い説明書にブックマークか、あるいはhtmlをダウンロードすると良いでしょう。

ちょっと「取扱説明書」を読むと、色々な機能が付いてるのがわかりますよね。
これらは追々、実際に自分で演奏する時に、使ってみるといいでしょう。
我々は、まずは「演奏する事」第一で、あとは体で覚えましょう…という訳です☆

という事で、ペンちゃん起動…☆
ぺんちゃん


「あのー、もしもし。これではどこが「ド」で、どこが「レ」で、どこが「ニャー」だか分りませんが☆」
あ、そうですね…って、「ニャー」はないけれど…☆

はい。まずは「ド」を探しましょう☆
こちらのhappypianistさまに、素敵な説明がありますよ☆

その素敵な画像をこちらにお借りしました。
dog.gif
「犬の鼻」の所が「レ」、ですから右目の所が「ド」ですね☆
ではとりあえず、設定はデフォルト(右上の「音の種類」が001グランドピアノになっているはずです)のまま、「ドレミファソラシド」と叩いてみましょう。

「先生、犬の鼻じゃなくて、猫の鼻でもいいですか?」
「はい。猫でも、狐でも、狸でも、イタチでも、好きな動物でOKです。…カレイとかヒラメは左右非対称なので、ちょっと駄目ですが…☆」

鍵盤クリックでもOKですが、のちのちキータッチの方が応用が利きますので、ちょっと頑張ってみましょう。
鍵盤の下の方にある青い字が対応キーです。
ですから…
「ド」は「C」
「レ」は「V」
「ミ」は「B]
「ファ」は「N]
「ソ」は「M]
「ラ」は「、」
「シ」は「。」
「高いド」は「Q」ですが、実は「・」を押しても、「高井戸」…じゃなくて、「高いド」が出ます☆

今回の演奏には、高いほうの音階も使いますので、そちらも覚えましょう。
「高井戸」は杉並区の地名なので、関係ありません
「高いド」は「・」または「Q]
「高いレ」は「W」
「高いミ」は「E]
「高いファ」は「R」(今回はここまで使います☆)
「高いソ」は「T」
「高いラ」は「Y」
「高いシ」は「U」
ですね。

更に高い音階や低いほうの音階もあるので、当分は困らないと思いますよ☆

それでは、基本の「ド・ミ・ソ〰」を弾いてみましょう。
そうそう、「C」「B」「M」の順にキーを押せばOK☆
お上手ですよ☆

そう、今回演奏する「練習曲」は、この「ド・ミ・ソ〰」で始まります。
ちょっとウキウキしてきませんか…☆

さて、そのエチュードとは…?

ヒント☆
jre2053100_008.jpg
TransportNetworkさまよりお借りしました。

「こ、これは…せ…仙石線…」
「しかも、苦竹駅…」

いや…今回、苦竹は関係ないんですけど…


« あなたも今日から演奏家 その1☆ | HOME |  イブの夜は簡易更新とお手抜きチキンで☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/24 08:56)」

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  …

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/123-fdd1c559

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR