Trans Princessあなたも今日から演奏家 その3

あなたも今日から演奏家 その3

2013–12–28 (Sat) 21:21
お待たせ致しました☆ 「あなたも今日から演奏家」の今日は「その3」です。

えーっと…今日は我々がこれから演奏する、練習曲のお知らせからです。
まずは、この動画をご覧くださいな☆


仙石線の電車が「あおば通」駅を出発していくシーンです。
仙石線はこのあおば通から多賀城・本塩釜・松島海岸を通って石巻までを結ぶ電車です。
でも…あの津波で被災し、今は松島海岸の一つ先の駅「高城町」と、そこから6つ先の「陸前小野」駅の間が不通のままです。一部ルートを山側に移しての復旧作業は行っていますが、開通までにはまだまだ時間はかかります。

天気の良い日など私は本や教科書を持ってこのあおば通から電車に乗って、気の向いた駅で降りて、気の向く場所を見つけて、読み耽ったりしていました。変化に富む車窓を眺めながら、震災前は石巻まででも1時間ほど。休日の楽しみの一つだったんですよ☆

遠い地方の方にとっては、もう忘れてしまっていた、過去の出来事と思う方も多いかもしれませんね。でも、原発の事も含めて、こちらではまだまだ震災は継続中なのです…。

さて本題…今の画像で流れていた発車を告げるメロディ。これが今回の練習曲です☆

この曲は地元出身の作曲家榊原光裕さんが、さとう宗幸さんの「青葉城恋唄」をモチーフに作ったオリジナル曲。ちょっと違うバージョンは、仙台駅でも使われています。

では今回特別に☆…曲の部分だけを動画にアップしたので、よーく聴くのですよ☆
動画と言っても、画像自体はブラックアウト状態ですが☆


本を片手にお散歩に出かける私に、「杜の都」仙台の街が、「いってらっしゃい。気を付けてね☆」と挨拶を告げてるようなこのメロディ。大都会とはちょっと違う、長めでのんびりしたメロディは、東北の都会、仙台ならではですね。私のお気に入りのこの曲を、あなたもぜひ、「ペンちゃん」で演奏してみて下さいね☆

さて、いよいよ演奏なのですが、実は一つ問題がありまして☆
それはですね、この曲の「楽譜」が手に入れられなかったのです☆☆☆
私が聞きとって五線譜に記す事も考えましたが…せっかくですし、面倒な「お約束」は、今回なしにしようかと☆

「楽譜も無いのに演奏ですって…×××××××!!!!!」
と、口汚く言う人もいそうですが、そういうのは放っといて、楽しくやりましょう☆楽譜なんて読めなくても、上手に演奏する方もいらっしゃいますしね。そう、音楽はもっと自由で、もっと身近なものなのです☆

ですので、今回は楽譜なし! 「ソンナノイラネェッチャ」なのです。わふー☆
ついでに「指一本」で演奏できるように、私が少し編曲しちゃいます☆

まずは「ペンちゃん」起動☆
pemchann2-1.jpg
あれ…衣装が通常バージョン。
そうか、クリスマスは終わっていますからね☆

「ペンちゃん」のダウンロードや使い方は、
あなたも今日から演奏家 その1
あなたも今日から演奏家 その2
をご参照くださいね☆

では…キーを押していく順番を書いていきますよ☆
左端は「曲だけ動画」の経過時間。
音階は「ド・ミ・ソー」のアレね。「高☆」は「高いほうの☆」
キーは、押していくキーの表記です。

0:00-0:03 音階 ドミ ソー ソ ソー
      キー C B  M  M  M
「ドミ」は短めに、ソ3つは演奏に合わせて「長め 短め 長め」で押しましょう
0:03-0:06 音階 高ドー ラー
      キー Q   「、」
      高音階は左手を使った方がスムーズです。ラーは長くですよ…
0:07-0:10 音階 高ドー 高レー 高ミー
      キー  Q   W    E
      左手で順番にね…意外にシンプルな旋律なのです 
0:10-0:16 音階 高ミー 高ドー 高レー 高ド ラー
      キー  E    Q    W    Q  「、」
      「、」へ移る時キーを間違えないように…これも「慣れ」が解決してくれますよ☆
0:16-0:21 音階 シー 高ドー シー ラ 高レー
      キー  「。」 Q   「。」 「、」 W
      音階が行ったり来たりします。一つ一つ、落ち着いてね☆
0:21-0:26 音階 ラララララララ シシシシシシシ
      キー 「、」     「。」
      連続押しが面倒ならば、1回長押しでもだいじょうぶですよ。
      「はじめてのキーボード」なので、思いっきりシンプルにアレンジしました☆
0:26-0:30 音階 ファ 高ド ラ 高ファ 高レ シ  ソ  シ 高レ 高ファ …☆
      キー  N  Q  「、」 R  W 「。」 M 「。」 W  R
      原曲では鐘の音が響くエンディング部分ですね。
      ちょっと動きが多いですが…気軽にいきましょう☆
      高いファから2音づつ下げて、ラから全く同じ様に2音づつ上げます。
      榊原さんはシンプルな音の移動を素敵な旋律に変える、マジシャンさんなのです…☆

原曲は複数の旋律が交叉したり、和音を使ったりして、音の世界を広げているのですが、
それはあとのお楽しみ…まずは単音の演奏で、曲を演奏する楽しさを覚えましょう☆

最初はつっかえつっかえでも、だんだんと慣れて来ると、スムーズに指も動いてきます。
だからあせらず、「このキーがこの音」という感覚を体でゆっくり憶えていきましょう☆

さあ、つっかえつっかえでもこの通りキーが押せれば、あなたも「はじめての一曲」をマスターです。
…もう、一曲演奏出来たのですよ☆
あなたもこれで、「演奏家」の仲間入りです☆
これからだんだん、色々な事を勉強して、習得していけばいいのです☆

今夜眠るとき、読みたい本を、若しくはお気に入りの本を枕元に置いておくといいです。
もしかしたら夢の中で、私と仙石線で読書ピクニックにお出かけできるかも…です☆
この発車のメロディに見送られてね…☆

あ、そうなったら…お昼ごはんのサンドウィッチ位は作ってきてあげるです☆
その代わりですね…私の分厚くてすごく重い本を、代わりに持って欲しいのです…☆☆☆

« 参拝したら虎の尾踏んだ☆ …そして、千鳥ヶ淵☆ | HOME |  「時の振り子」は振り切れつつあるようです…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/127-122b4c8b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR