Trans Princessヴェネツィアからイスタンブールは遠い?…☆

ヴェネツィアからイスタンブールは遠い?…☆

2014–01–02 (Thu) 23:52
寝台列車で年越ししてきました☆でお話した、「パリ発ヴェネツィア経由イスタンブール行き」を、実行してみようかな…と思い、ちょっと調べてみました。

私のちょっとおかしな脳みその中では、下記の様な逆算式がありまして…
①イスタンブールのヨーロッパ側のターミナルであるシルケジ駅には、確かセルビアのベオグラード発着の定期列車があったはず☆
②チューリッヒ中央駅発20時40分頃発にセルビアのベオグラード行きの定期の夜汽車があったので、イタリアからもそれに相当する列車があるだろう☆(ユーロナイトといって、寝台車や座席車を繋げた夜汽車。私自身もこの列車の一部区間を座席車で何度か使いました)
③パリ-ヴェネツィアはオリエント急行なんかに乗らなくても、これも定期の夜汽車がある。これは私自身も利用していて、パリ・リヨン駅を夜に出れば、朝9時過ぎにヴェネツィアのサンタルーチア駅に着きます。

③の列車はヴェネツィアのヴェネツィア・メストレ駅(イタリア本土側)に止まった後、海を渡って終点のヴェネツィア・サンタルーチア駅に着きます。ご存知かと思いますが、ヴェネツィアは島です。道路橋と並行して、ヴェネツィア島内のサンタルーチア駅にそろりそろりと橋を渡って行くのですが、私はこの区間がすごく好きなのです☆
やっぱり、ヴェネツィアはいいですよね…☆

位置関係はこんな感じね☆
南東欧州地図です☆

そして…
④ここまでくれば…あとは②の考えによれば、ローマかミラノあたりからベオグラード行きの列車があるはずなので、それでヴェネツィア-ベオグラードを移動すればよいのです。ヴェネツィアはその通り道ですので、サンタルーチア駅(ヴェネツィア島内)には寄らないかもしれないけれど、少なくともメストレ駅(イタリア本土側)は通過するでしょうから、あとは何とでもなります…☆

ところがですね…!!!!!

Raileuropeという便利なHPがありまして、自宅でヨーロッパの時刻情報が確認できて、その気になれば予約もできます。
(ただ、日本で予約すると現地で手数料を別途徴収される場合がありますのでご注意ください。私は基本的には現地で座席指定券や寝台券を買います。理由は手数料が惜しいからではなく、気まぐれで目的地を変更する事が多々あるからです…)

それでどんなに検索しても、ヴェネツィア-ベオグラードは「検索できません」「二つ以上の乗り換えがあるので、検索区間を絞って下さい」と出てしまうのですよ…☆
その手前のザグレブ(クロアチア)ですら、同じ答え…。

えー…だって…
べねちあ-べおぐらーど☆
ベオグラードまで直線なら、これ位の距離ですよ…(左下の縮尺を参考の事)。
東京-大阪若しくは東京-盛岡位の距離なのに…
ましてヴェネツィア-トリエステ(イタリア東端の国境の町)-ザグレブ位ならなんとかなるでしょうに…

更に縮尺を下げて探します…
トリエステは袋小路の街ですので、となりのスロベニア西端の国境の町、「セジャーナ」を探します。
ここから鉄道線路をたどって、イタリア側の最後の停車駅を探します☆

トリエステ-セジャーナ
ターゲット、ロックオンなのです☆
あとはセジャーナから西へ延びる線路をたどり、イタリア側の接続駅を探すです…わふー☆

国境付近
画面右側にセジャーナの駅が、配線図を含めて見えています。
あとはこれを西(画面左側)へなぞっていけば…☆

と…。
………。
ちょっと…これは。
セジャーナ国境☆


線路が消えましたが…これは…☆
やはり、「回り道しろ」って言う事でしょうか…☆
スポンサーサイト

« 二つのトルコ行進曲☆ | HOME |  かつて「東西」を隔てた鉄路は険しく…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/133-50460744

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR