Trans Princess上から読んでも、下から読んでも…☆

上から読んでも、下から読んでも…☆

2014–02–19 (Wed) 22:57
本日、そして明日は、ちょっと忙しいので簡易更新です☆

そうそう…「おうちで世界旅行」シリーズ、先週末は大雪の影響で、更新をお休み致しました。
続きは今度の週末に更新しますので、お楽しみに☆

簡易更新の時は、音楽の動画を挿入して誤魔化すのに限る…と☆(おいおい☆)
本日の動画は、モーツァルトですよ☆

…実は作者はアマデウスじゃない…っていうお話もあるのですが☆

…それはさておき、聴いてみてくださいね。
「鏡のカノン」


どうして、二人の演奏者が一つの楽譜の前で、向き合って演奏しているのでしょう…?

…実はですね、同じ楽譜を、一人は上から、もう一人は下から、演奏しているのですよ☆

その楽譜はこちらでどうぞ☆

「しんぶんし」等、「逆さ言葉」の遊びはよく知られていますが…
それを楽譜で表し、美しいメロディーにしてしまうとは…☆

音楽って、本当に面白いですよね☆

私は思うのです。
「楽譜」教育の敷居をもっと下げて、わかりやすく、楽しく学べないかと。

「楽譜」は、一部の人たちの特権言語ではありません。
言葉の壁を越えた、世界共通の言語なのです☆

とはいえ、自分だけではなかなかうまくいきません…。

心ある、プロの作曲家、演奏家、シンガーの皆さま。
なんとか音符の世界を、みんなが共有できるように…
普及活動を、よろしくお願い申し上げます☆

スポンサーサイト

« 災害に遭いながら、人々は強くなり、次の時代の扉を開く…☆ | HOME |  冬の夜の夢、星空の下の幻…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/183-837a9b17

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR