Trans Princessイスタンブールへの道…☆

イスタンブールへの道…☆

2014–03–01 (Sat) 23:24
ヴェネツィアのカーニバル、いよいよ佳境…のようです☆
「ようです」というのは、私は今日もお勉強でこちらにいるからなのです…☆

さて、更新が開いてしまいましたが…パリからイスタンブールへ、シンプロン・オリエント急行のルートに沿っての旅も、佳境に入ってまいりました。

(ここまでの記事一覧)
寝台列車で年越ししてきました

ヴェネツィアからイスタンブールは遠い?…☆

かつて「東西」を隔てた鉄路は険しく…☆

かつて「東西」を隔てた鉄路は険しく…2(迂回編)☆

かつて「東西」を隔てた鉄路は険しく…3(苦闘編)☆

シンプロン・オリエント急行の物語☆

(寄り道編) ブダペストの光と影と…☆


ようやくたどり着いたベオグラード鉄道本駅。
迂回劇場☆

ブダペスト回りの迂回ルートでもいいのですが、
ここは忠実に、ザグレブ経由で…☆

そしていよいよ、イスタンブールの地名が、地図上に登場です。
ついに見えたイスタンブール☆

「トルコ」「黒海」「ウクライナ」という地名が見えると、「ああ、ヨーロッパの随分外れまで来たなあ」と思いますよね。
でも、ここまで来ればもう大丈夫、イスタンブールなんて目と鼻の先。

「と・こ・ろ・が…☆」

ヴェネツィアからイスタンブールは遠い?…☆でこう書きました。
「私のちょっとおかしな脳みその中では、下記の様な逆算式がありまして…
①イスタンブールのヨーロッパ側のターミナルであるシルケジ駅には、確かセルビアのベオグラード発着の定期列車があったはず☆」

所がですね…そんな列車は存在しないようです。
もちろん以前はあったようですが…ただ、区間運転の列車が走っており、乗り継げばイスタンブールまで行けます☆

さて、まずは時刻を調べてみましょう。
TCDDこと、トルコ国鉄のHPに、国際列車の案内があります。

ヨーロッパ連絡

(補足)
ブカレスト・北駅       12:13  → 22:45 ディミトロフグラード駅 (連結作業)
ソフィア・中央駅       18:55  → 22:45 ディミトロフグラード駅 (連結作業)

ティミトロフグラード駅 23:04 → 07:50 イスタンブール・シルケジ駅


イスタンブールから通ずるヨーロッパ方面への列車は、ルーマニアのブカレスト発着ととブルガリアのソフィア発着があり、両者はブルガリア領内のディミトロフグラードという街で連結され、イスタンブールへ向かうのですね。

いよいよ…あと1回で、このシリーズ完結…かな?


スポンサーサイト

« 台風の目の中は平和ですね…☆ | HOME |  夜間輸送は鉄道に回帰させるべきです…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/193-4edb77bb

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR