Trans Princess秋の夜長の準備は出来ていますか?

秋の夜長の準備は出来ていますか?

2013–08–31 (Sat) 21:30
8月も今日で終わり…です。
秋は…色々な事がかなり荒れそうですし、世界はもうひと勝負ありそうです。

ひと足早く、秋の楽しみを味わってみましょう。
秋といえば夜長。長い夜、お気に入りの服を着て、お気に入りの手袋をはめ、お気に入りのブーツを履きながら…好きな音楽を聴き、好きな勉強をし、好きな本を読み、好きなお菓子に好きな紅茶を楽しみ…
…手袋をはめたままお菓子をつまむのはお行儀悪いですかねえ…?

外に出ると頬に冷たさを感じるような夜になったら、この曲を聴きながら、夢想にふけるのもよいでしょう。
「ヴォータンの告別」と「魔の炎の音楽」
ご存知、「ニーベルングの指輪」の第一日(その前編である「ラインの黄金」は、あくまで「序夜」の為)、「ワルキューレ」の終盤の二曲です。

「ニーベルングの指環」。よくよく読むと、他の世界中の神話もそうであるように、なんとも血なまぐさく、やっている事は「人さまの財産を盗んだ男が、それが原因で財産の醜い争奪戦を招き、最後には自分もその周囲も、全部破滅させてしまう」というよくあるお話に、「名家名門の近親相姦の捻じれた愛と憎悪」を絡めた、読んでいてがっかりするような芸能ゴシップ記事の様な内容なのですが…それがワーグナーの手にかかると、これが不思議。なんとも壮大な世界を駆け巡る、幻想と退廃感に満ち満ちた一大叙事詩に大変身してしまうのですから、やはりワーグナーは天才だったのかもしれません。

ちなみのこの「ワルキューレ」、コンサートでもポピュラーなのですが、第一幕が3人の歌手で演じられる為、演奏会でもけっこう数多く演じられるのに対し、後半の特にこの部分は、管弦楽フル動員の上に歌手を一人つけなければならず、コストの面からあまり演じられないとも聞いたことがあります。そういえば「ジュピター」で日本でもおなじみの、ホルストの組曲「惑星」も、最終曲の「海王星」の一部分だけで女声コーラスが入る為、昔からそうしたコストの点(ほんの数十秒しか使わない女声コーラスの人件費)で、曲演奏や「レコード」化はなかなか進まなかったとか…。

それが今ではこうして手軽に聴けるのは良い事です。
「ワグネリアン」たちはそれこそ何年も抽選待ちして、何度もバイロイト祝祭劇場へ詰めかけるのでしょうが…私はそこまでは出来ません。…あの暑い夏のさなか、祝祭劇場のそれは硬い硬い椅子に4日間座るのは…もうごめんなさいです。

ちなみにバイロイトの街には「タンホイザー通り」「ヴォータン通り」など、いかにも観光地らしい名前の道があったりします。…この分で行くと、探せば「ジークフリートせんべい」「ブリュンヒルデ饅頭」「ローエングリンのロールケーキ」「ワグナーおじさんのふわとろプリン」など売っているかもしれません。

…あんまりおふざけしちゃうと「ワグネリアン」に叱られそうですので、この辺で…


スポンサーサイト

« 飼い犬だからガブっと噛んじゃうの☆ | HOME |  喧嘩弱いんだから、止めておけばいいのに »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/21-7f01c3db

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR