Trans Princess緊急 「心臓出血」に警戒してください…☆

緊急 「心臓出血」に警戒してください…☆

2014–04–12 (Sat) 20:27
リンクさせて頂いているIn Deepさまの記事からです。

[緊急]インターネット史上最悪で、かつ破局的なセキュリティ危機が発覚。個人情報からカード番号、バスワードまですべて流出する可能性が内在する欠陥の存在が明らかに

暗号化ソフトウエアOpenSSLの重大バグ(欠陥)「ハートブリード(Heartbleed)」。
和訳すると「心臓出血」。
日本のマスミディアでは、まだ殆ど報道押されていないようですね。

…これまた、なんとも「自作自演」「マッチポンプ」っぽい大騒動ですね…☆
自作自演であろうと何であろうと、対策は打って置きませんとね…☆


Heartbleed脆弱性検査が受けられます。(ただ、日本のものはあまり反映されていません)
ネットエージェント

「この脆弱性はどのようなもので、どのような影響があるのですか?」
「暗号化通信をしているプログラム内のメモリが読めてしまう脆弱性です。 暗号化通信で重要な「秘密鍵」が盗み出されてしまう可能性があり、過去に暗号化して通信した内容が解読できてしまいます。また、この脆弱性で、その時利用していたユーザーの暗号化通信の内容が、暗号化されていない状態で見られてしまいます。 実際に公開されている事例としては、 米国の大手ポータルサイトのメールサービスで、ユーザーのID・パスワードなどが盗まれたようです。」

In Deepさまの所に色々と情報源のリンクがありますので、調べてみるとよいでしょう。
ただ今の所、主攻撃対象は米英圏のようですので、パニックになる必要は全くなし。
…もちろん、日本が攻撃対象になっていても、パニックになる必要はありません。
落ち着いて、対処する事です☆


追加
WSJ.jpg

ウォールストリートジャーナル(日本語版)に追加記事が出ています


英語圏マスミディアには他にもいろいろありそうですので、調べてみますね☆
スポンサーサイト

« スッタカネで買ってカネスッタ…☆ | HOME |  桜の園で、過去の人々の想いを捜す…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/240-c8a542c8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
(サービスで更に少し大きめ画像に☆)

こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR