Trans Princessだいたい明日あたり大地震が起こるぜ…正確じゃないけど☆

だいたい明日あたり大地震が起こるぜ…正確じゃないけど☆

2014–05–11 (Sun) 21:16
私は以前(高校生の頃)、「当たる予言の作り方☆」という小さなHPを運営しておりました。
その頃からメールでのお付き合いのある方から、「また騒いでますよ~☆」と、こんな話題。

東京都心で謎の貼り紙が複数見つかる「5月12日に関東地方を巨大地震が襲う」【追記あり】

のすとらだむす師匠


おお…これはノストラダムスの有名な詩篇、「諸世紀」10巻67番…なつかしいなあ☆
しーらん☆

へえ…☆
そういう予言が出来るのならば、311もちゃんと予言しておいてくれればよかったのに…。
まあ、ここにフランス語原文をもう一度書いておきましょう。

Le tremblement si fort au mois de Mai,
Saturne, Caper, Jupiter, Mercure au bœuf,
Venus aussi Cancer, Mars, en Nonnay,
Tombera gresle lors plus grosse qu'un œuf.

…これはヴァロア朝時代のフランス語なので現代語とはちょっと違いますが、
あえて訳せば、一般的にはこんな感じ☆

非常に強い地震が5月に
土星は磨羯宮に、木星、水星は金牛宮に。
金星も同じく。巨蟹宮は火星に。ノネーで。
その時に卵より大きな雹が降るだろう。

これもかなり一生懸命に意訳しての事で…
2行目のCaperはラテン語で、直訳すれば「牡山羊」ですし…
bœufはフランス語で牛の事。おうし座はフランス語ではTaureauと言います。
ラテン語ではTaurus…この「トーラス」の方が、かえって日本人に知られているかな☆

一番分からないのはNonnay…
引用のサイトによれば「乙女座」の事らしいですが…?
乙女座はフランス語ではVierge、ラテン語ではVirgoですね。

Nonnayに近い単語はあります。
「nonne」…古語やふざけて使う言葉で、教会の「尼さん」という意味です。
…いやあ…尼さんを「乙女座」って、ものすごく無理があると思うのですが…☆

それにねえ…そういう星座配置は、それなりな頻度で起こっています。



そして、代表者の方のお名前「シーレン」。
何ですかそれは…と思ったのですが☆

ここから取ったのかなあ…?
同じ「諸世紀」の6巻70番。
Au chef du monde le grand Chyren sera,
Plus oultre apres aymé, craint, redoubté,
Son bruit & loz les cieulx surpassera,
Et du seul titre victeur fort contenté.

偉大なシランが世界の首領になるだろう。
より遠くへと愛され、恐れ慄かれた後に。
彼の名声と称賛は天を越え行くだろう。
そして勝利者という唯一の称号に強く満足する。

「偉大なシランの詩」若しくは「巨大なシランの詩」と呼ばれている、有名な詩の一つです。
Chyrenはシーレンではなく、シラン(パリ標準語では、日本人の耳には「シロン」と聴こえる)です。
…もうちょっとフランス語を勉強してから、ノストラダムス解読をしなさいです…わふー☆

ましてや日本の関東で起こるとは一言も書いていないし…
まあ、相変わらずですよね…こういうの。

とはいえ明日(に限りませんが)、このインチキビラとは関係なしに、
地震などの災害が起こる可能性もあるわけです。

やはり日々、ちょっぴりでよいので災害への心構えと、その対応策を打っておきましょう。
それだけで、いざという時に全然違ってきますから…☆



« 「寒さの夏」は来るのか…☆ | HOME |  日銀破産の予兆…☆ »

コメント

もう15年たっています

あの大予言から既に15年です。ノストラダムスの予言では1999年に世界が滅亡すると言っていましたが、文献ではその後の事は何もわかっていないんですね。

Re: もう15年たっています

ノストラダムスに限らず、様々な予言は、放っておけば外れます☆
的中させるには、「その予言がさも成就したかのように、見せかける行動を起こす」事です☆
もし授かった予言が本物であっても、それを伝える人間に私心があればそれまでですしね☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/267-6959661b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR