Trans Princessフランスの夏のお惣菜…☆

フランスの夏のお惣菜…☆

2014–06–01 (Sun) 21:57
たまに遊びに行くブログで、ズッキーニ収穫の話題。
ズッキーニ…美味しいですよね☆

ズッキーニも、色々な食べ方があります。
私が好きなのは、クスクスと一緒に和えたサラダ。

クスクスは、マグリブ地方(アルジェリア・チュニジア・モロッコ)からエジプト、シリア辺りにかけて食べられている、セモリナ小麦を顆粒状にしたものです。

ウィキペディアの記事はこんな感じ☆

日本でも結構見かけるようになりましたね。
仙台あたりでも「やまや」やグリーンマート」などで意外に簡単に手に入ったりします。
1280px-Organic_couscous-01.jpg

クスクスはヨーロッパにも流れ、特にイタリアやフランスで人気です。
夏のフランスで商店街やスーパーのお総菜コーナーに行くと、並んでいるのが「タブレ」です。
フランス語ではtabouléと書き、クスクスを使ったサラダです。

これにズッキーニを合わせたのが
Taboulé aux courgettes 。
とても人気のお惣菜なのです☆


レシピはこんな感じ☆

Un taboulé revisité, avec courgette crue et pois chiches

42048982.jpg

「せんせーい、フランス語をこれから勉強するので、来年作りまーす☆」

いや…そこまでしなくても大丈夫(興味のある方は是非お勉強してみて下さいね☆)、
簡単な和訳をお付けします☆
なお且つ、少し工程を簡単にします。
フランス人は、すぐに余計な手間暇かけたがるので…☆

【材料】4人分
クスクス(乾燥状態で) 120g
きゅうり          1/2本
黄色いズッキーニ    1本(緑色のでもOK、私が試しました☆)
トマト            1個
完熟アボガド       1/2個
ミントの葉         適量(生がなければ乾燥でOK☆)
バジルの葉        適量(これも生がなければ乾燥でOK☆)
水煮ひよこ豆       小カップ1杯
               (勿論生が最高ですが…でも水煮のパックが市販されてい便利☆)

【調味料】
オリーブ油       30CC
ごまペースト      少量(無ければ中華食材の「芝麻醤」で代用☆)
レモン汁        半個分
塩            適量

この辺から、Michiru式お手抜きレシピになりますよ…☆

買ってきたクスクスの「作り方」を参考に作りましょう☆
私は時間節約の為、フライパンに食べるクスクスと同量の水を入れて沸騰させ、
そこにオリーブ油と塩を少々入れ、クスクスを投入して弱火に。
かき混ぜながら水気がほぼ無くなったら火を止めて、さまします。

野菜を細かく切って(写真を参照)、ミントやバジルの葉を細かく切ったものと一緒に、
冷めたクスクスに混ぜて冷やします。
(あ。きゅうりは十分に塩もみしておいた方がいいです☆)

【調味料】を合わせてかき混ぜ、冷やしたクスクスにかけます。
味がしみわたるように混ぜて、出来上がり。


このレシピなら、そんなに時間はかかりませんよ。
クスクスさえ先に作って冷やしておけば、あとは速いです。

さあ、とっとと食いやがれです、わふー☆
 
フランスではワインと合わせるのですが、
夏の日本なら…ビールでもチューハイでも、お好きな飲み物でどうぞ☆

さっぱりとしていて、暑さで食欲のない時でも、不思議と食べられてしまいますよ。
栄養バランスも良く、基本をマスターすれば、各人の好みによって、色々とアレンジがききます☆


暑い日には、ぜひお試しを…☆

スポンサーサイト

« 歴史は今この時間も作られている…☆ | HOME |  頼みの綱はワンパターンですぐバレちゃう…☆ »

コメント

おお~~♪

ヘルシーで、美味しそうですね
ワインがすすみそうー
今度クスクスを買って、作ってみますネ
また、色々と教えてくださいネ ♪

Re: おお~~♪

はい、ありがとうございます☆
青いズッキーニを使う時は、(まだ堅めなので)かなり細かく刻む…これがコツです。
ズッキーニを使わなくても、他の色々な野菜で、それぞれの味が出ます。
フランスでも、お店独自に色々な具をオリジナルで提供しています。
それがこのレシピの奥深さ&人気の秘密…なのです☆
私はパプリカとトマトとキュウリと薄切りソーセージのタブレも、好きですよ…☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/287-cc705f6d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR