Trans Princess先手先手で、厳戒態勢で備えましょう…☆

先手先手で、厳戒態勢で備えましょう…☆

2014–07–05 (Sat) 18:40
昨日の記事、
警戒してばかりでは疲れてしまうから…☆
で台風8号の事にちらりと触れましたが、かなり強力なものになりそうです。

イルミナティマークでおなじみの、JTWC(米軍合同台風警報センター)

日本時間5日正午現在の予想図

右の表にあるWINDは最大風速、GUSTは瞬間最大風速です。
KTSはノット表示の単位です。 1時間に1nm(nautical mile)=1海里
1nm = 1.852kmですので、
1kt = 1.852km/h = 0.5144m/sとなります。

この計算式に従えば、
7日15時(グリニッジ時間は6時)には最大風速77m、瞬間最大風速93m.
8日15時でも、最大風速75m、瞬間最大風速90m。
ちょうどその時間、沖縄本島を通過します。

進路はまだ変わる可能性がありますが、
今回の台風は尋常ではありません。
また、JTWCの今回の予想は、気象庁など日本の観測機関よりもかなりシビアです。
後述しますが「危機管理」の点から、このブログではシビアな予測をしていきます。

沖縄方面の方、「警戒10割」に切り替えるご準備を。
私の知人に宮古島の方がいて、前回の宮古島台風をご経験されていますが、
80mの突風でも、もうどうにもならなかった…とお話されていました。

嵐が始まってからでは、もう避難は非常に困難を極めると思われます。
90mの突風では、木造家屋(一部のツーバイフォー住宅などは除く)は崩壊してしまいます。
なるべく窓が少ない、頑丈なコンクリート造りの建物へ避難しましょう。
高層ビルはかえって窓が多くて危険ですから、ずんぐりとした低層の建物が好ましいです。

お水と食料・ラジオ・灯りなどの準備をお忘れなく。
長時間の停電に備え、スマートフォンの充電済予備バッテリーを、最低2つは確保したい所です。
もちろん、手動の充電機も用意して…充電しようとすると、けっこう大変なのですけれどね、あれ…(311被災者談)。

お体が不自由な方などの避難は、さらに困難でしょう。
お金と時間に余裕のある方は、東京など遠方へ航空機で避難された方がいいかもしれません。
今のところ九州・中国地方も進路にあたっており危険です。
どうせ避難するのならば、接近時にはある程度勢力も減衰していると思われる大阪・神戸から東へ)

ただ…それも、時間との戦いになります。


長崎付近への上陸は9日の夜、21時頃。
予想では、最大風速60m、瞬間最大風速70m程度となっています。
一時よりは衰えますが、これでも大変な勢力ですので、心してご準備下さい。

大阪へは10日の夜に最接近の予想。
ジェット気流が悪い位置にあり、しかも弱いので、東へコース変えてもスピードは上がりません。
接近から通過まで、かなりの雨も予想されますので、ご警戒下さい。

予想図にはまだありませんが、東京や仙台には11日に最接近しそうです。
台風としてはかなり減衰している筈ですが…
更に悪い事に偏西風の蛇行で取り残された寒気団がある場合、
温帯低気圧に変身してパワーを取り戻す可能性も否定できません。

更に更に…
何かあった時の政府の危機管理能力が、大幅に低下しています。
なにしろあの2月の大雪の時に、赤坂でのんきに天ぷらを食べていた男が首相ですから…☆
救援活動があの311の民主党政権以上に、混乱する可能性もあります。

「大きく構えて、小さく収める」が、危機管理の基本。
「取り越し苦労だった…やれやれ☆」で終わればそれでよいのですし…☆
気の抜けない1週間になるかもしれませんね。

« 警戒してばかりでは疲れてしまうから…☆ | HOME |  大きく構えて、小さく抑えよう…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/323-ec7e8d8e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR