Trans Princess夏の一日を、少しだけ足をのばして、過ごしませんか…☆

夏の一日を、少しだけ足をのばして、過ごしませんか…☆

2014–08–02 (Sat) 19:17
毎日、暑いですね☆
今日はまた、格別に暑いです…☆

西日本では台風の影響による大雨で、被害が心配されます。
この方面の皆さま、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。

夏の一日、時刻表を片手に、気ままに散策されてみてはいかがですか…☆
スマホの検索では味わえない、詩情豊かな、小さな旅が味わえます。

私もちゃんと、時刻表を持ってお出かけしてきましたよ…ほら☆

sensekisen time rable

な…何ですか、その目線は…?
…暑いから、あまり重い時刻表を持つと大変ですから…☆

小さくても、中身はちゃんと全列車を掲載。
入手方法は…仙石線の駅へ行くと、「ご自由にお持ち下さい」の箱に置いてあります。

timetable 2

そう、仙石線はまだ、311震災から回復していないのです。
あおば通り-高城町と、陸前小野-石巻の間でそれぞれ折り返し運転。
高城町-陸前小野は代行バスがあるものの、これら二駅はバス停が駅から遠い所にある為、
仙台方は松島海岸駅、石巻方は矢本駅まで、バスのお世話にならなければなりません。

被災地とその他の地域のギャップは、ますます開きつつあるのですよ…。

では、出発☆
先日は塩竈へと行ってきました。

旅立ちは何時も、あおば通り駅から…☆



いつ聞いても、素敵な発車メロディーですよね☆
杜の都が、「いってらっしゃい、気をつけてね☆」と言ってくれているようです☆

「せんせーい、それは小鶴新田行きだから、塩竈まで行きませんよ☆」
「う☆ だ…だから、ホームで見送ったのです…わふー☆」


やって来たのは本塩釜駅…☆
あおば通り駅・仙台駅から快速なら20分、各駅停車でも30分で着きます。

鹽竈神社に続く参道沿い。
古いおうちが多いんですよね…塩竈って。


塩竈市内

奥の建物は、銘菓「志ほがま」を売る、「丹六園」というお店です。
創業は享保5年(1720年)、HPは無いので、こちらをご参考に。

丹六園


こちらも古い佇まいのお店。
醤油、味噌の醸造・販売元、荻原醸造…大きな木桶が目印☆

荻原醸造

こちらはHPもあって、通信販売で購入もできます☆

荻原醸造

おすすめは「きあげ醤油」と、お味噌かな☆
昔ながらの手法の醤油は、味醂とお酒で「かえし」を作っておくといいと思います。
お味噌は昔から品質の良さで全国に知られている「仙台味噌」ですよ☆


右手の丘の上が鹽竈神社。
私はいちおう破門されそうなキリスト教徒なので、信仰等はしていないのですが…
「すみません、神さま、ちょっと見学させて下さい」と、何度もお邪魔しております…☆

塩竈の海と浦戸諸島

境内の杜と、塩竈の海。
奥に浮かぶのは浦戸諸島です。
塩釜の港では、これらの島への離島便が発着しています。

塩竈や松島の大津波の被害が、石巻や名取に比べて、比較的少なかったのは、
津波のかなりの部分を、この浦戸諸島が弾き返してくれたからです…。



おまけ


利府高校おめでとう

高校野球は殆ど知識も興味も無いのですが…
今年の宮城県予選は、仙台育英や東北といった私立勢を押しのけて、
ベスト4が全て県立高校で占められる…という快挙がありました☆

代表になった「利府高校」は、「スポーツ科学科」のある学校ですが、ちゃんと「県立」。
他の三校は「気仙沼高校」「佐沼高校」そしてこちらが地元の「塩釜高校」…でした☆

12年ぶり公立校4強 高校野球宮城大会


「暑い暑い」とエアコンの効いたお部屋に閉じこもってばかりいないで、
ちょっとだけ遠くへ、足をのばしてみませんか…☆


スポンサーサイト

« 簡易更新も更新のうちですよ…☆ | HOME |  マレーシア航空17便 MIG29を使わずSU25で機銃掃射?…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/357-3b44ba32

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR