Trans Princess御嶽山の噴火と、GNSS座標の広域での非定常変動と…☆

御嶽山の噴火と、GNSS座標の広域での非定常変動と…☆

2014–09–28 (Sun) 16:47


30人以上が心肺停止=山頂付近など、県警が確認—自力下山の登山者も・御嶽山噴火

大惨事となりましたね…。
紅葉シーズンの週末、好天に恵まれ、山頂付近が賑うお昼ごろの発生と、悪い条件が重なりました。


御嶽山噴火「予知は困難だった」 気象庁、前兆つかめず

水蒸気爆発は、山体膨張を殆ど伴わないので、GPS計測による前兆把握は難しいですね。
強いて挙げればマグマ上昇に伴う、地震波の減衰を観測する方法があります。
マグマは地震波を伝えにくいため、この性質を利用してマグマの上昇を察知するという方法です。


九州大学大学院・理学研究院が雲仙・普賢岳での事例を使い、
興味深い資料を纏めていますので、ご一読ください。

噴火 (水蒸気爆発) の前兆現象

御嶽山周辺には地震計がそれなりの数備え付けられているはずです。
減衰現象も無かった、とは考えにくいですが…


報道されているように、御嶽山では今月10日から火山性群発地震が続いていました。
しかし通常に生活していては、私たち普通の市民には、その情報は届きにくいものです。




私がこうした情報を得るために、いつも拝見させて頂いているサイトがございます。

注目される現象についてのメモ

東京の塩井宏幸さんという宏観地震前兆現象を研究されている方のサイトです☆
あとでリンクにも貼り付けておきます。

9月11日に、御嶽山に関する記事が登場します。
御嶽山での火山性地震活動 気象庁 御嶽山 火山の状況に関する解説情報(9月12日16時00分発信)
 ※9月10日昼頃から剣ヶ峯山頂付近で振幅の小さい火山性地震が増加し11日は2007年1月17日以来の80回超
 V-net 気象庁 長野県 御嶽田の原上観測点 連続波形24時間プレビュー 12日 V-net 観測点位置図
 6時30分に深部低周波地震発生(一元化震源) F-net広帯域波形(win2を使用・LowCutFilter) ※約4Hz前後が卓越
  御嶽山での2000年以降の深部低周波地震の震源分布図・断面図・M-T図 ※前回は2012年2月5日
 18時48分に振幅の大きい火山性地震発生 V-net 気象庁 長野県 御嶽田の原上観測点 連続波形 18時台
 参考資料:木股文昭さんによる 「2007年御岳山の活動」(2008年9月7日更新)


その後も断続的に情報が入ります。
そして9月21日、
御嶽山での火山性地震活動 要警戒
 V-net 気象庁 長野県 御嶽田の原上観測点 連続波形24時間プレビュー 21日
 11時09分に火山性微動の可能性のある波形 11時台
 12時54分(2回連続)、14時57分、16時06分に振幅の大きいBH型地震発生 

という記述にご注目ください。(文中リンクは時間経過の為、切れています)


どうも中央構造線とその近隣が、きな臭くなってきていますね。
そしてもう一つ。

9月24日
【GNSS座標非定常的変動・8月31日~9月6日更新時点の傾向】※要警戒
北海道~沖縄地方(南大東・南鳥島含む):
 東西偏位は平衡状態から加速傾向の東方偏位に移行 /
 南北偏位は平衡状態から加速傾向の南方偏位に移行 /
 垂直偏位は平衡状態から9月初旬をボトムとした沈降偏位を経て隆起偏位に移行 /
 ※再び激しい振動傾向の変動期に入る可能性を推測するが変動開始からの日数が少なく不確実
  注目されるポイントは南鳥島の偏位傾向が先行しており、太平洋プレートの運動の短期的な
  ゆらぎが原因の可能性



北海道から沖縄までの広範囲で、GNSS座標に非定常的変動が継続して見られます。
GNSSって何?…という方はこちらをどうぞ☆
今すぐ何か…と言う訳ではなく、不安に怯える必要は今の所ありませんが、
こちらのサイトを時々訪れる事をお薦めいたします…☆


これらの現象についてはまた、回を改めてお話いたします☆


え?
これは噴火を人為的に誘導したテロですって?
…私も、否定はしませんね、はい☆
今のところは自然災害だと思いますが…


それにしてもなぜ、こういう大きな事故の時に、
うまいことにNHKのクルーが偶然、その現場にいるんでしょうかね…
不思議です…



« 「でたらめ」が闊歩する時代の終わり…☆ | HOME |  相手をケガさせて「薬を買え!」な、アベノミクス商法…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/410-f318031d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR