Trans Princess忙しい日々でも、簡単な御挨拶は欠かさずにネ…☆

忙しい日々でも、簡単な御挨拶は欠かさずにネ…☆

2014–10–09 (Thu) 22:44
平日名物簡易更新3日目☆
正直に「忙しいんのでお手抜き」と言わない所がこだわり☆
…はい、次の週末はしっかりめに更新しますので、お待ちあれ☆

晩御飯はいつもの「バサバサのパン」と「肉入り野菜スープ」っと☆
でもね、それだけでは身体がなかなか続かないので…
帰りに立ち寄ったスーパーでラム肉を買ったので、
今日はとりあえず、塩とハーブで焼いてみました…美味しい☆

残りは「たれ」に漬込み、週末に「ジンギスカン」」にしようかなっと☆
私は「たれ」に、クローブを多めに仕込みます。
クローブは本来日本人が苦手なスパイスの一つらしいですが…
逆に慣れれば、やみつきになります☆

かきたい事は沢山あれど、
「本業に差しさわりの無い範囲」での更新を心がけておりますゆえ、
本日はこの辺にて…☆




« そんな事をやる暇があったら、緊急景気対策をしやがれです…☆ | HOME |  書きたい事がいろいろある夜ですが…☆ »

コメント

こんにちは(^-^)

ラム肉を塩とハーブで!!
美味しそうですね~(●´ω`●)
ちなみにハーブは何を使われたのでしょうか?
後述のクローブ?でしょうか。
ちょっと気になります(^^ゞ

それからクローブって初めて聞きましたが、
何だかクセがありそうですね(@_@;)

Re: こんにちは(^-^)

> ラム肉を塩とハーブで!!
> 美味しそうですね~(●´ω`●)
> ちなみにハーブは何を使われたのでしょうか?
> 後述のクローブ?でしょうか。
> ちょっと気になります(^^ゞ
>
> それからクローブって初めて聞きましたが、
> 何だかクセがありそうですね(@_@;)


こんばんは☆
ラム肉には、フライドオニオン・ガーリック・タイム・オレガノ・セージ・月桂樹などです☆
塩は岩塩の方がいいですね…私はオーストリア産の岩塩を使っていますよ☆

クローブは、「丁子(ちょうじ)」と言えばピンとこられるかも…同じものです☆
釘の形をしているから丁子(中国語で「丁」は「釘」と同じ意味を持ちます)。
それは欧州に伝わった時も同じ。
フランス語で釘の事をClou(クル)と言うのですが、
それが英語ではclove(クローブ)となった訳です…☆

やや癖がありますが、肉料理に相性抜群です。
インドのカレーも、色はターメリック(うこん)、辛みはトウガラシ、香りはこのクローブが基本です。
入れすぎると修正に苦労するスパイスの一つですね…(コリアンダーなどは修正OKですが)☆

東京・神田のエチオピアというカレー屋さんでは、敢えてこのクローブで勝負☆
万人受けではありませんが、それなりの固定客さんを獲得しておられます。
地方にも「上京時は時間を作って神田へ行き、必ず古本屋街をのぞき、ここのカレーを食べてから帰る」という方がいらっしゃるようです…☆



こんにちは(^-^)

なるほど、色々使われてますね~。
丁子と言われると聞いた事はありますね!
買い物に出かけた時に香辛料コーナーを除いてみます(^-^)

Re: こんにちは(^-^)

> なるほど、色々使われてますね~。
> 丁子と言われると聞いた事はありますね!
> 買い物に出かけた時に香辛料コーナーを除いてみます(^-^)

クローブはクッキーやケーキにも入れますし、
マサラチャイ(ミルクティー)にはカルダモン、シナモン、ショウガと、
このクローブを合わせると美味しいですよ。

更になんと、あのゴキブリさんが大嫌いなのが、このクローブの匂いです☆
他にも防虫・殺菌と、とても重宝なスパイスです…☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/422-806bdf21

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR