Trans Princess本日全国寿司の日…☆

本日全国寿司の日…☆

2014–11–01 (Sat) 21:00
ひとつ前の記事がけっこう重い記事でしたので、
…軽めの記事です☆

今日の新聞(河北新報)の、折り込み広告を何気なく眺めていたら…

ujiesuper2014.jpg

「長町ってどこですか?」「袋原ってどこですか?」「冷凍食品半額ですって!」
…いや、見る所はそこじゃなくてですね…☆

sushinohi.jpg

11月1日は「本日全国寿司の日」…?

そんな日があるんだなあ…
と言うか、またそんな日を作ったのかぁ…
作ればいいってものじゃないのに…

そう思いながら、ちょっとネットで調べてみました…

11月1日 すしの日 由来

義経千本桜という演目につるべ鮓屋の段という話があります。
源平の戦に敗れた平家の武将・平維盛が、
かって父平重盛に厚恩を受けた“つるべ鮓”の
主人弥左衛門に匿われ、弥助と名を改め鮓屋の手代となって
暮らしているんですが、追手が迫って大変だ。


という話なんですが、その話に出てくる
鮓屋の弥助がすし屋の先祖とされており
維盛が弥助に改名したのが11月1日なんだそうです。


これを記念して昭和36年11月に全国すし商環衛連の
第4回熊本大会において毎年11月1日を
実りの秋・収穫の秋・米への感謝の日として
全国すしの日とする事になったんだそうです。


すしの日ってあまり聞かないから
最近できたのかと思いましたが、
意外と歴史が古かったんですね




へえ…
この世に生を受けて2○年…
はじめて知りました。
本当に、意外と歴史も由緒もあるものですね…


「あのー、もしもし。そこの長靴履くのが大好きな、ちょっと変わった子。」
「あ、天の声だ☆」
「そういう訳で、今日は晩御飯にお寿司を食べたのですね?」
「いいえ、まだ晩御飯を食べていません。これからです。」
「それではこれから、お寿司の晩御飯ですね…☆」
「いいえ、今晩はお肉です。」
「…お寿司が売り切れてしまったのですか?」
「いいえ、昨日の晩、とても良いブロック肉が売っていたのでそれを買い、ポトフにしたのです…☆」
「…………」
「…………」
「あなたらしいですね…☆」
「はい、わたしもそう思います…☆」


皆さんは「全国寿司の日」、御存知でしたか?
なぜ「全国」がついたのか…
それは、広告主さんだけが知っている?…☆






スポンサーサイト

« 地獄の釜の蓋、開きました…☆ | HOME |  「ネコさんたちの島」…(宮城県石巻市・田代島)☆ »

コメント

おはようございます(^-^)

「すしの日」・・・全く知りませんでした(^^ゞ
近所のスーパーの広告は・・・「1日祭!10%引!」すしの日の「す」の字も・・・(^^ゞ

こちらでも知られていないようです。
昭和36年、歴史あるのになぁ~(^^ゞ

Re: おはようございます(^-^)

> 「すしの日」・・・全く知りませんでした(^^ゞ
> 近所のスーパーの広告は・・・「1日祭!10%引!」すしの日の「す」の字も・・・(^^ゞ
>
> こちらでも知られていないようです。
> 昭和36年、歴史あるのになぁ~(^^ゞ

punchさんも御存知ありませんでしたか…
全然「全国」に普及していないようですね…(ー_ーゞ イヤァ、、、
すっかり「ハロウィン」におされちゃってるのでしょうね…☆

「1日祭!10%引!」…も魅力ですけれどね。
今日は他に用意したものがあるので、明日お寿司にしようかな…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/444-36ff812d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR