Trans Princess「いそしぎの島」…☆

「いそしぎの島」…☆

2014–11–03 (Mon) 21:16
昨日の記事が「島」の話題でしたので、
今日も「島」で行きます…☆

久しぶりの「私が生まれる前の名曲」シリーズ。
今日の一曲はこれです☆




この部分、11月4日追加

↑なぜかこのyou tube動画が急に非公開になりました☆

なあに…代わりはあります☆

ニコニコ動画のIDがある人はこちらで…☆


松田聖子 いそしぎの島

IDが無い人は、こちらの「ニコゾン」でどうぞ…☆

松田聖子 いそしぎの島 ニコゾン版

これでも駄目なら、相談してね…☆

歌詞はこちらで見られますよ☆

シンガーの松田聖子さんといえば、一世を風靡した存在。
今はその娘さんが頑張っていらっしゃいますが…

この曲、殆ど知られていないようですね。
当時のリアル世代の方たち(40代以上?)も、「知らなかった」という方が多いです。

この曲はこんなに素敵なのに、シングルカットはおろかB面にもならず、
アルバムの一曲としてに収録されただけの、隠れた名曲です☆
1984年に発売された「Tinker Bell」というアルバムの、3曲目に収録されています。
作詞:松本隆/作曲:尾崎亜美/編曲:大村雅朗…との事です。

その頃はきっと、アルバム収録の曲でも手抜きをしなかったのでしょう。
そして作者や歌手の感性も、今よりはずっと自由だったのではないかなあ…☆

その後、「形而学的観念論」が横行するようになり,
ヘンテコな、愛国者を語った好戦的な売国奴が現れ…
思考表現の自由は失われ、今の衰退しきった日本社会がある…
そんな気がします。

え?
あんまり難しい単語が並ぶと、メシも酒もまずくなる…?
すみません…☆

舞台は…絵になりそうな、南の島のリゾートかもしれませんね。
失恋のせつなさと、その傷を更に弄られるような想い…
こういう想いをして、人は大人になっていくの。
その代わり、大切にしたかったものを失いながら…
でもそれも、この世にやって来て、人生を過ごす者の、目的の一つでもあるの…
だから今宵は、このせつない想いをかみしめて…、そして生きて…ね☆
そんな想いがする一曲です。
…あくまで私には…ですけれど☆

でもあの頃、この曲を頭の中で歌っていましたね。
この部分の歌詞が、私の魂の琴線に触れたようです…。


海は鏡ね 上手に隠した
本当の自分 映してしまう…


私がいた島は、そんな曲のイメージとは違い…
宮城県の離れ小島の漁村で…
ただでさえ豊かでないのに、地震と津波の大きな被害を受け、
そして原発事故の風評被害で、翻弄された土地です。
(私はあの原発事故は、とある連中のサボタージュ(破壊工作)だったと考えています)。

浜へ行けば、いそしぎがいてね…
きっと、震災の前と変わらずに、「泣いて」いるのです。
海はちょっと荒れていてね…

「ねえ、ここはどうなちゃうの…?」
「…ここは大丈夫ですよ…☆」
「震災に、大津波に、原発の放射能汚染水の騒ぎだけど…?」
「大丈夫です…東北は、神さまがちゃんと、守ります…☆」
「…本当に大丈夫なの? 色々な人が好き勝手言っているけれど…?」
「あれは自分の利権や信条の為に、両方とも適当な事を言っているだけです。」
「それはすごく感じていました。」
「そう、今、彼らは本当の自分の魂の姿を、この世の鏡に映しているのですよ…☆」
「そうですね、この世はそういう所ですものね…。」
「だからそんなにくよくよしないで…。 それに…☆」
「それに…?」
「…『約束の地』とは、本当はこのあたりの事を、言うのですよ…☆」
「…そんな気もしますね。」
「はい、そうなのですよ…だからお勉強、無理をしない範囲で、しっかりね…☆」

気がつけば誰もいない、潮騒だけが聞こえる浜でした…。


…「せつない恋」も「色気」も、何にもないお話でした…☆
そういうお話が出ると思ったお客様…
そういうお話は、私には無いのですよね…☆

それにしても…
この歌詞に出てくる男…相当「イヤな野郎」ですぜ、こいつぁ…☆
でもそれも、人生…ふふふ☆


透明なメランコリィ…♪


このまま時の狭間に置き去りにするには惜しい、名曲です…
松田聖子さんの「いそしぎの島」…
わたしの保証付きの名曲です…☆




スポンサーサイト

« 「ネコさんたちの島」…(宮城県石巻市・田代島)☆ | HOME |  道はその先も、ずっと続いているから…☆ »

コメント

こんばんは(^-^)

あれ・・・?
動画見れませんでした(T_T)
非公開になったのかな・・・。

でも歌詞を見ても知らない曲でした(^^ゞ

Re: こんばんは(^-^)

> あれ・・・?
> 動画見れませんでした(T_T)
> 非公開になったのかな・・・。
>
> でも歌詞を見ても知らない曲でした(^^ゞ

こんばんは☆

本当ですね、エンベッドした途端に非公開ですか…☆

これに対応すべく、「ニコニコ動画」と「ニコゾン」に動画がありましたので、
そちらへのリンクを貼っておきました。

ぜひご視聴下さいませ…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/446-ab277bc3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR