Trans Princess笹かまぼこのおいしい食べ方…☆

笹かまぼこのおいしい食べ方…☆

2014–11–09 (Sun) 09:45
えー。
かための記事が続きましたので、ここで「やわらかめ」なのを一つ☆

宮城県名産の一つ、「笹かまぼこ」。
そのまま食べるのが一番ですが…
わさび醤油につけてもよし☆
ホイルで巻いて、少しお酒をたらして温めてもよし☆
食べ方は色々です…☆


で…本日は、「おつまみ」にピッタリな、おいしい食べ方のご紹介です。
これは石巻の方から教わったのですよ☆


材料は1本あたり
笹かまぼこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1本
ベルキューブチーズ(プレーン)・・・・・2個
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1-2枚
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半枚

えー。
チーズはお好みのもので良いのですが、石巻の方のお薦めはベルキューブ。
こちらの商品ね☆

こちらのチーズなら、全国的にもスーパーなどで入手しやすいですよね☆



zairyou.jpg

並べてみると、こんな感じ。
そしてこれを…

makikata.jpg

こんな感じにして、あとは海苔を巻いて、食べるだけ…
簡単でしょう?…☆

食べる時、まず海苔の香り、続いて大葉の香り…
そしてチーズ、笹かまぼこ…の順番に、おいしさが広がります☆

大葉が好きな方は2枚入れた方がいいかな?
チーズはお好みのものにチェンジしたりすると、バリエーションが広がります。

石巻ではほとんど「そのまま」食べるのですが、
たまにこうして、アクセントをつけた食べ方もされるようです…☆





たまには宮城から、本場の笹かまぼこお取り寄せ…もいいですね。
わたしのお薦めの笹かまぼこのお店、ご紹介します☆

石巻 白謙蒲鉾店
石巻にはおいしい笹かまぼこのお店が幾つもありますが、一番人気はここ。
白謙は「しらけん」と読みます。
ネットショップのほか、
東京近郊・札幌・新潟・名古屋のデパート等にも出店しています。


粟野蒲鉾店
こちらは白謙さまと比べると小じんまりしたお店で、地方出店もしていません。
でも石巻では、白謙さまに負けず劣らずの人気店です。ネットショップあり。
甘い「カステラ蒲鉾」は好き嫌いがありそう…。
私は正直…エヘヘですが、石巻の人たちのソウルフード…という方もいらっしゃいます☆



仙台にはそれこそ沢山の笹かまぼこのお店がありますが、
わたしのお薦めは、この小さなお店…☆

かま志ん蒲鉾店
仙台の下町、若林区土樋(つちとい)にあるお店です。
大手の蒲鉾屋さんと違い、今でも一枚一枚、炭火で焼いています。
笹かまぼこは商品の特性上、若干の添加物やでんぷんを加えなければならない部分もありますが、こちらではそれを極限まで少なく抑えています。
だから香りも味も違います…昔からある「仙台名物」を楽しめますよ☆
そのお味を、ネットショップでどうぞ。

ご来仙の際のお土産にという方、
残念ながら駅ビルやデパートの土産物コーナーにはありません。
仙台駅から地下鉄に乗って二つ目の「愛宕橋」という駅で降りて、
細い道を歩いて5分ほどの所にお店があります。
ちょっとお行儀は悪いのですが…
出来たての「揚げ蒲鉾」をその場で食べると…ちょっと幸せな気分になれますよ☆


上記3店とも、リンク先公式サイトからお買い求めくださいませ。
もちろんわたしに「アフィリエイト収入」など1円も入りませんので、ご安心を☆





« 奴隷制経済の黄昏…☆ | HOME |  ダンゴムシ500匹で「オモテナシ」…☆ »

コメント

こんにちは!
料理苦手な自分でも簡単に作れそうで良いですね♪
大葉2枚も美味しそうですがチーズ大好きなのでチーズ4個もしてみますね!

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> 料理苦手な自分でも簡単に作れそうで良いですね♪
> 大葉2枚も美味しそうですがチーズ大好きなのでチーズ4個もしてみますね!

こんばんは☆
とても簡単だけれど、「いろいろバリエーション」で、奥深い…でしょう?o(*^▽^*)o~♪
チーズ4個…いいですね。豪華「大葉ダブル、チーズカルテット」なんて…☆
チーズを「ほぐした梅干+おかか」に置き換えると、さっぱりとした味になりますよ。
急なお客さまに、チーズのせ+梅おかかのせで、りっぱな「とりあえず」のおつまみになります。
色々試した結果…またお知らせくださいね☆

日本酒でこれ食べるといいかも・・・・やってみたいと思います

おはようございます(^-^)

「笹かまぼこ」美味しいですよね~。

「笹かまぼこ」はないけど他のかまぼこ
を海苔で巻いて食べてみようかな(^^ゞ

それから出来立てのアツアツ、
食べてみたいです(≧▽≦)
かまぼこは温派なので!
美味しいでしょうね~♪

Re: タイトルなし

> 日本酒でこれ食べるといいかも・・・・やってみたいと思います

こんばんは☆

日本酒、いいですね…吟醸の冷酒もいいのですが、
季節柄「熱燗」もまた、宜しいのではないでしょうか…=*^-^*=
具を少し変えたりすると、さらにおいしさが広がりますね…☆

Re: おはようございます(^-^)

> 「笹かまぼこ」美味しいですよね~。
>
> 「笹かまぼこ」はないけど他のかまぼこ
> を海苔で巻いて食べてみようかな(^^ゞ
>
> それから出来立てのアツアツ、
> 食べてみたいです(≧▽≦)
> かまぼこは温派なので!
> 美味しいでしょうね~♪


こんばんは☆
笹かま以外でも、また違ったおいしさが広がりそうですね。
スライスしたあごの焼きで…いいかもです…(*´∇`*)

仙台の「かま志ん」さまでは、炭火で焼きたての笹かまや、揚げたての揚げかまが食べられます。
他にも何店か、工場兼用のお店で出来たてが食べられます…みんな小さいお店です。

なるほど、温派…温かい蒲鉾、おいしいですよね…☆
「温めなおし」ですが、うーめんに入れた蒲鉾が、またおいしい…☆



コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/452-00fddc5e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
(サービスで更に少し大きめ画像に☆)

こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR