Trans Princess「アベノミクス」から「アベノ地獄」へ…☆

「アベノミクス」から「アベノ地獄」へ…☆

2014–11–17 (Mon) 20:06
「アベノミクス」は、「アベノ地獄」へとステージアップ☆

7-9月期のGDP発表。
予想通り、目を覆うような惨状でございます…☆

real gdp 7-9



<GDP>実質年率1.6%減 7~9月期

2014年11月12日の記事、
混沌の近未来、最後のキーワードは「金利」…☆でもちらりと触れましたが…

「実際の第三四半期のGDPは、想像以上に悪い数字なのでしょう。」
…悪いですねえ、これ☆
エコノミストの予想はプラス1.5-2.0%そこそこでしたかね。
公共事業の前倒し計上が出来なかった部分も少しありそうですが、
それ以上に実際の数字が悪過ぎです☆



「4-6月がマイナス1.9%で今回はマイナス0.4%だから、少しは良くなったの?」
そういう誤解をされている方もいらっしゃるかもしれませんので、ここでご説明します。

7~9月GDP 2期連続のマイナス

K10032509811_1411171251_1411171316_01.jpg

このマイナス0.4%というのは、いわゆる「二階微分」です。
…かえって小難しくなっちゃったかな…
「対前期比」ですから、これは4-6月との「差分」を表します。
ものすごく大雑把に言うと、さらに前の1-3月に比べると、前回のマイナス1.9%に加えて、
さらに0.4%悪いですよという事です。




本来ならば、「前年同月比」で見ると、もっと分かりやすいですよね。
実際、外国のGDPのニュースは、こちらで説明されている事が多いです。

報道機関のニュースでは殆ど取り上げられていないようで残念ですが、
その数値も「速報」にはちゃんと掲載されています☆


y-y.jpg


対前年比でマイナス1.2%。
年率に換算すると、マイナス5%…

盛大なマイナスですよね。
アベノミクスはインフレターゲットの「年率2%」以上の成長を実現するのが大前提。
何の事はない、正反対へ大きく振れているではありませんか。

更に今後2期…つまり10-12月と来年1-3月のGDPが、
今期と全く同じ(つまり対前期0%)ままで推移すると仮定すると…
来年1-3月期の対前年比は超大雑把な単純計算(つまり足し算)で、
(-1.9)+(-2.3)+(-2.3)+(2.3)=-8.8

つまり、増税1年後のGDPはマイナス8.8%☆
(あくまで単純計算です。実際には色々加味して計算しますが、悪くなる要素の方が多い☆)

内戦中のウクライナがマイナス6%台ですから、
日本は内戦状態の国より経済が酷いのですよ…☆




…そういう時に解散・総選挙に打って出る、安倍首相。
「そんな事をやっている場合か」という声がしきりです。

でも、やるならば今しかありません。
先送りすればするほど、状況は更に悪くなります。
1年も先送りすれば、自民党は民主党のように100議席を切る可能性も否定できず、
任期一杯までやれば…その時点で自民党は消滅の可能性も高いでしょう。


今後の経済全体に関する展望は、また回を改めて書こうと思います…☆
(だんだん、アナリストのブログみたいになってきちゃったなあ…☆)




スポンサーサイト

« お勤めが終わって、ほっとして…☆ | HOME |  マレーシア航空17便事件 実行犯は「ウクライナ」…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/459-a5218146

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR