Trans Princess中央の目(日本経済新聞)と、地方の目(河北新報)…☆

中央の目(日本経済新聞)と、地方の目(河北新報)…☆

2014–11–25 (Tue) 21:42
ふってわいた、年末の総選挙。

色々な呼び名を模索中らしいのですが…
「投げ出し解散」という言葉が、一番ピッタリだと思いますよ…☆
心の中では北朝鮮拉致被害者全員帰国とアベノミクス大成功で、
自民党は320議席以上楽勝で獲得…
だったはずなのに、どうもおかしい…
そんな中、「ままよ」とやってしまったのではないでしょうか…
(もしそんなに取れたら、多分「不正開票作業」の結果でしょう☆)


それでも自民党には勝算があります。
野党はバラバラ、対抗候補はいない…よって、自民党は地滑り的勝利。
悪くても300議席弱程度は確保でき、安倍政権は信任を得る.

でも…
誤算はないのでしょうか…



衆院選:「今のうち」なら勝てるのか自民 議席を予測

「今のうちに選挙をやって、あと4年間はやりたい放題だ…☆」
随分と日本国民も舐められたものですね。


でもそこに、完全と立ちはだかるものがあります。
それは…

「中央」対「地方」。


民主党は候補者立てられない為、他党と選挙協力をするようです。
それは他の野党も同じ。
共産党だけは(本当は自民とツーカーなので)、しないようですが☆


それを受けて、中央の日本経済新聞はこんな記事。

崩れる二大政党型 自民の候補280超、民主は90減

nikkei.jpg


候補者の数だけ見て、二大政党制は崩れた…ですか。
日経新聞とは、かくも無様で低能な新聞でしたか…☆
少なくとも、「見出しだけ」みた人間にはそういう印象を与えますが、
それが目的なのかもしれませんね…
子供の頃から「lこの新聞も提灯記事しか書かない」と思っていましたけれど☆



むしろまともな自民の人は、この「戦況」に「戦々恐々」です…
共通の敵を倒す為、団結して掛かられてきては、非常に手ごわい…

一方仙台に本社を置く地方紙、「河北新報」は、こんな記事を書いています。

<衆院選>東北、野党結集なら過半数も

kahoku 20141125


「2012年の前回衆院選の東北25小選挙区で野党候補が得た票を足し合わせる試算を行うと、過半数の13選挙区で自民党票を上回る結果になった。野党間の候補者調整が成立し選挙協力が実現すれば、当選する選挙区は前回の5から8増え、与党・自民党と互角となる可能性がある各地で進む野党協議の行方が、東北の衆院勢力図に大きな影響を与えそうだ。」

そして2012年12月より、自民党・安倍を見る目は厳しい…☆

それもともかく…



首都圏・関西・中京が地盤の日経の目と、
東北が地盤の河北新報の目。
河北新報だけでなく他の地方新聞も、政権には厳しいです。


中央の想いと地方の想いの違い…
(特に東北は復興の遅れもあり、沖縄とともに、本当に追い詰められています)

それを見比べるのも、また興味深いと思いますよ…☆




スポンサーサイト

« 「蠢(うごめ)く者たち」の打算と誤算(その2)…☆ | HOME |  今日は少し「怖い」記事を書きます…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/467-e6bb2ed3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR