Trans PrincessQZ8501便に関する情報を、再点検してみましょう…☆

QZ8501便に関する情報を、再点検してみましょう…☆

2015–01–03 (Sat) 12:23
Dailymailにこんな記事。

Stricken AirAsia plane soared 'as fast as a fighter jet' and then dropped almost vertically into Java Sea as if being thrust down by a giant hand, crash experts revealed today

dailymail20150101.jpg


エアアジア機は戦闘機の様に急上昇した後、ほぼ垂直落下してジャワ海へ墜落した。
大方のマスミディアはもちろん、著名なサイトやブログも、墜落を事実としているようです。

それでもわたしはまだ、撃墜された50%、撃墜されなかった50%なのですよね…。
もちろん…自然事故による墜落は、ほぼ0%だと思いますが…。
前の記事お話したように、あれが当該機の残骸とは思えないですし…
ここは一つ、これまでの情報を整理していく事にしましょう。
書いているうちに、何か思い浮かぶかもしれませんし。



マスミディア発表の情報

06:12 天候悪化に伴い、QZ8501機長が高度を32,000ftから38,000ftへの上昇許可を要請
06:12 管制官は別の飛行機の存在から、38,000ftへの上昇要請を却下
06:15 管制官はQZ8501へ、34,000ftへの上昇を許可
06:15 QZ8501からの返答はなし
    その後QZ8501は無断で急上昇して直後に失速、垂直落下に近い状態でジャワ海に墜落。

こういう筋書きです。
このシナリオに沿って、疑問点を幾つかまとめます。

①そんなに悪天候だったのか?
同時間に事故現場付近には、6機の飛行機が運行中でした。
上記にもある様に38,000ftには別の機が飛行中だった訳です。
この点から、「直接墜落事故に繋がる様な、酷い天候状態」とは考えづらいですね。
今回の上昇要求も、飛行そのものの安全に関わる重大な危機の回避の為…
と言う訳ではなく、乗客の乗り心地の問題(かなり揺れてはいたでしょうから)と思います。


②なぜ返答しないのか?
その後管制官は、QZ8501に対して34,000ftまでの上昇を許可します。
そこで何も返答なし…
こういう事は結構あるそうですけれど、自分でオーダーリクエストしておきながらねえ…?
「その時丁度突発事態が起きた」と言われそうですが…☆


③急上昇したのはなぜ?
乱気流の回避行動…であれば、そこまでプルアップさせないでしょう。
かえってバランスを崩してしまい、危険なのはクルーも十二分に承知のはず。


では、逆から考えましょう。
④どういう時に失速覚悟で急上昇しなければならないのか

こういうニュースもあります。
Before it newsより
Heneghan – Emergency Update

The French pilot of AirAsia flight QZ8501 took his aircraft to a higher altitude when he received communications that his aircraft was about to be “stonered” by U.S. NSA satellites that had been fixed onto his aircraft from take off.
Note: The best way to avoid “stonering” of an aircraft, especially the French airbus, is to immediately climb to a higher altitude, which then alters the satellite codes that were programmed to the aircraft’s flight path.

なるほどね…NSAの衛星システムによる干渉から逃れるために急上昇させて、飛行経路がプログラムされた衛星信号を別の物に変更してしまい、その後の干渉・追跡を逃れると…NSA悪者説ですね。他に情報も少ないので鵜呑みにする事は出来ませんが、堅気な墜落事故とも思えないので、備忘録として留めておきます。

"stoner"の意味がよく分からないけれど…そう訳しました。
"stoner"って、確か「(クスリなどで)ラリっちゃって暴れている人」っていう意味じゃなかったっけ?(もちろんスラング。よい子は憶えなくてよろしい…☆)
あ。もちろん「石を投げつけてくる人」と言う意味もあるけれど…ニュアンスはわかるけれどね。しかも過去分詞なんてつけちゃって…もっと分かりやすく書きやがれです。


さて、行方不明機と「急上昇」というキーワード。
どこかで聞いた事はありませんか…?




« 海中に没した機体は、本当にQZ8501便なのか?…☆ | HOME |  QZ-8510とMH-370との微妙な符号 最終交信後の急上昇…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/510-9f392887

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR