Trans Princess寒い夜は、やっぱりこれですよね…☆

寒い夜は、やっぱりこれですよね…☆

2015–01–18 (Sun) 22:10
さて…軽めの更新☆

こちらは風の強い一日でした。
皆さまの街は、いかがだったでしょうか…☆

寒い夜といえば、温かい汁物が恋しい所です。
わたしは冬場、寄宿先でも野菜と肉のスープ」を作っておきます。
塩は最低限にしておき、その日その日で、適当にアレンジして食べたりもします。

今日は近くのスーパーで、クスクスとアリサ(唐辛子ペースト)を手に入れたので、
これで北アフリカ風の夕食…☆

実は今回のスープの野菜は、ダイコンやごぼうも入っているので、北アフリカではないけれど…気分だけね☆
もっとも仙台在住、某料理店ののチュニジア人に聞くと、
「あ、そうやって作ってますよ。地元で手に入る野菜で作ればいいんですよ。それが新しい味になりますよ」
…そうですよね、料理はその時その場所で、どんどん姿を変えていくものです☆

明日は仙台味噌を入れて、小麦粉を練った生地を入れて「みそはっと」にしようか…
それとも、肉とカブとじゃが芋を足して、ポトフ風にしようか…
いやいや…

…と、色々考えるのも、楽しいです☆

あなたの自慢のスープは、何ですか?…☆
スポンサーサイト

« 何かの暗示かもしれませんね…☆ | HOME |  順調に、巨大な衝撃波が近付いてきています…☆ »

コメント

こんにちは(^-^)

温かいスープ!いいですね(*^ー゚)b
スープって言うとコンソメのスープぐらいしか作った事ないです(^^ゞ

北アフリカのスープ?想像がつかないです???
クスクスって某番組のチネリ米みたいなものでしたっけ?(笑)
チネリ米、意外と美味しいのかな・・・( ̄▽ ̄;)

スープのバリエーション、無いなぁ(^_^;)

こんにちは(^-^)
おじゃまします♪

クスクス?北アフリカ風?みそはっと?
どうしましょ〜チンプンカンプンだわ(苦笑)

私の福岡では今の時期鍋なら
モツ鍋、水炊き、キムチ鍋
が多いですね(^-^)
ちなみに自慢はやっぱり「モツ鍋」
しかもみそ味ではなく醤油味がサイコ〜!
あ〜食べたくなってきちゃった♪

Re: こんにちは(^-^)

> 温かいスープ!いいですね(*^ー゚)b
> スープって言うとコンソメのスープぐらいしか作った事ないです(^^ゞ
>
> 北アフリカのスープ?想像がつかないです???
> クスクスって某番組のチネリ米みたいなものでしたっけ?(笑)
> チネリ米、意外と美味しいのかな・・・( ̄▽ ̄;)
>
> スープのバリエーション、無いなぁ(^_^;)


こんばんは☆

クスクスは、セモリナ小麦の粗粉の事ですよ☆
(実際には、粗粉に細粉を少し混ぜて作るのです)
自作も出来ますが、「クスクス」で検索すると、通販でも買えますよ☆
北アフリカからシリアあたりまでの、アラブ世界の食材ですが、
同じ様な物が、黒海を越えてロシアにもあります(名前はセモリーナに変わりますが)☆

マグレブ(北アフリカ)風のメニューはあとの楽しみに取っておいて、
まずはご飯代わりに、シチューの付け合わせにしてもいいですよ☆

スープのメニュー。
時間が出来たら、数品アップしてみますね…時間がかかるけれど☆

Re: タイトルなし

> こんにちは(^-^)
> おじゃまします♪
>
> クスクス?北アフリカ風?みそはっと?
> どうしましょ〜チンプンカンプンだわ(苦笑)
>
> 私の福岡では今の時期鍋なら
> モツ鍋、水炊き、キムチ鍋
> が多いですね(^-^)
> ちなみに自慢はやっぱり「モツ鍋」
> しかもみそ味ではなく醤油味がサイコ〜!
> あ〜食べたくなってきちゃった♪


こんばんは☆ うぇるかむ☆
福岡は美味しい物も色々とあるでしょうが…特に鍋物は美味しいですよね☆
同級生で久留米出身の子がいるのですが、やはり一押しは「モツ鍋」ですとの事。

クスクスはアラビアから北アフリカの、セモリナ小麦の食材です。
みそはっとは…「はっと」という、いわゆる「すいとん」を使った汁物です☆。
普通は醤油味なのですが、それを味噌味に変えたものですよ☆
時間が出来たら、レシピのご紹介ができればと思います。

寒い夜は、温かい物をお腹に入れるのが一番ですよね…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/535-fc3e9972

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR