Trans Princess備えあれば…☆

備えあれば…☆

2015–03–01 (Sun) 17:33
今日2つ目の更新は、息抜きっぽいプチ記事です☆

わたしは半年に1-2回位、カップ麺を食べます。
なぜ半年に1-2回位かというと、非常食料として常備しているからです。
緊急時の食料として、アルファ化米やパンの缶詰などもありますし、
長期保存食として玄米や小麦粉、粗粉や蕎麦の実等も常備していますが、
被災時に寒い夜など、やはりこういう温かいものが食べたくなります。
食品添加物が多く入った食べ物は避けるべきですし、実際そうしているのですが、
そうも言っていられない事態を経験した身には、最低限必要に思えます。

311の時は、わたしはまだ恵まれていた点があって…
自宅がプロパンガスだったし、カセットコンロもあって、お湯の調達や簡単な調理ができた事。
また発電機があった為、点火時に稼働させて、あとはガスで沸かしてお風呂に入れた事。
日頃からミネラルウォーターは飲んでいるので、常時50-60ℓの在庫があった事、等など…
今はソーラー発電も出来るので、何かあっても安心度は更に高いですね。

で…今日はそのカップ麺の入れ替え。
向こう5カ月の「いざ」という時の為のカップ麺を買ってきました…☆

lamen.jpg

チャーシュー・メンマ・のり入りで、近くのスーパーで270円+消費税…☆
地元の製麺会社さんで作っている、「仙台屋台ラーメン」…☆

賞味期限切れで入れ替えの時には食べるのですが…
「これを食べる時は、また入れ替えの時でありますように…」
そう思いながら、備蓄棚に並べるのであります…☆
どうぞ皆さまも、万が一の時の備えを、よろしくお願い致します。

これとは別に、社会的混乱などに備えて、
玄米・小麦粉・蕎麦などは1年分以上。
醤油や味噌などの調味料、紅茶などの嗜好品もお忘れなく。

え…「お酒と煙草は半年分ストックがあるよ」ですって?
…これはどうも、失礼しました…☆



だい久製麺さまのHP
(通販も出来るようです☆)


スポンサーサイト

« この国の過去の姿と、今の姿と、未来の姿と…☆ | HOME |  弥生三月、春不遠…☆ »

コメント

おはようございます(^-^)

いざという時にカップ麺は確かに便利ですもんね。
常備はしてるけど、3日分もないような・・・
調味料などはあるんですけど、水がない(T_T)
すこしは備えておかないといけませんね(^^ゞ

カップ麺は見た事ないな?って思ったら、
なるほど、仙台のメーカーさんなんですね(^^ゞ

我が家の備蓄棚?もチェックしてみます(*^ー゚)b

備えなしでした。。。

Michiruさんありがとう♪
ガスコンロやインスタント麺、水ぐらいは
買っておこうかしら♪
福岡の南に住んでるので
安心しきってなにも準備してませんでした・・・
反省ですm(_ _)m
けどティッシュはなぜかたくさんありますよ(笑)

Re: おはようございます(^-^)

> いざという時にカップ麺は確かに便利ですもんね。
> 常備はしてるけど、3日分もないような・・・
> 調味料などはあるんですけど、水がない(T_T)
> すこしは備えておかないといけませんね(^^ゞ
>
> カップ麺は見た事ないな?って思ったら、
> なるほど、仙台のメーカーさんなんですね(^^ゞ
>
> 我が家の備蓄棚?もチェックしてみます(*^ー゚)


こんばんは☆

そうですね、もう少し、備蓄を増やされてはいかがでしょう☆
万が一の事が起こった時、まずは「おなかが膨れていれば」OKです☆
辛い事があった時、おなかがすいてしまうと、良からぬ事をしたり、考えたりしますから。

311の時も、津波で被災した沿岸部の方たちの為に、
丘陵の上に住んでいて難を逃れた人たちが最初にした事は、「炊き出し」でした…☆





Re: タイトルなし

> 備えなしでした。。。
>
> Michiruさんありがとう♪
> ガスコンロやインスタント麺、水ぐらいは
> 買っておこうかしら♪
> 福岡の南に住んでるので
> 安心しきってなにも準備してませんでした・・・
> 反省ですm(_ _)m
> けどティッシュはなぜかたくさんありますよ(笑)

こんばんは☆

そうですね、ガスコンロ、インスタント麺、水(これは重要)…
アルファ化米もいいですよ…わたしのお薦めは、「チキンライス」と「ドライカレー」☆
おかずなしで食べられますし、比較的美味です☆
ティッシュ沢山は安心ですね…あとは濡れティッシュと、携帯トイレもあるといいかも☆

危機管理の鉄則は、「最大限悲観的に準備し、いざという時は、楽観的に行動する」です。
例えば福岡南部で大きな被害が出るとすれば、地震の他…
玄海原発の事故や、阿蘇山の巨大噴火を想定します(悲観的に準備する)。
しかしこれを予め予測すれば、用意する物や、一時的に避難する場合のルートや持ち物など、
色々と工夫が出来ると思います。

やはり、「備えあれば、憂いなし」…昔の人の叡智って、凄いですよね…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/578-c278e75f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR