Trans PrincessA320の操縦室のドアは、外からでも40秒で開けられます…☆

A320の操縦室のドアは、外からでも40秒で開けられます…☆

2015–03–29 (Sun) 13:12
4U(ジャーマンウィングス)9525便事件、色々な噂が飛び交っていますね。
真相は謎に包まれたまま。

ただ少なくとも、
重い精神疾患の副操縦士が乗務に就いていて、
機長がトイレにでも行った隙にコクピットのドアに鍵をかけ、
「おーい、開けろー!」とドンドンやるのを聞きながら徐々に高度を下げ、
時速700km/hで山に激突した。
機体はエンジンや尾翼も含めて全て木っ端微塵。
遺体は損傷が酷く、DNA鑑定に頼る以外方法が無い…

そういう小説や漫画のような事だけは、無かった事は事実でしょう。
否、漫画でもこんな筋書きを書いたら、間違い無くボツですよね。
「こんなストーリーの漫画、載せられるか!やり直し!」…とね。


そもそも、重大な勘違いが一つあります☆

旅客機の操縦室の鍵は、ちゃんと外側からも開けられます。
はい、これその記事☆

It’s Remarkably Easy to Lock a Pilot Out of the Cockpit

鍵は外から開けられます☆

The doors Airbus uses on the A320 is by default programmed to lock. But there is a switch in the cockpit that can be toggled from “norm,” “unlock,” and “lock.” In normal circumstances, crew members entering the cockpit push a single button on a 12-digit key pad. It works much like a doorbell: A chime rings in the cockpit, and the captain or co-pilot presses “unlock” to open the door.

Should the pilots be incapacitated, a fail-safe allows authorized crew to open the door by entering an emergency code in the keypad. That sounds an alarm inside the cockpit; if there is no reply within 20 to 30 seconds, the door unlocks for approximately five seconds.


こういうケースの他、操縦室にハイジャック犯が入り込んだり、イタズラ小僧が入り込んでドアをロックした場合を考えて、こういう仕組みになっているのです。

①12キーの(ドアキーみたいな)パッドに緊急コードを入力します。
②操縦室内にアラームが鳴ります
③20-30秒以内に応答しないと、その後5約秒でロック解除されます…☆


「おーい、開けろ!」なんて叫んでドアをドンドン叩く暇があったら、
キー入力(数秒)
レス待ち(20-30秒)
ロック解除待ち(5秒)
長くても40秒あれば、ロック解除され、操縦室へ入れます☆


こういう事は、「飛行機好き」さんなら知っている事で…
ましてや、本職のパイロットは頭に叩き込まれている事です。

ですから、今回のフランス当局の言い訳の酷さは…
余程、焦っていたのでしょうね…☆

さあ、この記事を読んだ貴方は、
もうテレビやラジオや新聞の記事が、バカバカしくて仕方が無くなるでしょう☆
マズミディアの垂れ流す情報は、「三文劇場」なのです。
さあ、「覚醒」しましょう…☆



手前味噌でお恥ずかしいのですが、下記記事もよろしかったらどうぞ☆

2015年1月3日の記事
A320を墜落させるのは、実は至難の業なのです…(その1)☆

2015年1月4日の記事
A320を墜落させるのは、実は至難の業なのです…(その2)☆

2015年1月5日の記事
A320を墜落させるのは、実は至難の業なのです…(その3)☆

等でお話させて頂いております通り、
A320は本当に、安全な飛行機なのですよ…☆
ただ、悪い連中の企みに巻き込まれてしまうと、このような事になります…

小さめな体で、過酷な条件にも負けずに、大空を飛んでいく…
その姿をこよなく愛する飛行機好きさんは、沢山いらっしゃいます。
もちろんわたしも、A320は好きな機体の一つです☆


飛行機好き、政治好き、経済好き、手袋・長靴好き…
「好きな事」が色々あると、こんな時に悪い人たちに騙されずに済みます。
どうぞ皆さまも、色々なものが「好き」でいて下さいね…☆


最後のは、ちょっと違うかも?…☆



« 不本意ながら、本日簡易更新…☆ | HOME |  墜落した後も、12分間レーダーに映り続けた機影の謎…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/605-2079334f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR