Trans Princessボロが噴出するインチキISISと、紙くずとなったジンバブエ・ドル…☆

ボロが噴出するインチキISISと、紙くずとなったジンバブエ・ドル…☆

2015–06–14 (Sun) 09:28
今日は完全お休み。
家事を片づけながらプチ記事も含めて、複数更新…の予定☆

まずは、朝から笑えちゃう記事のご紹介。
朝ごはんを噴き出しませんように☆

<IS>資金、湾岸富裕層から…貴金属に替え 元幹部証言

日本のマスミディアにも、こんな記事が出始めましたか…☆
この記事では犯人は湾岸諸国やサウジという事になっていますね。
いよいよ内輪もめが始まりましたか。
サウジ・湾岸を切り捨てて、イスラエルの延命を図るのかな?
正直、徒労に終わるでしょう…☆


こちらは一足お先に、破綻してしまったお国の通貨の話題。

ジンバブエ通貨廃止 3・5京ドルを1米ドルで回収

kahoku20150615.jpg

1ドルが3京5千兆ジンバブエドル(ZWD)。
1USD=35,000,000,000,000,000ZWD
英語で言うと、35quadrillion(クァドリリオン)ZWDという、普段あまり聞かない単位が登場します…☆

確か1980年の発足時(それ以以前のローデシアドルから等価交換)は、
1USD=0.68ZWDだったと思うので、なんともはやです…

でも、これが世界一のハイパーインフレ…という訳ではありません。
上には上がいるものです…☆

第一次大戦後のハンガリーに、「ペンゲー(Pengő )」という通貨がありました。
第一次世界大戦の敗戦でオーストリア・ハンガリー帝国が崩壊してしまい、
当時使われていた通貨「クローネ」もお払い箱となり、
独立したハンガリーでは「コロナ」という通貨に置き換わりました。
このコロナもハイパーインフレとなり、1927年にこの「ペンゲー」に置き換えられたのです。

第二次大戦の敗戦により、今度はペンゲーが大暴落し、ハイパーインフレに。

1945年8月 1USD=1,320P

1945年10月 1USD=8,200P

1946年1月 1USD=795,000P

1946年5月 1USD=59,000,000,000P (590億ペンゲー)

1946年6月 1USD=42,000,000,000,000,000P (4京2000兆ペンゲー)

1946年7月 1USD=460,000,000,000,000,000,000,000,000,000P (46穣ペンゲー)


46「穣」って何?…と言われそうですが…
穣は日本語の数字の単位です…☆
「京」の上が「垓」
「垓」の上が「𥝱」
「𥝱」の上が「穣」…
10の28乗に相当します…☆

世界史上最高額面の紙幣も、この時発行されました。
「1垓ペンゲー札」というのが登場しまして、
100,000,000,000,000,000,000Pengőと書かれたこのお札の価値は、
発行時ですら0.2アメリカドルだったそうです…☆
上記の様に1946年7月には…言わずもがな☆


「お金は紙くずになる」
それはどんな通貨にもありうる事。

ですから拝金主義、
「カネがすべて」「カネさえあれば」という考え方や価値観が、
いかに儚いかという事が分かりますよね。

それだけは、肝に銘じておきましょう…☆



« 世界でも珍しい、不思議な土地…☆ | HOME |  勝ち組だった筈の人たちにも、運命の時が迫る…☆ »

コメント

『納税優遇国債』

救世主?『納税優遇国債』日銀が万が一、債務超過となった時の対応策の検討:政府紙幣と通常国債のハイブリッドな存在、「無期限、無利子で納税時のみ償還可能な国債(納税時優遇措置付き)」http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/?m&no=657&cr=fe62e8e0dc79ae448f58a1ae44dfa34c廣宮孝信さん☆

Re: 『納税優遇国債』

> 救世主?『納税優遇国債』日銀が万が一、債務超過となった時の対応策の検討:政府紙幣と通常国債のハイブリッドな存在、「無期限、無利子で納税時のみ償還可能な国債(納税時優遇措置付き)」http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/?m&no=657&cr=fe62e8e0dc79ae448f58a1ae44dfa34c廣宮孝信さん☆


こんばんは☆
ははあ…色々考えますね。

ただ正直申し上げさせて頂くと、机上の空論なのです、これ…。
阪大の学者さんが考えるほど、金融業界の人間はまともじゃありませんから…☆

やはり日本の似非右翼は、ファンタジーの中で生きる「空想」右翼なのです…

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/686-27dad7f2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR