Trans Princess勝ち組だった筈の人たちにも、運命の時が迫る…☆

勝ち組だった筈の人たちにも、運命の時が迫る…☆

2015–06–14 (Sun) 21:47
ひとつ前の記事では、
現代のジンバブエドルと1940年代のハンガリーペンゲーのお話しをしましたが…
さて翻って日本、そして日本円の場合は、どうでしょうか…


このまま安倍一派が順当に引っ込めば、そこまでの通貨危機は無いと思いますよ…。
但し…
国債金利が暴騰するリスクは、正直申し上げて、ある程度は不可避かと思います。

日銀が10日に1回発表する「営業毎旬報告書」ですが、
安倍内閣発足直前の2012年12月10日では、こんな内容でした。

nichigin20121210.jpg

国債=113兆円
当座預金=39兆円

それが僅か2年半後…2015年6月10日には、これ…☆

nichigin20150610.jpg

国債=291兆円(+178兆円)
当座預金=212兆円(+173兆円)

何の事はないのです。
野放図に馬鹿な金融緩和をしたものの、為替を円安にして欧米(特に米国)を救済しただけで、
こんな状況では金融機関は与信が出来ないので、お金自体は全部、
日銀の当座預金勘定に戻ってしまっています…つまり市中には出回っていないのです。
景気回復なんて、ただの幻…という事が、これを見ただけでもお分かり頂けると思います。


そして、こんな愚かな事をしてしまったがために、
金利が上がり始めているのです。
金利が上がれば、全てはオシマイです…☆

不気味なチャートを、ご覧頂きましょう。
日本国債の金利のチャートです…


http://www.tradingeconomics.com/japan/government-bond-yield

2014年からのJapan Government Bond 10Y (10年国債)

20150614-2014-2015.jpg

金利は今年の年頭から徐々に上がり始めているのがお分かり頂けると思いますが、
問題は金利のレートではなく、その波形です。
…妙にギザギザになっていませんか…?
10年満期日本国債の金利がこのように動くのは、少なくともこの30年では、初めてなのですよ…

同じ10年満期国債の1984年から2015年までの30年チャートをご覧下さい。

20150614-1984-2015.jpg


8%から徐々に落ちて来た金利の歴史を感じるチャートですが…
よーく見て下さいね、特に右端を。
チャートの線が濃く見えませんか?
この部分だけ太線にした訳ではありません。
それだけ上下の動きが激しいという証拠です。

本当は、この時点でもっと日本国債の金利は上がっているのです。
10年物でも0.8~1.2%位まで上がっているはずだったのではないでしょうか。
フラット35などは、さらに上がっているはず(現時点でも上がっていますが)…

それを日銀が、必死の形相で国債を引き受けて、今の0.5%で留めているのです。
売られては買い、売られては買い…
そのヒストリーが、チャートに現れているのです。

それでもまだ0.5%だから、大した事はない…
そう思っていると、思わぬ所で痛い目にあいます。

例えば10億円の負債があったとして、
0.2%ならば2,000万円の利息を払えばよいのですが、
0.5%ならば5,000万円の利息を払わなければならなくなります。
支払金利の金額は、なんと2.5倍に膨れ上がるのです…
長期負債の場合には複利計算になりますので、更に支払金額は増えます。
こうなると、キツキツで回しているキャッシュフローが、重くのしかかって来ます。
そして、思わぬ大型破たんにつながるのです…

そんな大型破たんが発生すれば、
あれよあれよと、ドミノ倒しの様に広がる可能性もあります。
ですからこんな時は資金繰りと与信に、本当に気をつけなければなりません。


そして国債の金利が上がれば、
1千兆円以上の借金をしている日本政府は、国債発行が不可能になります。

国債発行が不可能になれば、収入の範囲内での均衡予算を組まなければなりません。
国債発行ゼロで、現在のミニバブルが崩壊すれば税収はせいぜい40兆円。
国の予算も現在の100兆円から、40兆円まで圧縮しなければなりません。


簡単にいえば…
公務員の10人のうち6人は首切りになります☆

「そんな訳がない、君は政治経済を分かっていない」
という公務員を始め既得権益者の方が多数ですが…

分かって無いのは貴そういう方々の方です…☆
無い袖は振れません☆
夕張市破綻の時と同じです。
一生安泰の筈が、給料カット&退職金ナシになります。



まあ、そう不安になりなさるな…です。
こちらの医療なども、医者半分クビな気もしますよ…☆

でも、そこから再建するのですよ☆

その為に、元気とやる気と勇気だけは、持ち続けておきましょう…☆
みんなで一緒に力を合わせれば、大丈夫ですよ…
311の時みたいにね…☆



スポンサーサイト

« ボロが噴出するインチキISISと、紙くずとなったジンバブエ・ドル…☆ | HOME |  前代未聞の憲法違反内閣と、立ち上がる人々…☆ »

コメント

こんばんは(^-^)

とってもわかりやすい♪

michiruさんの読んでて
いつも思うんです~
安部さんダメなら誰に日本を託すといいのだろうと…

一人一人がしっかりしなさいってことかな?
っ思って読んでます(^-^)
考える力をつけるって大切ですね♪

Re: タイトルなし

> こんばんは(^-^)
>
> とってもわかりやすい♪
>
> michiruさんの読んでて
> いつも思うんです~
> 安部さんダメなら誰に日本を託すといいのだろうと…
>
> 一人一人がしっかりしなさいってことかな?
> っ思って読んでます(^-^)
> 考える力をつけるって大切ですね♪


こんばんは☆

わあ、さすが…良く分かっていらっしゃいます☆
誰に託せば大丈夫…という時代ではないのが、21世紀だと思います。

安倍がダメなのはすぐに分かりますが、他もダメなのもすぐ分かりますし…☆
みんなそれぞれで考えて、意見を持ち寄って、話し合って決める。
そういう本来の民主主義(民生自治主義)の発想が、これからの日本を、そして世界を作るのだと思いますよ。
政治家はそれをちゃんと行う人を、わたしたちが選ぶ時代になります☆

王様や王子様や王女様は…いてもいいと思います。
そういう民衆を愛し、逆に愛され、いざという時の調整役になるような存在になれば、
人々の心を束ねるという意味で、むしろ必要なのかもしれません。
どこの国でも権力者というより、国内でも国外でも、アイドル的な存在になるのかもしれませんね…☆



『イベント目白押し』

『真珠湾攻撃から4ヶ月後のドーリットル空襲の発進地が偽ヒマラヤ「シャングリラ」だった。
』4ヶ月後と言わず、7月も8月もイベントを用意するくせに。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=420686187&page=2☆briliant blueさん

Re: 『イベント目白押し』

> 『真珠湾攻撃から4ヶ月後のドーリットル空襲の発進地が偽ヒマラヤ「シャングリラ」だった。
> 』4ヶ月後と言わず、7月も8月もイベントを用意するくせに。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=420686187&page=2☆briliant blueさん



こんばんは☆

確かに毎月毎月、何かコジツケては、色々仕掛けてきそうですね。
あちらさまも必死でしょうからね…

しかし今やあちらさんの内部からも
「いい加減に付き合えるか、こんな事に!」と、
離反する方も続々…どうなります事やら…です☆



コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/687-6308ce8f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR