Trans Princessデフォルトさせるにさせられない? ギリシャを巡る裏事情…☆

デフォルトさせるにさせられない? ギリシャを巡る裏事情…☆

2015–06–27 (Sat) 07:56
朝起きて、ヤフーのトップはこのニュース…「オワリノハジマリ」☆

ギリシャと債権団に依然隔たり、税制・年金・民営化など争点

20150627.jpg

失態続きの安倍政権が目茶苦茶な買い支えをしている間にも、
それを全部「おじゃん」にするような事態は進行中☆
このままいけばデフォルト確実。

けれど…EUもIMFも、ギリシャをデフォルトさせたくても、させられない事情があります。
それは、ギリシャ国債に大量のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)が仕掛けられているので、
ギリシャ政府が債務不履行を起こした場合CDSの支払いで、
金融システムが一瞬で吹っ飛ぶ可能性が高いからです。
リーマンショックの時も、このCDSが大暴れした事を覚えていらっしゃる方も多いと思います…☆


そんな事になったらたまらない…という事で、こんな奇策も。
ブルームバーグの記事から…

ギリシャ不払いデフォルトでなく延滞-ジンバブエ並みの扱いに

20150627.jpg

債券投資家への支払い不履行とIMFのような公的機関への支払いが滞るケースでは事情が異なる。IMFの指針では国家が支払いを行わない場合については「延滞」と見なされる。ジェリー・ライス報道官はIMFが「デフォルト(債務不履行)」という表現を使わず「延滞」という用語を忠実に使用する方針だと25日に語った。

「デフォルト(債務不履行)」という言葉を使わなければ、
クレジットデフォルトスワップの支払い義務も起きないのです。
ちょっと苦しいけど…☆
ざまあみやがれです、わふー☆

しかし…こんな事で危機が本質的に回避される訳もなく☆
特にドイツは、難しい選択を迫られる事になります。

ギリシャはEUを脱退しても大丈夫なのです。
なにしろ、後ろ盾にロシアがいますから。
ロシアはトルコまで来ているパイプラインをギリシャまで延長し、
借金支払の為に、このパイプラインからのガス販売を許可しています。

Putin: Turkish Stream pipeline to help Greece pay its debt

zaman.jpg


「プーチン、トルコパイプラインでギリシャ債務返済を援助」
こうしてギリシャがユーロ圏を離脱、ロシアの援助で再建という事になれば、
次はイタリア、スペイン、ポルトガル…と、続々とロシア陣営へと転びます。
そして気がつけば…

euro2.jpg

南ヨーロッパにこんなラインが浮かび上がります。
黒海からジブラルタル海峡の外側までを結ぶ、地中海横断ライン。
そう、ロシアは閉じられた黒海から、一気に大西洋を望む浜辺まで来る事が出来ます…☆

ですから、ギリシャ問題をこじらせたのは、米英やブリュッセル(EU本部)の地政学的大失態で、
自分で自分の首を絞めてしまった事に他ならないのです…


かといって、ロシアが世界支配に乗り出すという事ではなく、
反グローバルで、「ユーラシアを中心としたもう一つの極を作ろう」という事の様です。

もしそれに、日本が極右政権を封じ込めて参加するようになれば、
かなり面白いことになりそうですね。

キーワードは、「リスボンから横浜まで」…☆

それについては、また別の記事にてお話し致します…☆



« 極右の暴走…でも、根性なんてかけらも無く…☆ | HOME |  生殺与奪の権利はギリシャが握っています…☆ »

コメント

『イギリスもアメリカから独立する?』

『ギリシャ債務危機は金融のイラク戦争だ! by AEP
英テレグラフの有名な金融ジャーナリスト、アンブローズ・エバンス=プリチャード(AEP)』イギリス保守派はEUを脱退する方がモラル的に正しいと言い続けている!http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/093e4bafa88f3dedf04f59a21d13f154

Re: 『イギリスもアメリカから独立する?』

> 『ギリシャ債務危機は金融のイラク戦争だ! by AEP
> 英テレグラフの有名な金融ジャーナリスト、アンブローズ・エバンス=プリチャード(AEP)』イギリス保守派はEUを脱退する方がモラル的に正しいと言い続けている!http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/093e4bafa88f3dedf04f59a21d13f154


こんばんは☆

イギリスはEU云々より、自分の国の解体を心配した方がよさそうですよね…☆
もともとEUはギリシャ文明から生まれた国の連合体ですから、
ロシアは含み、アメリカは外します…☆
ヘンリー8世の頃から始めた「世界の海賊屋」を店じまいするかどうか…
運命の分かれ道でもありますね…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/698-146cddf7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR