Trans Princess台風11号のもたらした雨に思う…☆

台風11号のもたらした雨に思う…☆

2015–07–18 (Sat) 18:09
関西では台風のもたらした長雨で大混乱との事。
災害お見舞い申し上げます。

大雨余波でJRまひ 大阪駅 3連休初日、怒声やため息

JRの運休が特にひどいようです。
列車を早々に運休すれば怒られ…
列車をギリギリまで運転して止めれば、また怒られ…
なかなか鉄道会社も大変です。

ただ…この「隠れ鉄子(?)」に、生意気な事を申させて頂けるのならば、
運転指令がもうちょっとちゃんとしていれば、とも思います。

新快速4時間修羅場 「つらかった」吐く人も…缶詰めに乗客ぐったり

朝方の山崎駅ですね…お疲れさまでした。
あれ…この写真は?

evt15071810030003-p1.jpg

列車発車案内を見ると、
先発下り(西行き)列車 21:58 尼崎行き
先発上り(東行き)列車 20:21 大垣行き

この20:21発の電車は終点の大垣で、東京行き夜行快速「ムーンライトながら」に接続する、
旅好きの方にはおなじみの便ですね。
7/25から運転開始なので、昨日は不接続ですが…と、それはともかく、
東行きの列車が大幅に遅れていて、西行きの列車は車両のやりくりがつかず、
大幅な間引き運転になっています。
これは少なくとも山崎駅以西に大量の列車が取り残されていて、
抑止時には各駅のホームが満線になる可能性が高いという事です。

こういう時には通常、列車の間隔を大きめにあけて、
広域で抑止がかかった場合、駅間で緊急停車する事が無い様にするのですが…

JR京都線 山崎駅の手前で新快速立ち往生。山崎駅到着でサンダーバードが列車ホテルに

山崎駅外側線ホームに先行のサンダーバードが入っていた為、
同じ外側線を走る新快速は駅手前で停止し、4時間缶詰め…

運行停止の原因はどうやら、24時間連続降雨量が規制値を超えた為の様ですから、
短時間集中豪雨と違い、その数時間前から要警戒となっていたはずです。
それなのにどうして、こんな事になってしまったのかは疑問です。

数分以上間隔をあけていれば、一つ手前の長岡京駅で抑止できたはず。
(長岡京-山崎間は僅か4.0キロしかありません)
長岡京駅の外側線ホームは普段は使われていないようですが、
こうした緊急時にはドアを開け、乗客を降ろす事が可能だったのではないでしょうか…

実際には、間隔はひらいていたのかもしれませんね…
ただ、山崎で先行のサンダーバードが抑止停車中にも関わらず、
運転再開までそれほど時間はかからないと判断して、
後続の新快速を通常通り高槻まで通過扱いにして、
山崎手駅前まで進入させてしまった…

もしそうであれば、これは運転指令の作戦が、正直甘かったかもしれません…。
(わざと「騒ぎ」を起こそうなんていう気が無ければですが…)


それは致し方ない部分もあるとして、
サンダーバードを前方へ移動させて、新快速を入線させる…
そんな事がどうして短時間で出来なかったのかの方が疑問です。

新快速は100%を超える乗車率だったようです。
普段は快適な新快速の様なタイプの車両は、
一方ではこうした異常時の混雑の際は車内のスペースが少なく、
立っている人たちには地獄になってしますし、その状況は車掌から指令へも伝えられたはず。
それを考えれば、このくらいの事はもっと早く、出来たはずなのですが…?

「救急搬送を優先させた」が理由だそうですが…
なんとお粗末な言い訳をしているのでしょう?
それならばサンダーバードを前に出して、新快速を山崎へ入線させた方が、
救急搬送もよほどしやすかったのではないでしょうか…?


生意気を申し上げてしまいました…☆
「隠れ鉄子」の血が騒ぎまして…(いや、「隠れ」じゃないでしょ、もう…☆)


不幸中の幸いは、311の時の様に停電しなかった事でしょうね。
この時期の満員電車で停電すれば、車内は蒸し風呂状態になり、
気分の悪くなる方は、これよりはるかに多くなったでしょう。
夜間ですし、非常灯の薄暗い灯りしかない車内では、不安も募るでしょうし…


もうひとつ、西日本に限らずJRは、こんな時にも特急優先なのですね。
わたし自身も経験があります。
成田空港から東京へ向かうのに、荒天でダイヤは大幅乱れ。
JR東日本はそれでも成田エクスプレスを運行し、そのおかげもあって各駅各列車は大混雑、
ダイヤはさらに遅れを増しているようでした。

一方の民鉄である京成電車はスカイライナーを全便運休させ、
収容力のある通勤型の特急電車を優先して走らせていました。
わたしはこちらを選択。
快適とはいきませんが、さすが詰め込みのきく通勤型車両。
各駅での乗り降りをさばきながら、若干の遅れで日暮里駅へ到着出来ました。
ネットでみると、JRはさらに輪をかけたカオス状態だったようで…

「異常時・混乱時は民鉄の方が強い場合が多いなあ…」
そう思ったのを、思い出しました…☆


スポンサーサイト

« 「軍国主義幻想世界」の住人たちの、お粗末な顛末…☆ | HOME |  国立競技場白紙化も、内閣支持率急落…☆ »

コメント

『「耳なし芳一」記念日に戦争の亡霊』

『「耳なし芳一」を扱った作品を見てみると、2015年7月15日は全米公開からちょうど50年目でした。』安倍首相の地元、佳子さまが参拝した赤間神宮は、「耳なし芳一」伝説のお寺だった。7月15日に安保法案を強行採決した安倍首相は、世界中から「耳なし芳一」ならぬ「耳なし晋三」と思われていることでしょう。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=422571652☆briliant blueさん

三宮の夜は殺気に満ちて...

 ハハハッ...笑

 三宮の台風ナイトは気圧の変化のせいで殺気に満ちておりました...
 何せ、代替え輸送に新幹線を使う羽目になりましたから...異例でしたね...

 で...私はというと快適高速バス通勤ですから大丈夫だと思ったのですが...20時から全て運休...何故?と思ったら市内と郊外を結ぶ神戸電鉄(神戸トロッコ鉄道...笑)が20時から運休になり、バス会社も此れに合わせたのでしょう...
 乗り遅れた乗客がバスになだれ込んだら大変ですからね...笑
 それで私は、神戸の山々や地面に穴を掘った神戸市営地下鉄に乗って無事に着艦いたしました...♪

 JR西日本は以前、台風が来る前に一日前から「明日は電車を動かしません」と休業宣言をして注目を集めました。
 あぁ...粋な事をするなぁと感心したのですが...今回はダメでしたね。

 さて、そこで思ったのは「JRは安全なのか?」です...国鉄時代の親方日の丸体質が抜けていないのでは無いのか...
 他の関西私営鉄道は若干の遅れが有りながら走っていましたからね...
 つまり安全対策に目が届いていないのでは無いのか...その自信の無さが二日間の全面運休に繋がった...そう考えるのです。
 それと実はJR西日本は毎日の様に事故や故障等の遅延があるのです...
 組織的な欠陥があるのかも知れません...それは隠しているのではなくて、"気が付いていない"という恐ろしい質の悪い何かかも知れません...♪

Re: 『「耳なし芳一」記念日に戦争の亡霊』

> 『「耳なし芳一」を扱った作品を見てみると、2015年7月15日は全米公開からちょうど50年目でした。』安倍首相の地元、佳子さまが参拝した赤間神宮は、「耳なし芳一」伝説のお寺だった。7月15日に安保法案を強行採決した安倍首相は、世界中から「耳なし芳一」ならぬ「耳なし晋三」と思われていることでしょう。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=422571652☆briliant blueさん


こんばんは☆

7月15日はいわくつきの日ですね…
安倍の祖父は言わずと知れた岸信介…

第2次岸内閣が総辞職したのが、1960年(昭和35年)の7月15日…ふふふ☆

Re: 三宮の夜は殺気に満ちて...

>  ハハハッ...笑
>
>  三宮の台風ナイトは気圧の変化のせいで殺気に満ちておりました...
>  何せ、代替え輸送に新幹線を使う羽目になりましたから...異例でしたね...
>
>  で...私はというと快適高速バス通勤ですから大丈夫だと思ったのですが...20時から全て運休...何故?と思ったら市内と郊外を結ぶ神戸電鉄(神戸トロッコ鉄道...笑)が20時から運休になり、バス会社も此れに合わせたのでしょう...
>  乗り遅れた乗客がバスになだれ込んだら大変ですからね...笑
>  それで私は、神戸の山々や地面に穴を掘った神戸市営地下鉄に乗って無事に着艦いたしました...♪
>
>  JR西日本は以前、台風が来る前に一日前から「明日は電車を動かしません」と休業宣言をして注目を集めました。
>  あぁ...粋な事をするなぁと感心したのですが...今回はダメでしたね。
>
>  さて、そこで思ったのは「JRは安全なのか?」です...国鉄時代の親方日の丸体質が抜けていないのでは無いのか...
>  他の関西私営鉄道は若干の遅れが有りながら走っていましたからね...
>  つまり安全対策に目が届いていないのでは無いのか...その自信の無さが二日間の全面運休に繋がった...そう考えるのです。
>  それと実はJR西日本は毎日の様に事故や故障等の遅延があるのです...
>  組織的な欠陥があるのかも知れません...それは隠しているのではなくて、"気が付いていない"という恐ろしい質の悪い何かかも知れません...♪


こんばんは☆

そうでしたか…無事にお帰りになられたのですね。
三宮のあたりも、やはり異様な雰囲気に包まれていたことでしょう…
kaoruさまは勿論、関西方面のお客様の事をちょっと心配しておりましたので、
まずはよかったです…☆

関西へ出かけることはあまりないわたしですが、
行くと、いつも京阪神間の移動は、阪急電車に乗っていますね。
時間はかかりますが、なんとなくですが雰囲気が落ち着いていて、乗りやすいで電車です。
JRは正直乗るのが怖いほど速度を出しますしね…☆

JR西は「余裕時分」を極限まで削っているので、一度遅れると大変です。
JR東は20%程度ありますが、JR西は数%でしょう。
もっとも東は東で、まだるっこしいほど遅い面もありますけれどね…☆

その点、阪急電車は乗っていて適度に速くて、いいですね。
大阪-神戸は、JR新快速の乗って、尼崎辺りの揺れに戸惑うより、
阪急のロングシートの海側に座って、山側の車窓を眺めているほうが好きです☆
新快速の見た目豪華だけれど、変に堅苦しい転換クロスより、
阪急の座り心地の良いロングシートの方が好きです…☆

JR西といえば、尼崎列車転覆事故を思い出してしまいますが、
あれも不可解な「事件」でしたね…(あれは事故ではなく、事件です)
ここからはわたしの霊感&妄想なので、お話3分で読んでください。

あの辺りでは、とても不思議な「事件」が起こります。
1980年代位に立花-甲子園口間で、貨物列車が原因不明の脱線事故を起こしています。
この事故のお話は不思議なことに、ネット世界からも封印されています…

わたしにはこの頃から、あそこには何かあった…と思えるのですが…???


『韓国並に自衛隊指揮権無い?』

『自衛隊指揮権日本に無い?』安倍首相の2015年安保では、日本側が挑発して戦争になったらアメリカは手を貸さない?http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=422629412☆briliant blueさん

Re: 『韓国並に自衛隊指揮権無い?』

> 『自衛隊指揮権日本に無い?』安倍首相の2015年安保では、日本側が挑発して戦争になったらアメリカは手を貸さない?http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=422629412☆briliant blueさん


おはようございます。

通信・情報・兵站…重要なところは全部、米軍が握っていますからね…
逆にこういうお金と手間がかかる事を米軍がやっています。
自衛隊は米軍の補助機関に特化でき、効率的な運用ができるわけですが、
逆に言うと中国もともかく、米国に侵略された際には一切抵抗できません。

…あ、もうすでに占領され、植民地化ていますけれどね☆

朝鮮総督『私たちは朝鮮人に銃や大砲よりも恐ろしい植民地教育を植え付けた。』

朝鮮総督『私たちは朝鮮人に銃や大砲よりも恐ろしい植民地教育を植え付けた。』阿部信行という人物がいた。武士の息子で日本の首相を務めた阿部は、1944年に最後の朝鮮総督として赴任し、朝鮮の少女たちを戦線の慰安婦にするため血眼になった。http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=satoatusi2006&id=39771776ナザレさん☆

Re: 朝鮮総督『私たちは朝鮮人に銃や大砲よりも恐ろしい植民地教育を植え付けた。』

> 朝鮮総督『私たちは朝鮮人に銃や大砲よりも恐ろしい植民地教育を植え付けた。』阿部信行という人物がいた。武士の息子で日本の首相を務めた阿部は、1944年に最後の朝鮮総督として赴任し、朝鮮の少女たちを戦線の慰安婦にするため血眼になった。http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=satoatusi2006&id=39771776ナザレさん☆


こんばんは☆

ああ、こっちの阿部は、極東軍事裁判になぜか問われなかったのですよね…
岸君といい、笹川君といい、児玉君といい…世渡り上手ですね☆
しかし、どんな世渡り上手にも、必ず死にます。
死んだ後、どうなったかは…ふふふ☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/717-54344e10

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
(サービスで更に少し大きめ画像に☆)

こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR