Trans Princess桜島と姶良カルデアの異変…それでも道は、未来へ続く…☆

桜島と姶良カルデアの異変…それでも道は、未来へ続く…☆

2015–08–18 (Tue) 23:04
平日名物、簡易更新にて失礼します…☆

桜島の状況が気にかかりますね。
塩井さんのサイトで、追記がありました。

特筆すべき現象についてのメモ

桜島昭和火口の6月頃以降の噴火活動低下~8月15日以降の地震活動について新たな解釈を考えました。
これまで昭和火口を含む南岳山頂火口の噴火活動に直接影響していた島南西部付近直下の浅部マグマ
溜りと島北東沖のマグマ供給源である姶良カルデラ直下の深部マグマ溜りとの供給路が断たれ、深部
マグマ溜りから南岳山頂火口への直接供給経路が形成されつつある可能性です。この場合、噴火に
つながるとしてもかなり長い期間を要すると推測されます。また、山腹噴火が先行してしまう可能性も
否定できませんが、その場合でも中・長期的に見ると山頂噴火の新たなステージに入ったと考えられます。
なお、現在活発な昭和火口が活動中心になるとは必ずしも言えず、南岳山頂火口が活動中心になる可能性
も考えられます。
(追記)桜島での地震活動は8月17日23時台以降、振幅の大きい波形が毎時1回程度の頻度で記録される
状態が18日9時台現在まで継続しています。ほとんどがA型地震ですが、振幅の大きいBH型地震も発生
しはじめています。新たな火道を形成中だとすると、既存の火道もしくは火道と連続するクラックに
マグマが到達するまでは16日以降の活動度の変化の幅で推移すると推測されます。その段階に達した
場合は火山性微動の発生頻度が急上昇すると考えられます。また、山腹噴火につながる場合は15日の
活動度を超える活発なA型地震の活動が数日~数時間前に始まると考えられます。その場合でも山腹
には直前まで高温域はとらえられない可能性が推測されます。

長期戦になる可能性もでてきました。


そして、こんな記事。

桜島 各火口の最近の活動

GPSの観測では、鹿児島湾奥部の「姶良カルデラ」が膨張していることを示すと考えられる変化が続いています。

…川内原発、早いうちに止めておいた方がいいよ…
そんなメッセージだとしたら…

ここは一つ、全国民衆連携プレーの時期かも知れませんね…☆
二方面作戦は難しい…それなら、
原発はあきらめて、清算して、
自然型災害の対策に全力を尽くす…

安全保障=国民の命と暮らしを守る…というのなら、
ヘンな戦争より、こっちを優先しなよ。
それが本当の、愛国主義者というものでしょう?…☆




« 天津のクレーターは、中国国内の権力闘争なのか…☆ | HOME |  官邸の不吉な噂…☆ »

コメント

一応専門(?)ですが・・・

火山学は自然地理学のひとつなので、大学時代の専門分野でした。桜島の事も講義で聞いていました。

Re: 一応専門(?)ですが・・・

> 火山学は自然地理学のひとつなので、大学時代の専門分野でした。桜島の事も講義で聞いていました。

こんばんは☆

そうなのですね…「このブログに集う仲間たち」は、多士済々ですね!
ぜひ、色々と教えて下さいませ☆

姶良カルデラ全体が、動き始めているようなデータも出ているようです。
危機管理は「大きく構えて、小さく抑える」が基本中の基本。

こんな過疎ブログですが、鹿児島にも読者さんがいらっしゃいます。
精一杯「大きく構えて」、精一杯「小さく抑え」ましょう☆



コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/747-74382bf4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR