Trans Princess大恐慌の再来を警告する、「ブロードニング・フォーメーション」…☆

大恐慌の再来を警告する、「ブロードニング・フォーメーション」…☆

2015–08–23 (Sun) 20:48
明日の相場は荒れそうですね。

ch225より
ft20150823.jpg



シカゴ先物は18,975.00…19,000円割れで止まっていますね。
PIVOTを見てみましょう。

日経225先物 リアルタイムCME SGX

20510 HBOP(High Break Point)
20290 S2 (Sale2)
19860 S1(Sale1)
19640 PIVOT
19210 B1(Buy1)
18990 B2(Buy2)
18560 LBOP(Low Break Point)

「PIVOTってなぁに?」という方は、こちらで分かり易く解説されていますのでどうぞ☆
元々は先物の相場屋さんたちが使う、要は動きの荒い市場を読む為の手法です。

逆張りの場合
ピボットは通常逆張りで考えます。B1、B2に接近したら買い、S1、S2に接近してきたら売ります。また、株価がHBOPを上抜いたら買い、LBOPを下抜いたら売りとなります。もみ合い相場での利用は、買いの場合LBOPは損切りラインとなり、HBOPは買い増し、売りの場合HBOPは損切りラインとなり、LBOPは売り増しとなります。
順張りの場合
B1、B2が接近したら売り、S1、S2が接近したら買いとなります。株価がHBOPを上抜いたら売り、LBOPを下抜いたら買いとなります。もみ合い相場での利用は、買いの場合HBOPは損切りラインとなり、LBOPは買い増しになります。売りの場合はLBOPは損切りラインとなり、HBOPは売り増しとなります。

「相場をやっている連中こんな事をやっているだ…」という程度に思っておけば十分です。
わたしも相場など一切手を出しません…知識の一つとして知っているだけです。
(父さまの稼業でしたからね…わたしは全く別の道に進みましたが☆)
ただこれも、相場がカオスの時にはかえって自分の首を絞めるツールになるのです。
ある意味恐ろしく、ある意味正直。それがマーケットです…☆

普通は、明日はまず下げて、そこから大きく買い戻し…一旦回復ですね。
逆に最初上げてしまうと、そこから一斉売りに入るけど…
彼らの事ですから、日銀や年金の尻を蹴飛ばして、何が何でも値を戻してくる…
但し大混乱の最中なので、他のパターンを取るかも知れず…難しい一日でもあります☆




なぜかと言うと…その日銀も年金も、お金がそろそろ尽きてきたようで…☆
下落止まらぬ日本株 GPIFの異変が安倍バブルにトドメ刺す

gendai20150823.jpg

あとは農協とゆうちょを蹴飛ばすか…☆
ただ…それをやっても、そう長い間はもちませんよ…




さて、次にもう少し長いスパンでみたお話を致します。
「ブロードニング・フォーメーション」の記事は憶えていらっしゃいますか?
(ブロードニング・フォーメーションは、「ファイブ・ポイント・リバーサル」とも言います)

2014年10月27日の記事
「ヒンデンブルグ・オーメン」的中と、大暴落の足音…☆

でお話した事を、最近お客様も増えましたので、ここでもう一度「おさらい」していこうと思います。
まずはこちらをご覧下さい。

broadening.png

ブロードニングフォーメーションとは上図の様に、
「最高値」と「最安値」の差がどんどん開いていく事を意味します。
「broadening」=「広くなる」の言葉どおりです。
最高値のピークは「1」「3」「5」番目にあり、
最安値のピークは「2」「4」番目にあります。
5番目のピークの後は下落に転じて、一旦少し戻した後に大暴落があります。
その後はもう株価は長い間低迷し、長い長い冬に入ります。


その典型的なものが、歴史の教科書にも出てくる、あの1929年の「大恐慌」です。

djia1900s.jpg

この「1929大恐慌」型ブロードニングフォーメーションの特徴はいくつかあります。
①期間が長い
1915年の前回最安値からスタートし、1929年に5番目のピークを打つまで、実に14年かかっています。
そこから4年かけて、奈落の底へと落ちていくのです…

②第5ピークが、第1・第3ピークに比べて、飛びぬけて高い
極限まで我慢して市場を支えたので、逆に第5ピーク後の暴落を一層激しい物にしてしました。
第4ピーク後に行った緩和策が、かえって裏目となってしまったのです。

③第5ピーク崩壊後に、典型的な「一時戻し」が見られる
381.17からほぼ半値の198.69まで暴落した後、一時的に294.07へ急回復を見せます。
この時に「ここが買い場だ」と、のこのこ出てきた人も沢山いたようです。
まんまと「天の罠」に引っ掛かり、その後の凄まじい暴落で足を切られた様な状態に。
当時のニューヨークでは飛び降り自殺が多く、歩くときは上を見ながらでないと危なかったとか…

④「半値・八掛・二割引」を2回繰り返した
③で述べましたように、まず「半値」まで落ち、一時的な急回復の後更に暴落。
次に120前後で一旦小康状態…391.17×0.5×0.8×0.8が125です。
そしてここからもう1回、「半値・八掛・二割引」します。
125×0.5×0.8×0.8は40。これはチャートの示す最安値、41.22に近いですよね。




とまあ…誠に以て目も当てられない状況ですが、
実は現在の状況が、この「1929大恐慌」前に似ている…という所が、今回のお話のポイントです。
それではあらためて、ニューヨーク・ダウのチャートを見てみましょう。

djia 1987-2015-2

…そう驚愕しないで下さい☆
これでもブロードのラインの角度や、下落ベクトルの角度を緩やかにして、気を使っているのですよ…☆

それでも…
引き攣った笑いが生じてしまうほど、似ていますよね…
「歴史は繰り返す」と、よく言われますが…



1929大恐慌と比較してみると、やはり良く似ています。
①期間が長い
1988年の前回最安値からスタートですから、今年ですでに27年目に突入しました。
これは1929大恐慌よりも長いスパンです。

②第5ピークが、第1・第3ピークに比べて、飛びぬけて高い
第4ピーク(リーマンショック)後に行った緩和策がで、相場がここまで吊り上ってしまいました。
株価はもはや実体経済のバロメーター…とはかけ離れた、怪物になってしまいました…。

③④は、まだ見ぬ現象ですが、どうなるのでしょうね…


ちなみに、「米国経済の本当の姿を映し出す鏡」と言われる、
SP500ではどうでしょう?

sp500 1993-2015-1

ちょっと第3ピークの所が崩れていますが、
こちらも基本的にはブロードニングフォーメーションですね。


ブロードニングフォーメーションの理論上では、わたしたちは今、5番目のピークにいるのです。
そしてその第5ピークのチャートが、丸い天井の様なラインを描いています。
何度も申し上げた通り、チャートが丸くなるのは「暴落のサイン」です。



株価が暴落しても、相場と無縁なわたしたちには大きな影響は無い筈なのですが、
今やすべてが市場とリンクされてしまっています。
国ですら、国債を市場に出しています。
商品や株が暴落すれば、投資家は国債を投げ売りしてでも決済をしなければなりません。
そう、いよいよ国債の下落=利息の上昇という、最悪の事態を迎えます。


でも…いい事もあるのですよ。
これで1%のお金持ちの財産まで吹き飛びます。
そうしたらまた一から、新しく「もっといい社会」を創り直していけばいいだけです☆

大恐慌の後は世界最終戦争が待っているという方もいらっしゃいますが…
戦争には国民の戦意や武器や兵力よりも、必要なものがあります。
それはね…「お金」です。
そのお金が吹き飛んでしまえば、オシマイです。

「イスラムと戦え」「中国・韓国と戦え」なんて勇ましい事を言っても、
お金が無ければついてきませんし、それどころか…
下手に武器なんて渡したら、逆にクーデターを起こされる方が心配です…☆

近未来、人類が滅亡するとしたら…
今頃はきっと、何もない、平和な日々だったのではないでしょうか…?
そしてある日、空が真っ赤に燃えあがって、それっきりオシマイ☆

けれど…幸か不幸か、世界は貧困と絶望に充ち溢れてはいるけれど、
それだけに、追い詰められた人たちが「このままでは大変なことになる」と自分で考え、
行動し始めています。
科学技術も全く新しい良いものが続々と登場していますしね…☆





もしこのブロードニングフォーメーション理論が今回も的中しても、
決して悲観的になったり、絶望したりいない事が大切☆
これは、次の時代へ進む為の儀式の様なもの…☆


特に米国の市場にこの傾向が顕著なのですが、
実は東証は、このフォーメーションは取っておりません。
(これについては、また別の機会でお話い致します)
かといって、暴落しない訳もなく…
日本は長く米国の植民地の様なものでしたから、
大きな混乱は避けられないでしょう。

でも…混乱はみんなで一緒になれば、乗り切れるものですよ。
あの311大震災の時のように…☆

そして今度は、被災地・国民を食い物にする様な今の政治家連中を全部追い出し、
みんなと一緒に歩んでくれる人を選び、政治の場へ送り出しましょう☆



スポンサーサイト

« みんな「丸くなった」 そして、暴落の一日…☆ | HOME |  「動き出した山」 まずは新興財閥への与信にご警戒ください…☆ »

コメント

『米軍火薬庫爆発発表のイスラエル』

『爆発米軍火薬庫にイスラエル人』台風15号と16号の進路にあたる方、川内原発と六ヶ所高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターとかリサイクル燃料貯蔵には仕込みもありそうなのでご注意ください。台風15号の進路予想は、イザナギプレートの日本列島作りの方向と一緒です。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=424682534&page=3☆briliant blueさん

Re: 『米軍火薬庫爆発発表のイスラエル』

> 『爆発米軍火薬庫にイスラエル人』台風15号と16号の進路にあたる方、川内原発と六ヶ所高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターとかリサイクル燃料貯蔵には仕込みもありそうなのでご注意ください。台風15号の進路予想は、イザナギプレートの日本列島作りの方向と一緒です。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=424682534&page=3☆briliant blueさん


こんばんは☆

天津から相模っ原へ☆
組織的抵抗も、いよいよ最後かもしれません☆
もっとも、連中はとどめを刺されるまで「しつこい」からなあ…☆

一晩で様相が一変する…
朝起きたら、昨日と違う…
そういうのって、よくあることです…☆



コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/751-319c18f5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR