Trans Princess鍋物の季節が近づきました…☆

鍋物の季節が近づきました…☆

2015–10–25 (Sun) 22:45
本日、日曜日ですが簡易更新。
理由は…当然、日直当番だったからですよ…☆

朝晩はだいぶ涼しく…というか、寒くなって参りました。
と言う事は、そろそろおでんや鍋物が恋しくなる季節です☆

そんな今日、お母様が九州出身という上級医さんから、
「ゆず故障」…じゃない、「ゆず胡椒」の瓶詰を頂きました☆

「最近は九州産でもインチキ商品が多いけど、これは本当のゆず胡椒だから、美味しいよ!」

そんな瓶詰を2本頂いた…
今年の冬は、鍋物で迫ります…☆

例の畑の白菜は、順調に育っています。
白菜や葱には、困らない食生活です☆

万病のもとは、体を冷やす事です。
逆に基礎体温を上げれば、病気は立ち去って行きます。
癌ですら、基礎体温を上げていくと退散します。
ましてや、その辺の病魔など一網打尽です。

わたしの一番好きな鍋物は…
「よせ鍋」ですかね…☆
但し最近、これに秋田の「きりたんぽ」を追加するのが好きになりまして…

「きりたんぽ入りよせ鍋」☆
今年はゆず胡椒を加え、更に楽しい味わいになりそうです…☆

あなたの街のお薦め鍋物は何かな…
お教え頂ければ幸いです☆


スポンサーサイト

« 安倍政権とその外交の正体 イソップ物語から 「ロバを買う男」…☆ | HOME |  見せかけのドル高株高と、宮城県議会で共産党議席倍増…☆ »

コメント

おはようございます(^-^)

おっ!ライトな記事ですね~(笑)

温かいものが美味しい季節ですね(*^。^*)
我が家は昨晩はシチューでした! ※もちろんナツメグも!

白菜、葱と来ればやっぱり鍋ですね
島根はそれほど変わった鍋は無いような・・・
鴨鍋、カニすき、山間部では猪、キジ鍋などもあるようです。

家鍋はやっぱりよせ鍋ですね(*^-^*)
キムチ鍋もあったまりそうですね~

『TPPの罠噴火や地震による原発事故のリスクを回避するために、自動車製造拠点が日本から逃げる。』

『噴火や地震による原発事故のリスクを回避するために、自動車製造拠点が日本から逃げる。』【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は20日までに、米南部ケンタッキー州の工場で高級車ブランド「レクサス」の車両の生産を始めたと発表した。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=428296847☆briliant blueさん

地域のではないですけど、
豚バラと 白髪ねぎ と えのき と 豆苗 の しゃぶしゃぶ鍋が美味しいです。
つけだれ は 七味の効いた めんつゆ です。
お鍋は楽しく食べられますよね♪

柚子胡椒いいですね。

私はあれを、豚骨とあごだしのハイブリッドスープのラーメンに入れて食べるのが好きですね。
鍋食べたい。そんな季節になって参りましたね。

^^

Re: おはようございます(^-^)

> おっ!ライトな記事ですね~(笑)
>
> 温かいものが美味しい季節ですね(*^。^*)
> 我が家は昨晩はシチューでした! ※もちろんナツメグも!
>
> 白菜、葱と来ればやっぱり鍋ですね
> 島根はそれほど変わった鍋は無いような・・・
> 鴨鍋、カニすき、山間部では猪、キジ鍋などもあるようです。
>
> 家鍋はやっぱりよせ鍋ですね(*^-^*)
> キムチ鍋もあったまりそうですね~


こんばんは☆

気にいって頂けて良かったです…シチューにナツメグ☆
そのひと振りだけで、全く違う料理に変身してしまいます。
変身前も変身後も美味しいので、楽しみ2倍☆

山陰は蟹が有名ですものね。
カニすき…おいしそうですね☆

そう、よせ鍋は「おうち鍋」の定番ですよね。
私のおうちでは、父が作る時は「よせ鍋」や「あんこう鍋」、
母が作る時は「ウハー(ロシアの魚鍋)」や「グラーシュ風肉鍋」が美味しかった…
キムチ鍋…いいですね、温まりそう。
中華の白湯スープで作った火鍋も美味しい…
寒い季節にも楽しみって、沢山ありますね☆


Re: 『TPPの罠噴火や地震による原発事故のリスクを回避するために、自動車製造拠点が日本から逃げる。』

> 『噴火や地震による原発事故のリスクを回避するために、自動車製造拠点が日本から逃げる。』【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は20日までに、米南部ケンタッキー州の工場で高級車ブランド「レクサス」の車両の生産を始めたと発表した。http://briliantblue.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=428296847☆briliant blueさん


こんばんは☆

今のところ、TPPが正式稼働すると思っているのは、日本と湯田金戦争屋だけのようです…☆
日本からお金と産業を巻き上げるだけなら日米FTAで十分なはずなのですが、
何をとち狂ったか、太平洋全部俺のモノ意識剥き出しにしたので、この体たらくです。
ジャパンリスクはこれから事あるごとに口実にされそうですが、
アメリカリスクの方がずっと酷い…と言う事が、これから色々とばれてきそうですよ…☆


Re: タイトルなし

> 地域のではないですけど、
> 豚バラと 白髪ねぎ と えのき と 豆苗 の しゃぶしゃぶ鍋が美味しいです。
> つけだれ は 七味の効いた めんつゆ です。
> お鍋は楽しく食べられますよね♪


こんばんは☆

あ、しゃぶしゃぶ! いいですね☆
牛しゃぶも勿論美味しいですが、豚のしゃぶしゃぶも、食べ応えがあって美味しいですよね。
めんつゆに「七味」…ここがポイントですね。
ここに「ゆず胡椒」を投入すると、また違う味になりそうですね…☆

宮城の「いも煮」は味噌仕立てで豚肉入りの「豚汁」ふうなのですが、
七味はここでも大活躍しています…ちょっとピリっとすると、食欲が進みますよね☆




Re: タイトルなし

> 柚子胡椒いいですね。
>
> 私はあれを、豚骨とあごだしのハイブリッドスープのラーメンに入れて食べるのが好きですね。
> 鍋食べたい。そんな季節になって参りましたね。
>
> ^^


こんばんは☆

へえ…豚骨とあご…トビウオですね…美味しそうですね☆
九州のラーメンも、実はその土地土地によって、かなり味が違うのですよね…☆

鍋物は、寒い季節の楽しみの中でも、かなり大きいのではないでしょうか。
大人数で、わいわい言いながら食べるのって、いいですよね…☆

一人鍋はその点寂しいと言えば寂しいのですが、
そこは一人の利点、好きに調味して自分ペースでゆっくり食べられますし、
「失敗してもいいから、ちょっと創作鍋物に挑戦☆」もできます。

…勿論、「あれ?イマイチだなあ…」と思いながら食べる時もありますけれど…
それも、あとで思い出すと楽しいのですよね…☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/807-38a49e1a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR