Trans Princess笹かまのおいしい食べ方 2…☆

笹かまのおいしい食べ方 2…☆

2016–01–02 (Sat) 18:52
ひとつ前が少々「嫌な意味で」重い記事だったので…
今回はお口直しのプチ記事です☆

お正月真っ只中…
貴方のおうちの冷蔵庫に、スモークサーモンが入りっぱなしではありませんか?
ある程度日持ちし、急な来客のもてなしにも使えるスモークサーモン。
でも、冷蔵庫の奥に入れてそのまま…というご家庭も多い筈(?)…☆
そんな貴方に贈る、こんなレシピはいかが?…☆

2014年11月9日の記事
笹かまぼこのおいしい食べ方…☆

 makikata.jpg

こちらでは、石巻の方から教わった、
笹かま+チーズ+大葉+海苔で食べるレシピをご紹介しましたが…


今回はその姉妹版というべきもの。
完成形はこれ☆
こちらは塩竈の人に教わったのです…情報感謝☆

sasakama.jpg

材料は1本あたり…
笹かまぼこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1本
スモークサーモン(スライス)・・・・・・・・1枚
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1-2枚
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半枚
これらの材料を画像の様に重ねて、海苔でくるんで出来上がり☆


出来ればスモークサーモンは紅鮭がいいですね。
味が全然違います…ロシア産の紅鮭スモークサーモンは、
比較的安価で手に入ります。
上記のマヨネーズを、ベルキューブチーズ2個に代えてもいいですね。
重ねる所まで作り、オリジナルと合わせて食卓へ出せば、見た目も楽しいです。
あとは各自、海苔で包んで食べてね…海苔はパリパリにしておくのがコツです…☆ 


天「あのー、もしもし、明けましておめでとうございます☆」
み「あ、天の声だ☆ 明けましておめでとうございます☆」
天「冷蔵庫にスモークサーモンはありそうですが、笹かまは無いんじゃないですかあ?…☆」
み「え…そんな事は無いですよ、笹かまの10や20?…☆」
天「宮城県民ならともかく、このブログは全国からお客様が見えているのですよ。
  貴方が東京にいた頃、お正月のおうちに、笹かまは冷蔵庫に入っていましたか?…☆」
み「うーん、そう言われてみれば…小田原の板かまぼこはあったけれど…」
天「ほらほら、ごらんなさい。土地が変われば品変わる…ですよ☆」
み「それじゃあ…えーと…」
天「えーと…?」
み「皆さま、明日はぜひ、笹かまを買ってきてくださいね…☆」
天「うーん、新年早々、だめだこりゃ…です、わふー☆」


お正月ミニお笑い企画でした☆
あ、笹かまじゃなくても、大丈夫ですよ。
板かまぼこならスライスして、横倒しにしてサーモンを乗せればいいのですし、
ちくわだったら、サーモンと海苔をくるりと巻けばいいと思います。

あ、もし笹かまをスーパー等で見かけたら、こちらもぜひどうぞ…☆


スポンサーサイト

« お願いと、ため息と、愚痴と…☆ | HOME |  表紙に出なかった原画の半分と、塔から落ちる男?…☆ »

コメント

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します♪

あ、ちょっとコメントの名前変えました。
間違えなく前の まるまりも なので、
よろしくお願いします(*^^*)

笹かまの美味しそうですね(≧▽≦)
笹かま大好きなんですが、
残念ながら笹かまもスモークサーモンも冷蔵庫にないです(>_<)
笹かまは物によって味がかなり違いますよね。
宮城県の方の笹かまは美味しいですよねー♪


暮れには笹かまと沢山いただきました。
お掃除して、、小腹がすくと冷蔵庫の前で、ふぃ~~ぃ。
お行儀悪く、、
可愛く船になさって、、次の時はそうしますね。

私はサーモンを一枚お正月に食べたほど好きで、レモンかけまくり。
今は、お安い時に麹につけます。

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます☆
> 今年もよろしくお願い致します♪
>
> あ、ちょっとコメントの名前変えました。
> 間違えなく前の まるまりも なので、
> よろしくお願いします(*^^*)
>
> 笹かまの美味しそうですね(≧▽≦)
> 笹かま大好きなんですが、
> 残念ながら笹かまもスモークサーモンも冷蔵庫にないです(>_<)
> 笹かまは物によって味がかなり違いますよね。
> 宮城県の方の笹かまは美味しいですよねー♪


こんばんは☆
事しもよろしくお願い申し上げます☆

大丈夫でーす☆
まるまりもさんはまるまりもさんであって、
ちょっと違ってもすぐ、まるまりもさんと分かります。
色々「変化形」を楽しんでみるのも、また一興☆

笹かま、宮城にも色々なメーカーが在ります。
お取り寄せもできますので、色々楽しんでくださいね☆

そのまま食べてもよし。アレンジするのもよし。
チーズとの相性が抜群なので、
笹かまに乗せて、オーブンで少し焼いても美味しいですよ☆


Re: タイトルなし

> 暮れには笹かまと沢山いただきました。
> お掃除して、、小腹がすくと冷蔵庫の前で、ふぃ~~ぃ。
> お行儀悪く、、
> 可愛く船になさって、、次の時はそうしますね。
>
> 私はサーモンを一枚お正月に食べたほど好きで、レモンかけまくり。
> 今は、お安い時に麹につけます。



こんばんは☆

笹かまはあっさりしているので、
割と色々なアレンジが効きます。

本当に美味しい笹かまは、色々な「うまみ」が詰まっていますので、
そばつゆで少しだけ煮立てると、美味しいお蕎麦が頂けます☆

サーモンは太平洋の紅鮭がやはり美味しいと思います。
鮭のあらでだしをとり、鮭の身とともに炊きあげて、
はらこ(イクラ)をたっぷり乗せた「はらこめし」。
(身を別に焼きあげて、ご飯に載せるやり方もあります)
宮城の郷土料理です…おすすめです☆




こんばんは(^-^)

うっ、うぅぅぅん(◎_◎;)笹かまぼこ、冷蔵庫にないです(+o+)
それにスモークサーモン、今の時期だと大葉も(泣)

かまぼこは代用が効くんですね!
スモークサーモンがある時・・・って滅多にないけど試してみようかな(^-^;

レシピ記事!またヨロシクです(≧▽≦)b

Re: こんばんは(^-^)

> うっ、うぅぅぅん(◎_◎;)笹かまぼこ、冷蔵庫にないです(+o+)
> それにスモークサーモン、今の時期だと大葉も(泣)
>
> かまぼこは代用が効くんですね!
> スモークサーモンがある時・・・って滅多にないけど試してみようかな(^-^;
>
> レシピ記事!またヨロシクです(≧▽≦)b


こんばんは☆

はい、かまぼこでもちくわでも、色々アレンジできます☆
ご当地の味で、いろいろアレンジもまた美味しそう☆
山陰なら、あごちくわにスライスチースとサーモンを巻いて、
楊枝を刺せば、食べやすそうですよね☆

笹かまは「チーズ入り」「紫蘇入り」「梅入り」など、
他の食材と合わせた商品も店頭で売られているくらいです。
「練り製品」の未来は、無限に広がりそうです…☆

Michiruさん、新年のご挨拶ありがとうございました。
食生活は塩分制限だいぶ慣れてきたので良いのですが、水分制限1リットルが難しいですね(ーー;)
喉が渇いてもガブガブ飲めないし・・・。氷の塊をかじったりして誤魔化してますが。

Re: タイトルなし

> Michiruさん、新年のご挨拶ありがとうございました。
> 食生活は塩分制限だいぶ慣れてきたので良いのですが、水分制限1リットルが難しいですね(ーー;)
> 喉が渇いてもガブガブ飲めないし・・・。氷の塊をかじったりして誤魔化してますが。


こんばんは☆

さきほどブログのほうにもコメントさせて頂いたのですが、
一度口の中に飲み物を含んで、転がすように味わってから、ゆっくりとのどに流し込んでみてください。
不思議と満足感が得られます…☆

現在の西洋医学では、制限する事によって効果を得ようとする考えが強いのです。
わたしはそれを、良い傾向とは全く思っておりません。
かといって野放図にやるのも、また違うというのも分かっておりますが…☆



コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/867-48ae3ec5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR