Trans Princess色々なプロムナードがあるのですよ☆

色々なプロムナードがあるのですよ☆

2013–11–16 (Sat) 20:56
「展覧会の絵」から「Promenade(プロムナード)」、いかがでしたか?
正確には「第1プロムナード」と言った方がいいでしょう。この曲にはこのメロディを使った「プロムナード」が5曲使われています。

ウィキペディアの記事が良く書いてあるのですが、各楽章の合間合間に登場し、それぞれの「調」で楽しませてくれます☆

「第1プロムナード」は「変ロ長調」
「第2プロムナード」は「変イ長調」
「第3プロムナード」は「ロ長調」
「第4プロムナード」は「ニ短調」
そして「第5プロムナード」は、また第1と同じ「変ロ長調」になります。

ただですね…ラヴェル版の管弦楽だと、この第5プロムナードが省略されちゃうんですよ。
私は、この部分にもちゃんと、変ロ長調のプロムナードが聴きたいなあ。

プロムナードは第5が最後ですが、そのあとの第8曲「Catacombæ(カタコンベ)」と第9曲「Избушка на курьих ножках (Баба-Яга・バーバヤガー)」の間に挿入された「Cum mortuis in lingua mortua(死せる言葉による死者への呼びかけ)」は、この「プロムナード」の変奏、いわば「第6プロムナード」です。

そして最終曲の「Богатырские ворота (В стольном городе во Киеве・キエフの大門)」の間にも、「変ホ長調」で流れます。まさに「プロムナードに始まり、プロムナードに終わる」のですよ☆

そうそう、こんなプロムナードはいかがですか?
あの富田勲さんがまだお若い頃、1975年に制作されたシンセサイザー版です。


これもまた、素敵なアレンジですね。
むしろ上野の森には、この曲の方が似合うかな?電子的な機械音なのに、どこか優しくて…ね?
うん、この曲なら未来の軍服っぽいミニスカートのスーツに、長手袋とロングブーツでお出かけかな☆

なんだか別の曲の様に聞こえるのは、単に管弦楽団とシンセサイザーの違いではありません☆
そう、昨日ご紹介したチェルビダッケ指揮のものと、演奏時間を比べてみてください。
富田勲シンセサイザーは1分33秒。
チェルビダッケ指揮は2分18秒。
スピードによって、印象って変わりますよね…チェルビダッケは「のんびりやさん」です☆

それは他の曲にも発揮されていて、例えば最終曲の「キエフの大門」への入り方など、「せっかちさん」のカラヤン指揮のものと比べてみたりすると、面白いですよ☆

« 展覧会のプロムナードで☆ | HOME |  「偽装女の子?」が言うのも何ですが…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/88-4bc2de15

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR