Trans Princess南岸低気圧と黒潮 週明けはみんなで注意しながらスタート…☆

南岸低気圧と黒潮 週明けはみんなで注意しながらスタート…☆

2016–01–17 (Sun) 22:46
ご覧いただき、ありがとうございます☆
今回は明日のお天気の記事です…☆

東京は明日、雨か雪か…これは東京の人だけの問題ではありません。
わたしの住む仙台をはじめ、札幌や新潟や名古屋や大阪や、
広島、福岡、金沢、松江、高松…その他多くの街から、
ビジネスや観光、研修などで東京へ行く人が多いですからね。
わたしの先輩も、明日は東京へ出張と言っていましたが…☆


南岸低気圧が発達 東京23区で大雪のおそれ

ふむ…悪いケースにそなえて、それなりの対応をしておく事が肝要かと☆
早めにおうちを出て、セカンドオプション、サードオプションを考えておくといいかも。
無事に済めば、「今回はうまくいった」と、安堵の喜びを味わえばいいのですから…☆


関東の沖を通過する南岸低気圧は、雨雪判別が非常に難しいのです。
低気圧が八丈島より北を通れば雨、南を通れば雪。
そんな定説は、わたしたち一般市民にも広く知れ渡るようになりましたが…

最近、こんな事も言われていまして
東京大学海洋アライアンスのホームページから☆

南岸低気圧と黒潮

鹿児島大学の中村啓彦・准教授は、日本の南岸を流れる黒潮に注目した。黒潮が流れる道筋には、列島に沿ってほぼまっすぐ流れる「直進路」と、紀伊半島のあたりでいったん沖にでて伊豆半島や関東のあたりに戻ってくる「蛇行路」の二通りがある。直進路のときと蛇行路のときとでは、海面の水温パターンが変わる。大気は、海面からもらった熱を上昇気流などのエネルギー源にする。だから、低気圧が水温パターンの変化になんらかの影響を受けることは、十分にありうる話だ。

気象庁が発表した天気図を使い、2006年から07年にかけての冬まで過去38回分の冬について調べた。その結果、黒潮が直進しているとき、南岸低気圧は本州南岸に張りつくように東へ進むのに対し、蛇行しているときは、東海沖のあたりで岸から離れていく傾向にあることがわかった。まるで、南岸低気圧が黒潮に沿って移動しようとしているかのようにみえるのだ。


これに対して国立環境研究所の早崎別研究員は、
「低気圧は、黒潮の流れる道筋に沿って動いたほうが衰えずに生き残りやすい。だから、生き残ったたくさんの南岸低気圧を集計すると、黒潮に沿う傾向がみえる結果になるのだろう」
と説明されていますが、真偽は今の所、わかりません。

わたしは医学専攻なので、いわば門外なのですが、
今までの気象学や海洋学(地学全般)が縦割り組織だった関係で解明され辛かっただけで、
本当は黒潮と低気圧(台風も含む)の進路には、何か関係があるのかもしれません。

嘗てはトンデモだった「気象兵器」も、最近真剣は真剣に論議に上がっていますが、
これも「すべてのエネルギーの元は一つ」という一元論がクローズアップされてくると、
色々と謎だった壁の部分が、解明されていくようにも思えます☆


さて、その黒潮。
今現在はこんな感じの様です。

海上保安庁 海洋速報&海流推測図

kurosio.png


うーん…
黒潮の直行パターンと蛇行パターン…
両モデルの、ちょうど真ん中を行く感じですね。
雨か雪か…いよいよ微妙な選択ですね☆


そういう事も、東京の事。
仙台はほぼ確実に積雪パターンです☆

普段のスタッドレスタイヤに加えて、ドカ雪に備えてチェーンも予備搭載しているので、
それほど心配はしていないのですけれど…
念の為、明日は早めに起きて、家を出ようと思います…

東日本のみならず、西日本でも風が強くなる事が予想されています。
日本海側では、公設にも警戒です。
一番南の沖縄ですら、北風が吹き荒れ寒い…という予報が出ているようです。


皆さま、注意しながら、週明けを迎えましょう…☆


最後に…
神戸人工地震災害から21年…

あらためて亡くなった皆さまの、あの世での益々のご活躍をお祈りするとともに、
この世をもう少し素敵な場所にするよう、
みんなで手を組んでやっていきたいなと思っております…☆


スポンサーサイト

« 大嵐がやってくる 株も、原油も、布団も吹っ飛んだ?…☆ | HOME |  過去にもあった、ニュートラル走行によるパニックが起こした事故…☆ »

コメント

こんにちは。
予報通り結構な雪になりましたね(^-^;
なかなか今季は降らないと思っていたら、
いきなりの大雪でびっくりです💦
午後は晴れるとかの予報でしたが、
まだ曇天、時々雪です。
宮城県の方もすごいみたいですね。
怪我することなく、
一日を終えたいですね☆

こんにちは(^-^)

天気予報を見てようやく昨日、タイヤ交換をしました(^^ゞ
今季はまだ本格的な雪は降っていませんが、今回は積もりそうです(+o+)
こちらは午後から風が強くなってきました。
明日以降が心配です(+_+)

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 予報通り結構な雪になりましたね(^-^;
> なかなか今季は降らないと思っていたら、
> いきなりの大雪でびっくりです💦
> 午後は晴れるとかの予報でしたが、
> まだ曇天、時々雪です。
> 宮城県の方もすごいみたいですね。
> 怪我することなく、
> 一日を終えたいですね☆


こんばんは☆

現在こちらも、雪景色です。
今年は降雪量が少なく、本格的なのは今回が初めて。
途中から雨まじりに変わったものの、
今度は風が強くて…☆

明日の朝はアイスバーンですので、
ゆっくり走るとしましょう…☆







Re: こんにちは(^-^)

> 天気予報を見てようやく昨日、タイヤ交換をしました(^^ゞ
> 今季はまだ本格的な雪は降っていませんが、今回は積もりそうです(+o+)
> こちらは午後から風が強くなってきました。
> 明日以降が心配です(+_+)


こんばんは☆

おお、ついに冬タイヤ装備ですね☆
山陰を始め、日本海側ではかなりの積雪が見込まれる様ですね。
里雪になるとかなり大変なので、ご準備はぬかりなく…です☆



人工地震と言う言葉...

 人工地震と言う言葉...

 これを知ったのは21年前に起こった"オウム霞が関テロ事件"...そう...地下鉄サリンですね...

 筑紫哲也さんが存命の頃に『ニュース23』にオウムの幹部が出演していて、"阪神淡路大震災は地震兵器が起こした"と言い切っておりました...

 人工地震...地震兵器...そんな言葉が21年前に...今では当たり前の様に使われますが...

 まぁ...その真偽はともかく...21年が早すぎる...笑...

 復興の陰で傷が癒えていない人もいるのも事実...いや...癒える筈がないですね...大事なのは、その傷跡と、どう対峙するか...どう付き合うのかだと思います...

Re: 人工地震と言う言葉...

>  人工地震と言う言葉...
>
>  これを知ったのは21年前に起こった"オウム霞が関テロ事件"...そう...地下鉄サリンですね...
>
>  筑紫哲也さんが存命の頃に『ニュース23』にオウムの幹部が出演していて、"阪神淡路大震災は地震兵器が起こした"と言い切っておりました...
>
>  人工地震...地震兵器...そんな言葉が21年前に...今では当たり前の様に使われますが...
>
>  まぁ...その真偽はともかく...21年が早すぎる...笑...
>
>  復興の陰で傷が癒えていない人もいるのも事実...いや...癒える筈がないですね...大事なのは、その傷跡と、どう対峙するか...どう付き合うのかだと思います...


こんばんは☆

1995年といえば、わたしは本当のおちびでしたが、
その後勉強していくうち、この年が日本への宣戦布告だったのかもしれないと思っております。

村井は最期、ユダで始まる三文字にやられた…と言っていたと、複数の書籍が記録していますね。
サリンなど素人に作れるはずもなく…この辺りはRKさんのお話が一番真相に近いのではと思っています。

復興に取り残されてしまった人々は、神戸同様、東北にも沢山いらっしゃいます。
経済的な不安と、心の傷と…
本人たちがどう付き合い、周りがどうサポートできるか…
課題は一つ一つ、解決していかなければなりませんね…☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/884-07b518b5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
(サービスで更に少し大きめ画像に☆)

こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR