Trans Princessお金が木の葉に化ける、CoCo債(偶発転換社債)の恐怖…☆

お金が木の葉に化ける、CoCo債(偶発転換社債)の恐怖…☆

2016–02–11 (Thu) 21:26
ああ…当直明けの昼間、良く寝ました☆
寝ている間に、世の中では色々起きていますね。


急伸、一時110円台=欧州株は大幅反落

2016年2月4日の記事、
一晩眠って、目覚めたら「世界が変わってた」?…☆
でもお話ししました様に、そういう事は、これからもよくある事ですよ☆
まあ、相場のお話はまたあとで書くとしまして…☆


欧州といえば、ドイツ銀行がいよいよ飛びそうですね。
と申しますか、世界中の銀行が危ないけど。
そうそう、ドイツ銀行と言えば、ブルームバーグのヘッドラインにこんな記事が☆

ドイツ銀のCoCo債保有者、リスク移転の当局の意図にやっと気付く

いやあ…まさかこのブログのお客様の中で、
これに捕まっちゃった人、いないでしょうね…?
あれは、自分の所がヤバくなったら、借金を事実上棒引きにしろという詐欺商品です☆
いわゆる転換社債なのですが、株価上昇時に株式転換される普通の転換社債とは逆なのです。

ご説明させて頂きますと…
正式名は「Contingent Convertible Bond(コンティンジェント・コンバーチブル・ボンド)」
日本語では「偶発転換社債」と言います。

これは欧州の銀行が自己資本増強のために発行する社債です。
通常はそこそこ高利回り(5%位付きます)なので魅力的な部分もありますが、
もし恐慌になって発行体の銀行の自己資本比率が一定以下になってしまうと、
この社債は、強制的に株式に転換(or元本が大幅カット)されてしまうのです。
「株価暴落でヤバくなったら、その暴落した株で払います」という事。

発行元の株価が暴落すると、
お金(社債)を木の葉(暴落した株券)で払うという社債です。
そのリスクに対する見返りの利息は、たかだか5-6%程度です。
わたしの父はこの偶発転換社債は「ハイリスク・ローリターン商品」と見做していて、
顧客様には絶対に薦めない商品の一つだったと思います。

これ買っちゃった人は、この期に及んでは完全にアウトです…
更に困った事にこのCoCo債は、
けっこう「海外投資信託」に組み込まれちゃっているのです。
ですから知らない間に、大損を食う事になりかねません。
米英金融が生み出した「投資信託」は、本当に怖いのですよ。
なにしろ「信託」出来そうもない、悪徳商人も多いですから☆

よく分からないのに金融機関に薦められるままに、
投資信託を買わされてしまった方がいらっしゃったら…
ぜひご確認くださいませ。
ヘンなものは叩き売ってしまいましょう。
損は出ますが、全部失うよりはまだマシです…

…そういう事は早くいってほしかった?
すみません、ここはもともと、金融サイトでも何でもないので…☆
ここは基本、「わたしの日記帳」でございます…☆


ドイツもともかく…その前に、イタリアがまずそうです。
既に4銀行で取り付け騒ぎに近い事が起きているようですが。
イタリアが国家デフォルトに陥る可能性が高い…という情報があります。

キプロスやギリシャに比べて、桁違いに大きい経済力を持つイタリアです。
ご商売をされている方、多少のコストは惜しまず、
ヘッジを掛けておきましょう…☆

スポンサーサイト

« 株価・為替の防衛ライン突破も、これはまだ序盤戦…☆ | HOME |  日銀が為替介入中らしいです…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/907-3a0e95d4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR