Trans Princess大暴落相場の底値の目安は、半値・八掛け・二割引…☆

大暴落相場の底値の目安は、半値・八掛け・二割引…☆

2016–02–16 (Tue) 21:16
先週末からの戻り相場なのですが、上昇エネルギーが全く感じられません。

無理に上げたら、それ以上に下がる。
これは相場だけでなく、すべて…とまでは言申しませんが、
殆どのこの世の物事に、共通の事だと思います。
次の下げは、これまた大きいかもしれませんね…☆

株も商品も、そもそも買い手がいない中、値段だけを吊り上げてしまったので、
暴落局面になると、とことんまで落ちます。
どこまで落ちるかは色々な考えがあるのですが…

昔から「半値・八掛け・二割引」という言葉があります。
これについては、2014年12月23日の記事
来年は「半値・八掛け・二割引」と、米国借金踏み倒しに注意…☆
など、これも幾度もお話しさせて頂いております。



相場なんてものはだいたい決まっていて、暴落した時は「半値・八掛け・二割引」。
まず半値、つまり高値の50%まで落ちます。
そこで買い手がつけばいいのですが、買い手がいなければ、半値の八掛け。
つまり0.5×0.8=0.4。 高値の40%ですね。
それでも買い手がつかない場合は、更にそれの二割引。
この場合0.5×0.8×0.8=0.32。 高値の32%になります。

これで「半値・八掛け・二割引」が一周したことになります。
これでも買い手がつかない場合は、「もう一周」する事になります。
二周が終わると、0.5×0.8×0.8×0.5×0.8×0.8=0.1024。
高値の10.24%…要は9割引です。

上の記事は、2015年の秋から冬を想定していたのですが、
数カ月遅れて、事態が進行しているように思います。

でもこれ、不思議と当たるのですよ。
例えば原油…直近の最高値は110ドルでしたよね…

Crude Oil

crude oil

110×0.5=55。
実際、下落が半値を過ぎた40ドル台で反転し、50-60ドル台でもみ合うのですが、
買い手がつかず、一気に55×0.8×0.8=35ドル前後でうろうろしていました。
そこからさらに下げて…ここは半値まで下がらず、25ドルで価格防衛にでていますが…☆
でも、本当にそんな途方もない暴落は起こるのだ…という事を学ぶ際の、
格好の実例だと思います☆


このブログで何度もお話している「炭鉱のカナリア」、バルチック海運指数。
昨日の指数は295。
この数字は、世界経済が段々と停止しつつある事を意味します。
ちょっと怖いお話ですが、そのお話はまた次の機会…
今日はチャートを見てみましょう。

Baltic Dry Index (BADI)

badi.jpg

昨2015年の8月には、1,200だったのですよ。
1,200×0.5×0.8×0.8=384。
その半値八掛け二割引でも止まらなかった…今は290そこそこ。
これは商品ではなく実運賃を元にした指数ですので、
そこまで下げなければならないほど、荷物が集まらない。
世界中の海運が止まりつつある…という事です。
こうした実業が停止することほど恐ろしい事はありません。
相場とは関係ない多くの人々の生活も止まってしまいます…
(これについても、回を改めてお話します)


さて、それでは株価はどうなるか…
日経のチャートです。

nikkei dome

この場合は、2015年8月22日の記事
みんな「丸くなった」 そして、暴落の一日…☆
など、幾度もお話している「丸くなったチャート」のてっぺんから考えましょう。
2015年8月の20,724円からスタートし、
半値=10,362円
八掛け=8,290円
二割引=6,632円
…これ位は行くのではないでしょうか。
リーマンの時には、6,994円まで下げました。
今回はそれより低い数字になるのではないでしょうか。

あとはこの6,000円台で止まるか、さらに下げるか…
ちなみに、半値八掛け二割引きを二回転させると、
半値=3,316円
八掛け=2,653円
二割引=2,122円となります。
その辺りは、やってみないと分からないですね。



そしてNYダウ…
記事が長くなりましたので、今回はここで一旦切ります。


スポンサーサイト

« 今日は絶好の、「売り抜け相場」日和でした…☆ | HOME |  1929年大暴落の再来 「超長期ブロードニング・フォーメーション」…☆ »

コメント

こんばんは。

最近、書きたいけれど、banされてしまうコメントが多いですが、
政治的な発言をしなければ良いのかなと思いまたチャレンジしてみます。

今日の投稿はなかなか、今までの貴ブログの愛読者の一人として、今まで、勉強させて頂きましたが、その復習になる記事でしたね。

バルチック海運とかの話をこの前床屋談義でしたんですが、
美容師さんも、心配そうでした。年金の話とかもですが。。
きっと、分からないことだらけで、皆さん働いてらして、自分もそうですが、
不安の中で生きているのだと思います。

自分は、世の中のこととか色んな形で、勉強して来たつもりではありますが、
難しい話ではなくて、それを分かりやすく周りの方々に伝えていけたらなって思います。

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 最近、書きたいけれど、banされてしまうコメントが多いですが、
> 政治的な発言をしなければ良いのかなと思いまたチャレンジしてみます。
>
> 今日の投稿はなかなか、今までの貴ブログの愛読者の一人として、今まで、勉強させて頂きましたが、その復習になる記事でしたね。
>
> バルチック海運とかの話をこの前床屋談義でしたんですが、
> 美容師さんも、心配そうでした。年金の話とかもですが。。
> きっと、分からないことだらけで、皆さん働いてらして、自分もそうですが、
> 不安の中で生きているのだと思います。
>
> 自分は、世の中のこととか色んな形で、勉強して来たつもりではありますが、
> 難しい話ではなくて、それを分かりやすく周りの方々に伝えていけたらなって思います。


こんばんは☆

本当におかしいですね…禁止ワードは設定していないのですよ。
色々圧力はかけているのかもしれませんが、無駄な努力に終わるでしょうね…
今、付き合いきれなくなった身内から、色々と反乱を起こされているようですし☆

そうですね、分かりやすい言葉で、まだ知らない方たちにお話をするのが大事です。
「大衆は無知なのだ」という言葉も、そうされている部分も大きいのですから、
ちゃんとお話をし、理解し、自分からどんどん学ぶようになれば、
「無知な大衆」ではない、「知恵ある民衆」にその日からなれるのです☆

年金は実際には、20兆を大きく上回る損失を出しているのではないでしょうか。
これはベーシックインカムへの統合なども考えて、何とかするしかないでしょうね。
それは医療や教育も同じ、「お金をかけなくても出来る」形を考えていかないといけません。

明るい未来へ続く道はあります。
でもそこへ行くには、今回の嵐の道を抜けなくてはいけません。
そこを切り抜ける方法は、わあつぃの知る限り書いてまいりますし、
このブログに集う人々で、一緒に考えてもいいのではないでしょうか…☆

一番大事なのは、たとえどんなに厳しい状況に陥っても、
「それなら、こうしちゃおうかな? えへへ☆」と、次の手を打つ時の、
「不思議なわくわく感」だと思います…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/913-5d8a7d6f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR