Trans Princess悪いお話、悪い予感、悪い人たち…☆

悪いお話、悪い予感、悪い人たち…☆

2016–03–01 (Tue) 22:05
1月の消費支出3・1%減 5カ月連続、節約志向強く

20160301.jpg

暖冬が影響って…結構寒い日も多かったのですがね☆
本当に3.1%で収まったのかも疑問…総務省発表ですから☆

昨年の秋分過ぎから景気は更に冷え切ってきているのですが、
「そのうち戻るだろう」と一過性のものとみて、これまで数字を舐めてきたのでしょう。
…戻りませんよ、この数字。
さあ、どうやって取り繕うのでしょうか?…☆


<高浜4号機>規定値超す電流で緊急停止か

20160301-2.jpg

Reactor Scram(緊急停止)は、あの311以来。
と申しますか、歴史上4回目。
たった4回しかない緊急停止が、半ば試運転中に起こる。
福島第一の様な意図的な破壊工作…ならば、まだ「ある意味」救いはあるのですが、
本当のアクシデントであれば、正直嫌な予感がしますね。

註…Reactor Scram(スクラム)とは、原子炉が暴走するのを止める目的で、
全制御棒を一気に挿入する、緊急事態措置の事です。


同じ河北新報の2016年1月30日の記事。
<高浜再稼動>「教訓得ていない」東北の反応

東北では特に高浜のプルサーマル再稼働に対し、
危惧する人が多いのです。
悪い予感…だけで済めば良いのですが…。




一方相場は少し戻していますが、全体のトレンドはかわりません。
何度も申しあげている通り、円高株安です。
勿論抵抗する人たちもいらっしゃるようですが…☆

エネルギー情報サイトFuelfixによりますと、ブルームバーグの記事引用の形で、
エクソンモービルが、120億ドル(1兆3500億円位)の、社債を発行する様ですよ。
(Fuelfixの親玉は、あのサウジのアラムコです☆)

Exxon Mobil sells $12 billion in bonds

“If you are Exxon, you have to be looking around at all of the wreckage in the energy sector these days and feel like a kid in a candy store,” said Spencer Cutter, an analyst at Bloomberg Intelligence. The debt offer is a sign that Exxon may “start picking up great assets at fire-sale prices” and “take advantage of the downturn and start shopping,” he said.

今の状況はエクソンにとって、子供がキャンディ店で「何にしようかな」」とワクワクしている所。
今回の起債で、このエネルギー不況で二束三文になった資産を「爆買い」するのだ。

と、記事の中では書かれていますが、本当かなあ?
見ていて、そんあに余裕しゃくしゃくな感じには見えないのですがねえ。
本当の所は、まさしく“funding for working capital”、運転資金を確保する為かもね。
原油価格の暴落でフラフラの筈ですからね。
ここで底値と借金して他人の資産を買い叩いても、
原油価格が上がる要素は少なく、かえってまずい事態になりそうですしね。
エクソンの社債ですら信用できないのが、世界経済の現状だと思いますよ。
アラムコ主催の業界誌も信用できないのは、言わずもがな…☆

日本国内も、「ヤバいお話」は色々あるようです。
今のところは統制が効いているので、殆どお話にはならないだけのようです。
それでもたまに、ミディアの記事には出てくるようです。
例えば先月あたりの「選択」に出ていたこんなお話とか…有料記事ですが☆

<企業研究>住友商事 いずれ三井物産に「吸収合併」される運命

財閥系ですらも、安心ではないようですね。
「選択」はお金を払っても決して損が無い記事が多いので、
お金に少々余裕のある方にはお勧めします。
少なくとも日経新聞よりは役に立ちます…☆




« 天の仕掛けた「あぶり出し」ですね…☆ | HOME |  風向きは変わってきています…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/927-23c58829

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR