Trans Princessマイナス金利&緩和策維持したら、ますますダメでした…☆

マイナス金利&緩和策維持したら、ますますダメでした…☆

2016–03–15 (Tue) 23:01
本日、平日名物の簡易更新です☆

間もなく春分。
これまで以上に、隠されていた「悪いお話」が色々と出てきそうです。



<日銀決定会合>景気判断、小幅に下方修正 緩和策は維持

なんだかあまり、話題になっていないようです。
もはや日銀のご威光も地に落ちた…です☆


日銀は15日の金融政策決定会合で、マイナス金利と国債の大量買い入れを柱とする大規模な金融緩和策を現状のまま維持することを賛成多数で決めた。年初から不安定だった金融市場が落ち着きを取り戻しつつあることも踏まえ、当面はマイナス金利の効果と副作用を見極める必要があると判断した。


うんと簡単に言ってしまえば、
マイナス金利とは、お金を貸すと相手に利子を取られるという事です。

…そんな相手に、お金を貸すおバカさんが、いると思いますか?…☆
当然お金など貸しません。
一方のお金を貸してほしかった人たちは、資金繰りが詰まって、バンザイです☆

いよいよ年度末、そういうバンザイさんが出てきます。
ここでお金を借りられれば挽回出来た筈の企業も、
資金ショートで倒産…というケースも少なくないでしょう。

どこかの財務官僚出身の、金融のイロハも知らないおバカさんが、
とんでもない事をしてしまったのが原因です…☆
金貸しにも色々あり、悪徳高利貸クズ業者から、社会の良き潤滑油となる人までいます。
前者はクズなので、あの世でも冥王星でもアンドロメダ星雲でも、
とっとと飛んでいっちゃってもよいのですが…☆

正直困った事に…
特に後者が、融資を渋ってしまわざるを得ないのが、マイナス金利です。
これはとんでもなく厳しい状況を、おバカさんが作ってしまいました…

良くも悪くも…金貸しの子が言っているのだ。
決して間違いではないですよ…
勿論わたし自身は、金貸しではないですが…☆
(研修医の安月給では、貸すほどのお金も無いしね☆)


23:00前のch225
20160315-2.jpg


緩和継続と言ったら、株安原油安ドル安です…☆
日経先物は、日銀先物6月限の配当金の影響で、そのままでも110円強安くなります。
それでもこのお値段…
どうしたらよいか、分からないのではないでしょうか…☆



スポンサーサイト

« トルコ政府がフェイスブック・ツイッターへのアクセスを封鎖…☆ | HOME |  疫病神がゆく…☆ »

コメント

すみません、質問です。

何故、マイナス金利だと信用収縮が起きるのでしょうか。
自分が調べた所によると、政策金利が下がって、銀行は民間にお金を貸すのではなく、国債を買う動きが出てるのだということと、2月の頭に、マイナス金利で、銀行株や金融株が売りを浴びせられて、銀行や金融機関の資金繰りに影響が出て、貸し渋るってことでしょうか。確かに、住宅ローンなどの貸出金利は下がっていて、ローン書き換えなどをしている人もいますよね。それでも、トータルで見ると、信用収縮が起きるってことなんでしょうか?

うーん、難しいです^^

勉強しても、最近すぐ忘れるし、学習能力の低下が起こっていて、もっと早くにこういうこと勉強しておくべきだったなぁ…。お金の教育は義務教育にはないですからねぇ、まぁ日本と言う国に産まれた以上、仕方がなかったことだし、自分に子供ができた時は、色んな機会が提供出来る様に、彼らを反面教師にして、金融や経済の勉強もしていきたいなって思います…。

Re: タイトルなし

> すみません、質問です。
>
> 何故、マイナス金利だと信用収縮が起きるのでしょうか。
> 自分が調べた所によると、政策金利が下がって、銀行は民間にお金を貸すのではなく、国債を買う動きが出てるのだということと、2月の頭に、マイナス金利で、銀行株や金融株が売りを浴びせられて、銀行や金融機関の資金繰りに影響が出て、貸し渋るってことでしょうか。確かに、住宅ローンなどの貸出金利は下がっていて、ローン書き換えなどをしている人もいますよね。それでも、トータルで見ると、信用収縮が起きるってことなんでしょうか?
>
> うーん、難しいです^^
>
> 勉強しても、最近すぐ忘れるし、学習能力の低下が起こっていて、もっと早くにこういうこと勉強しておくべきだったなぁ…。お金の教育は義務教育にはないですからねぇ、まぁ日本と言う国に産まれた以上、仕方がなかったことだし、自分に子供ができた時は、色んな機会が提供出来る様に、彼らを反面教師にして、金融や経済の勉強もしていきたいなって思います…。



こんばんは☆

マスミディアの説明ではこんな感じだと思います。
①市中の銀行の日銀当座勘定を、マイナス金利にする
②当座勘定においていては、金利が取られてしまい損をする
③だからその分、銀行は企業などに貸し出した方がよいと思う
④貸し出しが増えて、市中にお金が回り出す
要するに、日銀に預けるお金を貸し出しに回すようになる…と言う訳です。

このお話は建前…本当の事を言ってしまえばインチキです。
どんなにお金を企業などに貸し付けても、日銀当座預金勘定の金額は一円も減らないからです。
「準備預金制度」とは、そういう宿命を背負っているのですよ☆

なにより今、日本も世界も不況の真っ最中です。
それでも昭和30-40年代の様な景気と将来の展望があれば、
銀行の貸付意欲もあるのでしょうが…
景気後退が長く続き、財務状態改善に掛かりっきりの日本企業は、
リスクを取って、新しい事業を始めようという意欲は無いでしょう。
銀行もまた、リスクの高い融資を、この低金利で貸し出しするのは難しいでしょう。

そうなると、手数料値上げや融資審査基準の厳格化、
不良債権化要素のある融資からの早期撤退などに金融機関は走ります。
貸借対照表を小さくする事により、リスクを減らしにかかるのです。
その結果資金循環が上手く回らなくなり、信用収縮が起こるのですよ…☆


もっと簡単に分かりやすく、一言で言ってしまえば…
「マイナス金利でお金を取られるのに、お金を貸す様なおバカさんは一人もいない」
と言う事です…☆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/939-83eb868b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR