Trans Princess嘘つき首相、本領発揮? でもマーケットは折り込み済み…☆

嘘つき首相、本領発揮? でもマーケットは折り込み済み…☆

2016–04–03 (Sun) 22:40
増税延期と衆院解散で差 首相発言にみる思惑

息を吐く様に嘘をつく安倍ですが、
「公定歩合」と「解散」は、昔から嘘をついてもいい事になっています。
ですからギリギリまで嘘を言って、突然解散に持ち込むつもり。
増税延期を5月のサミット前にやるか、7月のダブル選の前にやるか、
この辺りを章典としているのでしょうね。

マーケットは5月増税延期、7月ダブル選で動いているようです。
増税延期もサプライズにはならず、淡々と、円高株安へと進みます。
勿論抵抗する彼らは手を打つでしょうが、どこまで持ちこたえるか…

ここまで来ると、むしろ延命する方が極右に不利ですね。
安倍はここで負けないと、お仲間諸共地獄の底まで引きずり込まれますから、
不正選挙でもして勝った方が、むしろ極右を根絶やしにするには良いかもしれません。
ただ、あらぬ事をして巻き添えを食う人が出てきても困るので、
そこは民衆が監視し、プレッシャーを与え続ける事です。
それだけで彼らは全身がしびれ、動けなくなり、やがていなくなります…☆



おまけ☆

河北新報の昨4月2日の社説です。
良くできている社説ですので、是非お読みください。
特に、日経や全国紙の読者の方にお勧めです。
地方は新聞も含め、本当に怒っていますよ…☆

企業の景況感悪化/アベノミクスに見直し迫る


企業の景況感悪化/アベノミクスに見直し迫る

 企業の景況感が軒並み悪化し、先行きの見通しも悪いことが明らかになった。
 日銀がきのう発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)の結果である。
 景況感を示す業況判断指数(DI)が、大企業製造業でプラス6と、前回(去年12月)に比べ6ポイントも大幅に下落した。大企業非製造業も中小企業も、悪化した。規模、業種を問わず、3カ月後の景況についても悪化を見込む。
 政府、日銀が強調してきた「緩やかな景気回復」局面が変わりつつあることを、明確に印象づけた形だ。
 このことは、景気下支えのため、取り沙汰されている来年4月の消費税増税延期論を勢いづかせ、政府が検討する本年度補正予算の編成を後押しすることになるのは想像に難くない。
 だが、待ってほしい。その前に、アベノミクスと日本経済について、短観の結果が何を物語っているのかを知らなければならない。それを踏まえずして対策はあり得ない。
 安倍政権下での日本経済は日銀が大規模金融緩和で円安をもたらし、株高を演出することで支えられてきたと言っても過言ではない。
 中国を含む新興国経済の減速などから世界経済の先行き不安が強まり、今年に入って進む円高が、円安で潤ってきた輸出産業を圧迫する。そのことが表れたのが、大手製造業景況の大幅悪化である。
 円安へ反転を狙った日銀のマイナス金利政策が奏功しなかったことと併せ、金融緩和依存で円安頼み、外的ショックに弱いアベノミクスの「もろさ」があらわになったと言っていい。
 小売りやサービスを中心とした大手非製造業や中小企業の景況感悪化は、その主因を低迷し続ける個人消費に求めることができる。 働く人の実質賃金は2015年も前年を下回った。4年連続の減少で、物価上昇に賃上げが追いついておらず、財布のひもは固いままだ。
 安倍政権下で雇用情勢が改善したとはいっても、増えたのは低賃金の非正規労働者であり、むしろ格差の拡大を招いた。
 そのことは、アベノミクスが金融緩和による円安、株高で恩恵を受ける大企業の大幅な賃上げを中小企業や地方、非正規に及ぼすことを狙いながら、その政策効果が一向に上がっていない、その証しといえるのではないか。
 こう見てくれば、今回の短観の結果が安倍政権に経済政策の見直し、練り直しを迫っている、そう受け止めることができる。
 金融緩和、円安に頼らず、非正規労働者らの賃金の底上げを含む格差是正策などによって内需の拡大を図る。そうした方向へ明確に路線転換を図ることである。
 国民が将来へ不安を抱く限り、消費が盛り上がることはない。だとすれば、年金をはじめとする社会保障制度の改革は避けて通れまい。 来春の消費税増税を見送ったとしても、その改革の行方を曖昧にしてはならない。むしろ安心につながる将来像をきっちり打ち出すべきだ。そのことも求めておきたい。



スポンサーサイト

« デンバーの赤子の顔と、目が笑っていない地上の天国と…☆ | HOME |  極右の浅知恵、身を滅ぼす…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/954-5ca6a952

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR