Trans Princess熊本で地震 またしても、震源の深さ約10km…☆

熊本で地震 またしても、震源の深さ約10km…☆

2016–04–14 (Thu) 23:36
熊本で大きな地震災害が起きています。
こちら方面にいらっしゃる方は、
まずは身の安全の確保をお願いいたします。


〔地震〕熊本県益城町で震度7、津波の心配なし

20160414.jpg

2004年スマトラ地震、2011年311震災と共通な事があります。
それは、第一報の震源の深さが、皆10キロという事です。

Hi-netより

20160414-1.jpg

…どうも揺れ方が不自然。
M6.4という規模なのに、ごくせまい地域で非常に激しい揺れ。
またしても、やりやがったか?…です。


現在は震度7の益城町の被害が大きく報道されていますが、
わたし的には情報が途絶している、その南隣りの嘉島町の状況も心配しています。
地震計のデータも届いていない様ですので、
悪路でも機動力のある車両に、万一車両通行不能でも徒歩で移動可能な、
屈強な方を乗せて、現地へ向かって頂ければと思います…

益城町の映像では、屋内を避けて、野外に避難されている様です。
もし、当地の方がご覧になっていらっしゃったら…

夜間は冷え込みます。
野外で一夜を過ごす事になれば、なおさらです。
薄い布でもいいので、一枚でも多めに、体を覆って下さい。

カセットコンロも可能であれば持ち出すとよいと思います、
あとはお鍋1つと、茶碗と、紅茶やコーヒー、スープのもとなど。
カップラーメンでもあれば更によし。
買い置きのミネラルウォーターが前提条件ですが、
もしなければ、水道の水を。
断水していても、しばらくは水が出る筈です。
煮沸すれば飲めます。


生きた地元情報を得るには、
テレビよりツィッターなどSNSの方が役立ちます。
ラジオはNHKより、地元のFM局などが良いと思います。
貴重な電源です、大事に使って下さいませ。


まずは皆さんで寄り添って、一夜を明かしましょう。
日が昇ったら、周囲に気をつけながら行動して下さいませ。

こちら仙台から、311の頃を想い出しながら、書いております…


スポンサーサイト

« 「明日が今日と違う日」が来る?…☆ | HOME |  5年前のあの日のdéjà-vu  311と全く同じ展開の地震攻撃…☆ »

コメント

おはようございます。

取り合えず、水とレトルト食品もうすこし持っておこうかとおもいました。
あの時はトイレットペーパーが見えなくなって、
今でも半月分は確保してます。
インフラの復旧が心配ですね。

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 取り合えず、水とレトルト食品もうすこし持っておこうかとおもいました。
> あの時はトイレットペーパーが見えなくなって、
> 今でも半月分は確保してます。
> インフラの復旧が心配ですね。


おはようございます☆

水と非常食料は、東京ならば出来れば2週間分は用意した方がよいでしょう。
東京の大人口に物資が行き渡るまでには、それ位は必要です。
少々高価ですが、ベランダなどにも置けるソーラーパネルを用意しておくと、
通信などに使う最低限の電力も確保できます。




コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/963-230d1eca

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR