Trans Princessようやく熊本の知人と連絡が取れました…☆

ようやく熊本の知人と連絡が取れました…☆

2016–04–18 (Mon) 22:34
最初の地震発生から丸4日以上が経過しました。
テレビの、特にNHK辺りが流すニュースは、当たり障りのない事だけ。
実際には被災地では、自治体や政府に対する不満や怒りが溜まっているようです。

3年前に学会で知り合い、以後お付き合いをして頂いている、
熊本市内で開業されている医師の方と、今日ようやく連絡が取れました。
ここからは、現地からの生の声です。

・土日は災害時拠点病院へ一日中応援で詰めていました
・その間、口に出来たのはおにぎりが1つだけです
・今日は自分のクリニックで診療を行いましたが、患者さんが多いです
・地震による睡眠不足と、それによる疲労を訴える患者さんが多いです
・入眠剤を処方するにも、この状況下では危険もある為、躊躇します
・当地は普段地震が殆どなく、異常な事態に呆然としている方もいらっしゃいます
・拠点病院が耐震性が無く、今や使用できない状況です
・その分、機能している病院が余計に大混雑です。
・もし大きな余震が起きて怪我人が増えれば、完全にパンクです。
・この様に、ミチルさんから伺っていた大震災後の仙台とは、少し状況が違うと思います。
・熊本は仙台に比べて、地震に対して全くの無防備状態なのです
・だから、各病院で役割分担をする事すらままならず、より大きな地震が来たら一大危機です
・しかし、その中でも最大限の努力をせねばなりません。
・こちらはまだ電気が使えますが、もし大きな余震で停電したら予備電源の発電機になります
・しかし、それも24時間持つかどうかです。ガソリンが品薄ですから。
・薬品も納入が無い為、あと数日この状況が続けば、危ないです。
・お隣の薬局の薬剤師さんも、かなり心配していらっしゃいます。

…市街の状況についても、教えてくれました。

・熊本市内は、食料が絶対的に不足しています
・高速は植木町まで通れますが、そこからの国道3号線が大渋滞で機能していません。
・お店が閉まり、開いているコンビニも食品は皆無です。
・こういう状況なので、家族は実家の久留米に避難させました
・昨日首相が言っていた食事? どこへ行ったんでしょうねえ?(苦笑)
・こちらでは、自治体や政府に対する不満や怒りが高まっています。
・「ふざけやがって」という想いは、口にはしなくても、多くの方が持っているかもしれません。
・そんな事はマスコミは一切報道しないでしょう、おかしな事ですね
・益城や阿蘇の方はもっと酷いでしょうから、贅沢は言えませんが
・少なくとも、テレビニュースとは違う事態が熊本で起きている事は間違いないです。
・まあ、落ち着いたらまたどこかでお会いしましょう


311の頃…あの超無能の管政権が思い出されるけれど、
正直、管以上の無能が、今の安倍政権です。
自衛隊出動を断ったのには、裏に重大な事情がある様ですが…
激甚災害指定をこの期に及んで躊躇するほどの様ですね。
表沙汰にはしていないけれど、非常に危険な状況です。

そのくせ、原発だけは止めない。
増税も、この程度では止めない。

おまえは誰の味方なのだ?
…そう言いたいですが、
答えは皆さん分かっていらっしゃるので、これ以上は言いません…☆


スポンサーサイト

« 危ないので被災地には行きませんが、政治には美味しく利用します…☆ | HOME |  4月14日夜 熊本地震とほぼ同時刻に発生した、「謎の揺れ」…☆ »

コメント

地震報道と現実の違和感

 確かに今回の震災報道と被害状況や避難所の実態を観ていると...?っと感じる処があります...

 ギヤップと言うか...不自然と言うか...何かチグハグしてるなぁ…

 気象庁の「前代未聞の大地震」...「実は本震が後にやって来た」...

 奥歯に何か挟まった様な言い回しは"言いたいけれど、言えないのか"..."知ってるけれど、言えないのか"...

 1・17や3・11の報道と一寸違うぞ...と感じるのは陽気のせいでは無いと思います...♪

Re: 地震報道と現実の違和感

>  確かに今回の震災報道と被害状況や避難所の実態を観ていると...?っと感じる処があります...
>
>  ギヤップと言うか...不自然と言うか...何かチグハグしてるなぁ…
>
>  気象庁の「前代未聞の大地震」...「実は本震が後にやって来た」...
>
>  奥歯に何か挟まった様な言い回しは"言いたいけれど、言えないのか"..."知ってるけれど、言えないのか"...
>
>  1・17や3・11の報道と一寸違うぞ...と感じるのは陽気のせいでは無いと思います...♪


こんばんは☆

今回の地震災害と、それに伴う騒動…
多分、順番が逆です。
騒動があったので、地震災害を起こした…です。

前代未聞の地震…ではないでしょう。
311の時も、そうだったですよね。
でも、あの時は官邸にまで米国人が入り込んでいたそうですから、
迂闊な事は言えなかったのでしょう。

けれど状況も変わりました。
むしろリークの手助けをする米国人もいるのではないでしょうか。
よくは知りませんが…☆






コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/966-2b07ede5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR