Trans Princess今日は少し苦言をお許し下さい…☆

今日は少し苦言をお許し下さい…☆

2016–04–21 (Thu) 23:23
熊本は地震の「安全地帯」 県の「企業立地ガイド」削除 「内容1から見直す

熊本は地震の「安全地帯」、東北は「危険地帯」――こんな記載が含まれていたWebサイト「企業立地ガイドKUMAMOTO」を、熊本県が4月20日に削除した。熊本地震を受け、「内容を1から見直す必要がある」(県企業立地課)と判断したため。

わたしはその、危険地帯とやらの東北の人間ですが…☆
そういえば311直後の原発騒ぎの頃、九州の財界の人たちが、
「東北地方は放射能で全滅するので、安全な九州へ産業を東北から誘致する」
なんて仰っていましたね…。

当時それを聞いたわたしは、正直、九州財界のイメージが悪くなりましたっけ…
そういう言い方は、本当によくないと思います。
と言いますか、そういう偉い人たちの精神構造を疑います。
(勿論、そういう人はごく少数の人たちだと、確信しております)

でも、こういうアピールって、これまでむしろ推奨されてきたのですよ。
「他社より有利な点をアピールするのが成功のコツ」とか言ってね。
言われた方の気持ちなど何も考えずに…

受験競争、学歴競争など、その典型です。
「わたしは○○大卒です。ですからあちらの人間たちとは全然違います」
…わたしから見れば、人が住む地域に因縁をつけるのと同じ事なのです。

ですからもう、これに関してクレームをつける気にはなりません。
そした、こういう思想から、皆で脱出しないといけません。
綺麗事と言えばそれまでですし、そうもいかない別の事情もあるのでしょうが、
基本、そういうパラダイム変換が無いと、このままズルズルと行ってしまいます。
行った先に、素敵な未来があるとは思えません…

東北も北海道も九州も四国も関東も関西も沖縄も、そして世界中も、
手を携えて、素敵な未来に一緒に行く方がずっと楽しいですよね…☆

すみません。
今日はちょっと、苦言をお許し下さいませ…

え?
いつも苦言どころか、暴言も吐いているですと???

そんなつもりは無いんだけれどね…っちゃ☆
エヘヘ…☆


スポンサーサイト

« 4月14日夜 熊本地震とほぼ同時刻に発生した、「謎の揺れ」…☆ | HOME |  それでも、淡々と書き綴る日々…☆ »

コメント

"今、そこにある危機"は...そこにある!

 3・11の大震災の後、関東にある企業は拠点を関西に持ってきたりしてました。
 一時、大阪のオフィスビルも満杯状態が続いておりましたし、ここ兵庫でも立地条件の良さから大型工場が移転して参りました...

 ですが、今回の地震を考えた場合、既に日本には安全地帯は無いのではないでしょうか...

 あちら方面にある原子力発電所が事故になった場合、放射線が偏西風に乗り日本をスッポリ覆い尽くしてしまう...

 これで日本は沈没です...

 こんな時だからこそ国や政府を当てにしない地方が団結する新しい革命的な国造りを真剣に考えなければならない...

 そんな気がするのです...

 気運は昨年の戦争法案反対の粘り強いデモが全国各地で見られました...

 この国の事を思うのであれば"右や左"だの言っている暇は無いと思います...そんな"右や左"と言う土台が消えてしまう前に...沈没する前に...
 

Re: "今、そこにある危機"は...そこにある!

>  3・11の大震災の後、関東にある企業は拠点を関西に持ってきたりしてました。
>  一時、大阪のオフィスビルも満杯状態が続いておりましたし、ここ兵庫でも立地条件の良さから大型工場が移転して参りました...
>
>  ですが、今回の地震を考えた場合、既に日本には安全地帯は無いのではないでしょうか...
>
>  あちら方面にある原子力発電所が事故になった場合、放射線が偏西風に乗り日本をスッポリ覆い尽くしてしまう...
>
>  これで日本は沈没です...
>
>  こんな時だからこそ国や政府を当てにしない地方が団結する新しい革命的な国造りを真剣に考えなければならない...
>
>  そんな気がするのです...
>
>  気運は昨年の戦争法案反対の粘り強いデモが全国各地で見られました...
>
>  この国の事を思うのであれば"右や左"だの言っている暇は無いと思います...そんな"右や左"と言う土台が消えてしまう前に...沈没する前に...
>  



こんばんは☆

仰るとおりですね。
うーん、今の世界が唱える「安全な場所」って、
本当は、この世のどこにも無いのですよね☆

どこも色々あるけれど、
問題が起きたら、みんなで知恵を出し合って、
何とか解決し、地域社会を未来に伝えていく。
そういう人間力を発揮する時期に来ているのだと思いますよ☆

大阪・兵庫も、中央構造線を狙っている馬鹿がいますので、注意しましょう。
こちらも中央構造線関連、監視中です…!

たまにこちらの記事を、もっと閲覧数が多いブログさまが紹介して下さり、
多くの方がその記事をご覧になるケースもあります。
このブログは過疎地帯ですが、
そうやって、有益な情報が多くの人に伝わったりします。

情報交換、大事にしましょうね…☆





コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/968-42209cf5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR