Trans Princess熊本生まれの、村下孝蔵さんの名曲、「踊り子」…☆

熊本生まれの、村下孝蔵さんの名曲、「踊り子」…☆

2016–05–14 (Sat) 23:57
本日は5月14日。
熊本での大きな地震があってから、ちょうど1か月です。

<熊本地震>小中学生転出742人 関東や東海にも

ああ、311の時と同じことが起きてしまった…
311より規模においてははるかに狭い範囲だったので、
これ位はなんとでもなったでしょうに。
この国の支配層は、この国の普通の国民など、
どうでもいいのでしょうね…

熊本地震に関しては、兵器による人工地震の疑いあります。
けれど時間がなく本格的な考証が出来ず、申し訳ないです。
ご興味のある方は、コシミズさんのサイトなどで積極的に考察されています。
ぜひご覧になってみてください。

2016.5.4  リチャード・コシミズ熊本講演会

でもそれならそれで、わたしたちにも対抗手段はあります。
普通の人たち同士で団結すればよいのですから。
むしろその方が、新しい平和な時代を作るためには、
いいのかもしれません。
そう考えれば、新たな力も湧いてきますよね。

久しぶりの企画ですが、
「わたしが生まれる前の名曲」シリーズ。
今日は千葉在住、わたしの恩師からのリクエスト。
熊本出身の素敵なシンガーソングライターのこの曲です☆

この曲は、実はわたしの母も好きな曲です。
母曰く、「本当に日本らしい曲。そしてそれは、世界の宝物」だそうです。
…わたしの母は西洋人ですので、余計にそう思うのでしょうか…☆


村下さんは残念ながら、もう亡くなられているのです。
でもその歌声は、こうしてもっと若いわたしたちも聞くことができますし、
この歌が街角に流れていた頃を知る人たちも聞くことができ、
その時間を共有する事ができる…素敵な事ではありませんか?☆



村下さんは熊本県生まれで、生前は広島で活動されていたと伺っています。
「熊本訛りでトツトツと喋るのだけれど、そこが素敵だったんだ…」
わたしの恩師の言葉です☆

村下さんは今あの世から、熊本と日本、そして世界のことを心配されていると思います。

ですから、ここはわたしたちこの世に生きるものが手を組んで、
「大丈夫です☆ ここは私たちに任せて、素敵な歌をそちらの皆さまに届けてください☆」
という位できなきゃ…。

そういうわたしも、大したことはしていないのですが、
みんなと一緒に出来る範囲からやれば、きっと大きな力になるさ…☆


本当の日本の魅力は、「苦しい中でも出せる、人間的な優しさ」だと思います。
それは豊かな感受性に裏打ちされてのものだと思います。
そういう心、これからもずっと、大切にしたいですね…☆

この曲、わたしも大好きです。
確かに、日本ならではの詩とメロディ、その奥の優しさと、寛容さ…☆

とても切ない曲ですが、
そんな切なさを味わえるのも、の世に生まれたものの特権かも…

これらもずっ、と聞き継がれていけばいいな…と、思います☆

スポンサーサイト

« やっぱり東京五輪は賄賂で誘致でしたか…☆ | HOME |  呆れるお話が続々と…☆ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://transprincess.blog.fc2.com/tb.php/988-d1e68475

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR