Trans Princessお嬢様の白い学習帳

小鳥の響きは世界共通?

2013–09–10 (Tue) 23:07
風変わりなこのブログ。
なるべく更新していきますので、感性が合うなあ…と少しでも感じた方。
これからも遊びに来て下さいね。

今日の朝は、小鳥たちのさえずりで目をさましました。
私は「小鳥」という日本語の響きが好きです。
かわいいですよね。

英語ではsmaii bird若しくはlittle bird。
「リトルバード」のほうが私は好きな響きかな…学校の英語の試験ではちゃんと「a」を付けないとね。
実際には「リトル」も「スモール」もつけない事が多かったりしますが…☆

フランス語では「oisillon」とか「petit oiseau」とか…
…はいはい、試験の解答にはちゃんと「un」をつけましょう。
あ…、「petit oiseau」は音をつなげて「ぷてぃとわぞぉ」と読むとそれっぽいです☆

ロシア語では、うーん、「птица」かな。「ぷちぃっつあ」と読むと、それっぽいです。
…ちゃんとキリル文字が表示されていますか…それが心配です☆

中国語では…?
北京語では「雀」と書いて、日本語表記なら「ちゅえ」が近いかな☆

どの言葉でも、なんとなく可愛らしい響きですね。
なんとなく好きですね。

え?ドイツ語では…と。
えーっと… 
「Kleiner Vogel」…「くらいなー・ふぉーげる」と読むとそれっぽい…です☆
でもスイスやオーストリアではちょっと訛っていて聴きづらいです…♪

え…スペイン語…?????
そ…それ位、自分で調べなさいです…!!!!


趣味の時間は人生の清涼剤

2013–09–08 (Sun) 21:34
私の趣味は、乗馬とヴァイオリン。
それだけ聞けば、なんて素敵なお嬢様。
けれどどちらも、我ながらそんなに名手ではありません。
自分の好みに騎乗して、弾いて…です。
でも、趣味って、それ位でいいんじゃないかなあ…とも思います。
それで生計を立てるのならばともかく、自分の人生の楽しみが趣味なのだから、それでいいと思います。

あ、楽器なら、あとはピアノも弾けますよ。
得意曲は…「猫踏んじゃった」です。
嘘です。「英雄ポロネーズ」位なら弾けますよ。途中3回位つっかえて楽譜を見る位で…。

でも世の中、色々な趣味をお持ちの方がいらっしゃいますね。
古い看板を集めるとか、珍しい切符を集めるとか…。
私の知り合いにも「地震雲を観測する」とか、「全国のパターゴルフ場を回る」とか…。

どうしてもお金がかかってしまう趣味もありますが、
お金をかけなくても楽しめるものもあります。
仕事や勉強だけでなく、そういう楽しめる時間を持つと、やはりいいですね。

あ。私にも、隠れた趣味があります。
それは…手袋とブーツのお手入れ。
愛しい手袋やブーツは、お手入れする事によって、さらにその魔力が引き出されます。
忙しい毎日でも時間を作って…ね。
全世界の手袋とブーツを愛する、フェティシストの皆さまもいかがですか?

« 前へ | HOME | 

プロフィール

Michiru

Author:Michiru
気分転換に、プロフィール画像を期間限定で変えてみました☆
(サービスで更に少し大きめ画像に☆)

こういう古きよき時代の軍服をモチーフにしたファッション、好きなのですよね…☆
本当の強さを持った本物の軍人は、戦争反対なのですよ。
平和維持の為、不肖みちる少尉、それなりに頑張らせて頂きます。勿論、最終的には勝たせて頂きます…☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR